見出し画像

PiratesCup高知予選 きゃくブラSP#12オフレポ

気持ちよすぎだろ!!アオです。
寒くなったり暑くなったりと気温の変動が激しい毎日ですが、今後は涼しくなっていくようですね。体調を崩すことのないよう、これからはお気をつけてお過ごしください。


さてさて、きゃくブラSP#12に参加したということなので、恒例のオフレポとか言うやつをまた投稿させていただこうと思います。




長ったらしい前置きは無し。
んじゃ、イックよ〜〜〜〜〜。













 


画像1

(↑の画像使いたい人は保存しちゃってください)


​───────​───────​───────


(前日)


いつもの如く前日から

僕は善良な社会人なので、前日である土曜日も国のためにいっぱい労働させていただきました。

15時くらいに仕事を切り上げ、準備を済ませて高知へ出発しました。

到着したのは19時くらい。
約束していたジャックさんと合流をし、まずは晩御飯を済ませることにしました。

画像2

ここ。ジャックさんのバイト先なんだぜ?(笑)


マジで二郎系(もしくはそのインスパイア)が食いたすぎてどうにかなっちまいそうなくらいになってるので、これはホントにご褒美ですわぁ。

お代は、僕が誕生日を向かえたあとということでジャックさんが出してくれました。今回はお言葉に甘えさせていただきました。


腹を満たした後は高知のプリーズへ。
高知勢の方々やつごもりさんなど、多くの人が集まっていたので調整のために混ざらせてもらうことにしました。

実は高知のプリーズに来るのは初めて。
いやぁ、やっと来れたわ…(笑)


かくかくしかじかありまして23時まで、時折叫びつつガッツリスマブラをしました。
フリーをオフでするのはかなり久々だったので、すごく楽しみながら調整することができたと思います。



プリーズを後にし、前回のきゃくブラでもお世話になったpoti宅に移動。
その日はここでゆっくりさせていただきました。









ええ、ゆっくりできると思ったんです。



恐らく0時前だったと思うんですが、同じくpoti宅に泊まるようになっていた愛媛勢が合流。(しーまる・もっつぁん・すあし・Albion)
その後potiさんとしーまるさんともっつぁんさんは夜の街へ。すあしさんとAlbionとジャックさんが近くのコンビニに酒を買いに行きpoti宅で飲み会を始めました。

僕は、7時から仕事をして仮眠もせずここに来てるため正直寝たかったのですが、あまりの盛り上がりにより寝ることができず、結果睡眠を諦めることになりました。


とは言いつつもどこかで寝れるタイミングが出てくるはず。

なんて思ってましたが勢いは留まることはなく、外出していた3人が家に戻ってくると更に大騒ぎ。



さあ、一体僕たちはどうなってしまうのか…。
こいつらみんな、きゃくブラで納得いく結果を出すことができるのか。
果たして、我々の運命は。









次回
「第4話 Z伝説 〜終わりなき革命〜」
(約10年前のももクロ、わかる人募集)



※もっつぁんさんは見学枠です




​───────​───────​───────

当日




ん?なんか
気付けば外が明るくなってる…?




はい。結局朝の5時くらいまで大騒ぎでした。
さすがにみんな力尽きたのか、一気に静まりかえりましたね。

ジャの者もすの者も、とにかく酒を多く摂取してた人間は特にぐったりしてましたね…w


僕とAlbionはあんまり飲んでないのもあって1番元気だったと思います。
元気な内にコンビニで水とウコンを買い、少しでも出場者の回復をさせれるようにしました。


その後1時間の仮眠をし、しばらくしたあとは愛媛勢(となんか1人)よりも少し早めに1人で会場へ向いました。
もっと寝たかったのはありましたが、寝てしまうと逆に頭が起きれなくなると思ったので、今回のきゃくブラは「限界を超える」を目標に出陣しました。



会場近くの駐車場に車を起き、そこからは徒歩で移動。
しかしこの日は何故か気温が高く、意外な暑さのせいで無駄に体力を削ることになりました。
これ、気をつけとかないかんな…。


会場に着くとちょうど受付開始時間に。
早々に受付を済ませ、一旦休むことにしました。

しばらくしてからサイガさんとぷんさんとフリーをし、数戦やったあとはまた休みました。


ぼちぼち参加者もほぼ集結。poti宅に泊まっていた愛媛勢も時間通りに到着しました。



若干1名見当たんないけど…。(?)





