見出し画像

ORANGE RANGEの朗読劇はORANGE RANGEの朗読劇だった。(2023.2/12の日記)


「‐音読Stage-Story of Songs
Track1 ORANGE RANGE」
の2023.2/12の夜公演に行ってまいりました。
最終日の最後の公演だ!


最初に発表されたとき

ORANGE RANGEの楽曲が題材の朗読劇ってなに?!

ってもちろんおもったのですが、コメント見てると演者のみなさんも同じことをおもってて安心しました。


ORANGE RANGEといったら、
マジマジ世代ドストライク!


中学校のころ、友だちにmusiQというアルバムを借りてめちゃめちゃ聴いてたでありんす。

1番聴いてたのは「papa」って曲です。ちょっと不思議な曲です。


結局当日までどういうものか分からず、演者のみなさんがTwitterに載せるステージの模型の写真を見て想像をふくらましていたのでした。


○いざ当日!

ソワレ(ソワレと言いたいだけ。夜公演)だったので、午後からゆっくり出発!

TOKYO行ったときのお決まりの流れで渋谷PARCOのジャンプショップ!
いつも激混みだけど、この日は空いてた。
お誕生日缶バッチの場所が変わってた(謎情報)。

今バチくそにヒロアカにハマっているのですが〜
グッズ大抵ブラインドだから〜
きりなくなっちゃうから我慢してる、、、
とりあえずコミックをわたしは!集める!

看板にいた日向くんと影山くん
これは稲荷崎戦の最後だね。

気持ちが鼓舞されるね

そのあとIKEAでいつも買うキャラメルのおかしがあるんだけど、売ってなくてがびん。
でもその代わりに買ったブルーベリーが入った板チョコがおいしかったので1勝1敗!


てか渋谷駅前、コンカフェの客引きの女の子が多すぎ!!!
それに自撮りしながらスクランブル交差点渡る海外の人多いけど、そんなにめずらしいことなのか?!



○会場のヒューリックホール

駅が近くてめっちゃうれしい!
そしてめっちゃキレイ!

スーパー方向音痴なので、すべての劇場が同じ位置にあってほしいとおもっているので駅すぐなのはありがたいアリゲーター

それに建物の中にあるので(伝わって)、エレベーターで会場行くのが新鮮でした!

無事にパンフレットを買い、会開場までオタクがやるやつをやりました!
なんか、人がめっちゃ多くて開場直前のロビーはトイレまでまっすぐ歩けないくらいは混み合っていました。

結構男性も多かったです!
スタッフさんやら関係者さんも多かった!

毎回周りの人が誰のファンなのか当てようとするのですが、そんなに演者が担当したキャラのグッズを持ってる人もいなかったのであんまわからなかったです。隣の団体さんはおそらく神尾さんのファンだとおもいます。駒田さんの話してたので。(偏見)

あとで検索したら体感小西さんのファンが多かったのかな〜と。
てか、小西さんはあんまり朗読劇に出ることないらしいので、貴重な機会だったようでラッキー☆



物販はパンフレットだけ買いました!
こないだ行った朗読劇が!物販が!無かったので物販あってうれしい。

んで今回は特典付きS席だったので、ボイスを聞けるカードと、パンフレットの特典ののちに写真が見れるカードもらいました。
こうやって特典も電子化されてて便利な時代になりましたね!
パンフは全員分のプロフィールやらアンケートが載ってたのですが、結構しっかりアンケート答えてる人いてこんなに大人数の言葉を読むことないので楽しかったです。
そして同世代のみなさまの回答に、めっちゃわかるめっちゃわかるとあかべこ状態です。

今現在(3/5)写真はみれてません


良席良席良席〜〜〜♪

通路側だし、なんか最前列がC列だったのでおもってたより2列前でドキドキドキ、、、
反対側の席も空いてたのでかなりくつろいで座ってました。


舞台はこんな感じ。
おもったりもとってもとっても高い(高さが)セットだった。

1番左の席は特に使われてなかったョ。



宣材写真の背景がカラフルなみなさん

演者の皆さまはこちらです。
言い忘れてたけどわたしは水中雅章さんをご贔屓にしております。


○いざ開演!

初めてビフォアトークなるものがありました。
開演前に演者がでてきてちょっとトーク。ゆるまったり。

自己紹介からみんなボケ倒し無茶振りでたのしかったです!