そんなこんなでとうとうきゃくブラ開始時間に。
僕はシードだったので1回戦が終わるのを待つことになりました。


そしてとうとう自分の番。
最初の相手は愛媛のミェンミェン使い、Menmaくんでした。

いやぁ、初戦から重すぎんねん…。
てか君がノーシードはえぐいて…。
(シードの設定に関してはマジで大変だったらしいんで正直言うことなし)


まあ嘆いたところで仕方がないので、ここは当たって砕けろ方針で立ち向かうことにしました。


1戦目2戦目共に地上戦と復帰阻止を意識。
1戦目は取られ、2戦目は強気な択を通したりすることで取り返すことができました。

かなり自信を持って立ち回ることができていましたが、3戦目は途端に崩れることになります。


ワンダーウイングの復帰時に高度調整をミスってしまい、崖でバウンドするところをアームで刺されたり、崖上がり時にメガボルトに当たる上がり方をしたりなどなど、かなり荒い部分が目立った印象でした。

そのまま3戦目4戦目と取られ、結果は1-3で早々に敗者側に回ることになりました。


寝不足によりかなり体調が悪く、集中力も普段のように保つことができなかったのは正直あったと思いますが、それを言い訳にしても何もならないし、寝れなかったのはあくまで自己責任みたいなものなので、とにかく午後からの試合に焦点を置くようにしました。Menmaくんはガンガン勝ち上がってくれ…。


お昼は蔵木というつけ麺屋で腹を満たそうと思いましたが、混雑していたためコンビニでパンを買い、それで済ませることにしました。


かなり歩くことになったので午後からがとても心配でしたが、会場に戻ってパンを食べる頃には少し元気になっていました。
あんな暑い中歩いて午前よりも元気になるの、マジで意味わからん…(笑)
まあ言うて比較的ってだけですが。


その後はれくさすさんと少しだけフリーをし、しばらくして午後の部が始まりました。


午後の部最初の相手はレーゼさん。
前日プリーズでガッツリフリーさせてもらったので、大体どういう戦いをしてくるかはわかっていたつもりでした。

ちなみにルーザーズは1回戦のみ2先でした。



とりあえずバンカズで。
結構自信持って挑んだ1戦目でしたが、かなり苦しい展開に。
ギリギリのところでワンダーを通し、なんとか1本目を取ることができました。
しかし2本目、ミスも絡んでしまい完全に焦ってしまうことに。結果的に2本目は向こうに譲ることになりました。


3戦目。ここでキャラをリンクに変更。
先程までの試合の窮屈さやミスなどを考え、相手の堅い立ち回りをぶち壊すことにシフトチェンジしました。


1スト目を奪うのは少し苦労しましたが、自分は奪われることなく2スト差に持っていくことができ、こちらがストックを削られた際には、相手はラストストックの中〜高%にまでなっていました。

最後はノーダメージ時に出てくる剣ビームを利用した、その場上がりを確実に咎める横スマで撃墜し、なんとか突破することができました。


ホンマに危なかった…。
どうにかこうにか最速敗退を免れることができました。




1回目が終わって少し休んでたら会場に慌てた様子で走って来る人が。


はい。ジャックさんです。
昨晩のどんちゃん騒ぎのせいで、これでもかってくらい朝寝てた人がとうとう現れました。
勝者側はDQでしたが、この人の敗者側はなんと2回戦から。奇跡的に途中から参加することができました。ホントに運がよかったね…(笑)

この人の戦績はここで先に言いますが、1試合勝ち進んだあとに遭遇した優勝候補の1人であるにやえさんにまさかの3-1。
遅刻してもトナメで暴れるという快挙(?)を成し遂げ、9位タイにランクインしてます(笑)




話を自分の方に戻しましょう。

敗者側の2回戦は亜父さん。前回のきゃくブラでも対戦した方です。
前回はミスのおかげで勝てたとはいえ、窮屈な思いをさせられた印象があったので、敗者側最初の関門だと捉えていました。


(ここから3先)

1戦目と2戦目はバンカズリドリーの対面。
とにかく取って取られての試合展開で、終始油断は禁物といった雰囲気でした。

前回の対面での印象を踏まえ、初手からガン攻めすることを意識しつつ撹乱させるような択を交え、2戦共になんとか勝ち取ることができました。


3戦目、ステージはカロスが選ばれました。
バンカズでカロスは苦手なんじゃあ…。
じゃあカロス拒否しろよって思ったそこのあなた。
忘れてませんか?あのキャラを。

相手がカロス選ぼうもんなら、と待ち構えてたキャラが1体います。
愛しの「こどもリンク」です。ほとんど出してないって思われがちですが、まだまだ息してます。


しかし序盤、ダメージリードはこちらが取るも復帰阻止で早期撃墜をされたりコンボが少しおざなりになったりなど、苦しい場面も見受けられることに。
ヤンリン使う時大概緊張すんだよな…。(もっと使えや)

とは言いつつも自信を持って立ち回ることに。中盤からは安定してこちらのペースで立ち回ることができ、最後は下強回転斬りで3本目を勝ち取ることができました。


回転斬り当たった瞬間に勝ちを確信して少しガッツポーズしましたが、あとでMenmaくんにツッコまれました(笑)

まあ、その辺はご愛嬌言うことで。ね?




次の対戦相手はせーがわさん。
デデデとロイ(亀)でした。

2キャラ共に熊・子供・英傑で十分戦える相手だったので、この試合は3キャラを出陣させることにしました。
2戦目のリンクデデデの対面では自分のミスなどで取られましたが、その後はしっかり立ち回り3-1で突破。
最後はデデデの崖掴まりの無敵切れに、ヤンリンの下スマを刺すという僕の好きな攻撃択でフィニッシュしました。


この辺で一応体調のことを言っておきますが、この時は全くと言っていいほど気になっていませんでした。
脳筋男のアドレナリン、強すぎる…(笑)


そしてまたすぐに出番。
次の相手はメロン坊やさんです。
他の試合を見る感じ、テリーと勇者を使用しているようでした。

どちらもあまり得意ではないですが、ここまで来てそんな弱気なこと言ってられません。
自信持って臨むことにしました。


1戦目はテリー。こちらはバンカズで挑むことにしました。
実は今日が初対面だったので、ここはもうわからん殺しを徹底していき、この試合は序盤からこちらのペースで終えることができました。

分が悪いと思ってくれたのか、2戦目以降は勇者が出てきました。
勇者に対して個人的には辛い思いをすることが多いのですが、これまで戦った色んな勇者との対戦経験を鑑みて、いつもの自分の立ち回りを抑え目にする待ち気味の立ち回りを心がけました。


これが功を奏したのか2戦目も3戦目もほとんど自分の展開で立ち回ることができ、3戦目の最後はばきゅーん台乗せワンダーウイングで撃墜しました。

試合終了後、お相手のメロン坊やさんからお褒めのお言葉をいただきました。なんて良い人なんやこの方は…。


次の相手はトーナメントでは久しぶりのられあさん。言わずと知れたフィットレです。
この試合は配信台でやることに。個人的には因縁のカードなので、これにはpotiさんに感謝です。

これまでのトーナメントでの戦績は0勝3敗。
苦戦を強いられるのは確定ですが、最後に戦ったときから期間も空いてることもあり、僕の実力も更に伸びているので自信は十分に持つことができました。

1戦目。序盤はお互い五分の状況が続いていた感じでした。
しかしこちらが復帰阻止をする場面で事故が置きます。位置的に空Nを置けばいい感じにちょっかい出せるだろうというところで、空Nを入力。しかし何故か崖外での空下になってしまい、1スト自滅してしまいました。

おい待て。Cステに指当たってないはずだし、なんで空下出んねん…。
あとで思い返すと左スティック触ってた指が少し下に入ってたのかな〜と。
思わぬ出来事にやっちまったとリアクションしてしまいました…。

そのまま1戦目は取られてしまうことに。
切り替えて2戦目に挑みました。

こちらは序盤から崖の徹底や強気なワンダーウイングなど、自分のペースで立ち回れたと思います。
最後の方は追い詰められましたが、なんとか空中前で撃墜。

3戦目。
試合開始からかなりダメージを稼がれました。
まあフィットレとの対戦はこんなもんだと思ってるので、肝心な場面で下手に撃墜されないよう落ち着いて立ち回りました。