神尾晋一郎さん、イケヴォすぎて笑ちゃった。
この日夕方まで別のイベント出てなかった?!
大忙し!普通にトークがおもしろおにいさん。

河西健吾さん、声優界イチ儚い存在。
べっぴんさん、べっぴんさん、ひとつとばしてべっぴんさん、、、
みんなべっぴんさん!!!
って言われてうれしかったです。
ヒプマイのときだとかなり小柄に見えてたけど、隣の本渡楓さんも小柄なのでそんなに感じなかった。


水中雅章さん、ううう7月ぶりに会えました。
お元気そうでなにより。自己紹介が最後でめっちゃ無茶振りされてました。
1番下手(しもて)の位置でした。

小西克幸さん、
トークが無双すぎ


こういうとこって下ネタ言ってもいいんだ。



わたしは上手(かみて)よりに座っていたのですが、演者さんのイスが真正面を向いてるんじゃなくてちょっとみんなで円になる感じで(フルーツバスケットやるときをイメージしてほしい)、左から3番目に座った演者さんはわたしの真正面になるな〜とぼんやり考えてたのである。

という伏線を置いておきます。


みなさんの衣装が白で統一されててプロジェクションマッピングみたいに投影されてキレイでした!


①おしゃれ番長feat.ソイソース

すきなお味噌汁の具、たまごかな。

ストレートにおしゃれ番長が登場しておもしろかった。

てか水中さんめっちゃおっきい声だしてた〜こんなにおっきい声だしてるの初めて見た、、、って超感動。

佐藤さんが拡声器持ってしゃべってるのかっこよかった〜

例の真正面の席は河西さんだった〜めっちゃ見といた。

人によって台本の持ち方もちがうのがおもしろいよね。水中さんは片方をクルって持ちがち。河西さんは両手でまっすぐ持ちがち。


最後ホントにおしゃれ番長の曲がでっかくかかって、クラブみたいに照明がぐるぐるして、スクリーンに

“カツマタ半ズボン”

って文字がでたとき

すごいものを今、見ている、、、

ってすごい感情がゆさぶられました。
こんな経験は一生できないぜ


②上海ハニー

あのさ、キセキがおきた

水中さんが真正面の席にいるんだが、、、

そうか、、、わたしあんま意識してなかったけど徳積んでんだ。ふ〜〜〜ん、、、


まさかの全員サングラスかけだしてびっくり
推しのサングラス姿、初めてみた〜
え〜この先サングラス姿みることはあるのかな〜ううう貴重すぎる、、、
ってクソでか感情限界オタク発動。


あとさ〜神尾さんと小西さん、背が高くて脚が長くて座ってて脚組んだりなんか余裕って感じでかっこよかったな〜40代の可能性ってやっば


内容は、とにかく河西さんと神尾さんがたのしそうでこっちもたのしかった。
小清水さんのサングラスの上げ方がとてもキュートだった。
確実にここはビーチだったわ。


③以心電信

いやいやいや、今までの話とのギャップえぐすぎ、、、
シリアス、つらい、苦しい、、、

小清水さんの演技がとにかくすごくて、すごくて、、、

本渡さんの演技もとてもよかったし、まさか“papa”の歌詞をあんなにとりいれてるとは、、、

そして、昔からこの曲はこういうことなのかな、、、っておもってたことがホントにそうで悲しくなっちゃった。

神尾さんの優しい声、すきだ。


あとはまあ、水中さんまさかの席がえ無しだったからまだ真正面の席だったんだよね。終わった。情緒が。人生のご褒美。

現場行くと毎回公演の途中で、

いまわたしは推しと時の共有をしてる。
この時を噛みしめるぞ、、、
噛みしめる、、、

ってかなり気合いを入れるタイムがあります。

佐藤さんが泣いてたのみてわたしもかなりグッときちゃった。


○終演

カーテンコール2回?!
1回引っ込んでもう1回出てくるのは1回か?!
もっと長く元気に拍手できるように体を鍛えたい、、、!


ORANGE RANGEの朗読劇は、ORANGE RANGEの朗読劇でした。
ほかの表現は無い!

アンケートで、次はどのアーティストがいいですか?
的な質問があったので、今後ほかのアーティストが題材でもやるんだとおもいます!たのしみ!


帰ってパンフレット読んで、ほかの回の同じ話の配役をみて

この人のこの役みたい!

ってきもちがすごくありました。
岡本信彦さんと駒田航さんが出てた回は、全部話が一緒だったので特に岡本さんの以心電信の先生みたかった。
わたしがHIKAKINなら全通している


○特典のボイスメッセージ


まさかの電話でメッセージが聞ける仕様だったので、聞いたらなんかドキドキしちゃった。
みんなのもしもしが聞けてうれしかったよ。



この日以来わたしはORANGE RANGEを中学生のころくらいめちゃめちゃ聴いています。

ありがとうORANGE RANGE。
ありがとうヒューリックホール東京。ピース



#storyofsongs
#ORANGERANGE
#声優

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?