しかし思うように追い上げることができず、ラストストックは追い詰めれそうな雰囲気がありましたが、ワンダーウイングを甘く撃ってしまったところにお仕置の横スマを食らって撃墜されてしまいました。

そして4戦目。
3戦目と同じような展開に。
極めつけ、2スト目は崖外に出たところを空下2発食らってステージのだいぶ下の方にまで叩きつけられます。
ばくだんをキャッチできていればワンチャン帰れましたが、ここで下Bの入力を間違えてしまいばくだんをキャッチできないところに出してしまい2スト差に…。

途中1ストック奪い返すことができますが、その後すぐ撃墜され1-3で敗北しました。


うーんまた負けた…。
自分よりも少し上の実力を持つ人間にはまだまだ勝ち切ることができませんでした…。
ということで僕は9位タイで今回のきゃくブラを終えました。


試合終了後、右手に少し違和感。(これはすぐ治りました。)それと一気に忘れていた眠気を思い出すことに。いやぁ、今日は限界超えれただろ…。どうなることかと思ったこの大会ですが、まあ納得できるところまで勝ち上がれたのではないでしょうか…。







一部省略しますが、リザルトはこちらです

画像3



今回で本戦出場を決めたのは
まーるさん・ひのぼりさん・たくあんさん・Menmaくん、の4名です。おめでとうございます。


グランドファイナルは敗者側のまーるさんがリセットをかけますが、リセット後は圧倒的にマキノさんという感じでした。(語彙力)

Menmaくんは同じ7位だったつごもりさんと本戦出場枠を争うことになり、Menmaくんが勝ち取りました。愛媛の5人目として頑張ってくれ。




グランドファイナルが終わったあとは高知勢の打ち上げに混ざらせてもらい、わいわい楽しませていただきました。(僕は体調悪めだったのと運転のためソフトドリンクonly)


何人かは二次会に行きましたが僕とジャックさんは前日のこともあり、そのタイミングでpoti宅に帰還しました。
そして一息ついてから久しぶりの睡眠に入りました。


翌日は、昼まで寝て昼ごはんをジャックさんとAlbionと僕で食べ、ジャックさんとお別れを済まし、Albionを松山まで送ったあと自宅へ向かうという流れで今回の僕の遠征は終了しました。




​───────​───────​───────



はい、ということで。

自分が参加出来る中では今年最後のオフ大会が終了しましたよと。

まあまだ12月の大会の情報が出てないのでどうなるかわかりませんが、11月の本戦の準備があると考えると四国のどの県もバタバタしてるだろう。ということでほぼ有り得ないのかなと思い、今年最後という表現をしております。


昨年もそうでしたが、今年も自分が参加できた大会は少なめでした。久々のオフラインのスマブラが大会ぶっつけ本番っていう状況も少なくなく、毎度不安を覚えていました。

しかし、今年はかなり安定した結果を出し続けることができたのではないかなと思います。
オンラインでコツコツやっていたおかげで実力が上がり、それが目に見えるもので表されたのはとても嬉しかったです。

少し前の時期から対戦したことがあり、自分よりも結果を残している人たちには、惜しいところまで行くも勝ちきれないという負け方をしているので、正直そういう悔しさは残りましたが。


来年は今年と同じように大会や対戦会などに参加するかはわかりません。

今年も何だかんだ言いつつ結構参加したつもりですが、それでも昨年のこの時期よりオフへの参加が減ったのは事実です。

モチベの低下はここまで影響を及ぼすとは…。ホントに恐ろしいです。

ということでこれまで通り、やる気が出たらまたガンガンやっていこうかなと思います。

もし僕がオフ大会出ることになり、そこで会うことになった際はまた仲良うしてくださいや。

ちなみに今んとこはPirates Cup本戦に見学として行く予定です。






それでは今回はこの辺で切らせていただこうかなと思います。

では皆様。また逢う日まで。

see you next KIMOCHIYOSUGIDARO!!










画像4

画像5




P.S.
スマブラはVIPで遊ぶなどしていきますが、他ゲーの時間も増やしていこうと思います。
配信もやっていく予定なんで、暇な方は良ければ顔を出しに来ていただければ幸いです。


あと今回のオフレポ。記憶飛びすぎて1番苦戦したオフレポです。(?)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?