見出し画像

朗読劇シアター再演を観にいったよ!(2024/5/15の日記)


男性声優のオタクが爆走おとな小学生の
“朗読劇シアター再演”を観た日記です。
福原かつみさんを観に行った民ですので、そこら辺が中心です!よろしくおねがいします!

千秋楽を迎えたので中身の話もちょっと追加しました(5/27追記)!


現場、地味に久しぶりだったのでうれしかったな...!

これぶりか...?つっても2月だな。
みつえむグッズ無事に買ったのだが、いつ届くのかまったく知らないので未来のわたしにサプライズプレゼントですね!
あんま覚えてないけど全種類買った気がする。そういうもんだとおもってる。
届いたら張り切ってブロマイドデコっちゃお〜♪

最近どちらの職場の人にも、“怪獣8号のアニメにハマってるんだ...”ってぽそりと言われて、それ!すきな声優が!主人公です!こないだイベントで会ってきました〜!的な会話をしてとってもうれしいです!


おもったよりだらだら書いてるので目次で一気に飛んでください



◯チケットあれこれ


大変だった...チケット取るのが!!!

チケット発売日が水曜?の22時だったんだけど、まあサイトにつながらないつながらない。
この演目で回線がいっぱいいっぱいなのかほかのやつも関係してるのかがわからなかったよね.....

1時間くらいしてやっとつながったけどなんか取れたね!やっぴ!

てかさ、全然つながらないのに買えててそれを秒で譲渡に出してる人、怒りなどではなく純粋になんでそんなことするのかな?という気持ち。
労力より利益あります?
わたし一生4Gなんだけど、いつか5Gになれるのかな...

てか、チケットが安い!

¥5000くらいで観ちゃっていいの?!
普段の声優の朗読劇ってもっともっと高いから...パンフも安くてブロマイドセットも推し全種買ったけどこんな値段でいいの?!ってずっと?!がついてしまった。

もちろん高かろうが全然現場行きますし物販は買うけどね!!!任せて!!!

パンフある公演うれしい

パンフは基本的には買うんだけど、毎回これ演者の写真載ってるよな...?って毎回心配になるのやめたい。絶対載ってるのに...ちゃんとビジュ撮影したって報告受けてるのに...!
LOVE LETTERSは全員分のちょっとしたインタビューだけ載った紙が¥100だか¥200くらいで売っててそれもよかったな。

なんかいろいろおもいだしちゃった。
割と公演近くなってから中止になって返金した朗読劇(朗読劇ってマジでたまに公演自体がなくなるのなんで?!もめるなら先にもめといてほしい)、アニメのイベントで物販がほぼすべて売り切れだったこと等。


話戻ります

前日に会場を調べたら(先に調べたとこで忘れちゃうのでいつもギリギリ)、目白!

行ったことないな...とおもって職場のさまざまな界隈のオタクに目白の話したら、みんな行ったことなかったみたい!目黒なら...ってみんな言ってた!
まさかの池袋の隣じゃん!これは!行ける!行けなかったらやばい!

◯当日

15時開場だからだいぶ家でゆっくりしてた。
すごい楽しみだしそわそわだしエネルギーに溢れてて、久しぶりに家の水周り全部みがいて、米を炊き冷凍するなどをした。


これは帰るときの目白駅


目白駅に着いたのが14時半くらいでちょうど下校のキッズが多かったけど、みんな制服着ててお金持ちが住む街なのかなっておもいました。歩いてたら新宿区って看板出てたからマジでみんなシティボーイ&ガールなのね。
(よく言ってるんですけど、東京都出身の人って東京都出身っていう才能があるとおもってます。わからなくていい。ここはわたしのお気持ちを載せる場所だから......)

会場、目白駅から徒歩18分って載ってたけどマジでそんくらいだった。ただただまっすぐ歩いて18分。
すごいおしゃれなお菓子屋さんとか、個人でやってるっぽい本屋さんとかあって、よさげでした。


無事ついて誇らしげ

◯開場

今回は女性キャストも多いので、そちらのファンとおもわれる男性のお客さんが多くて!びっくりしました!
なぜなら普段わたしが行くような!現場はほぼほぼ女性のお客さんしかいないから!
男性声優しか出ない現場なんて100%女性のお客さんなんてことも全然普通にあるし...!
今日は男性7:女性3くらいだったね。

びっくりしすぎて一旦劇場前を素通りして、なんかそこらへんで落ち着く時間があったし物販!っておもって慌ててコンビニでお金下ろした...!

なのですごく新鮮で、こうして知らない世界をまた教えてもらえたな。とおもいました。


物販も無事に買えました〜
壁に物販一覧が貼ってあってさ、もんのすごい人数のキャストだから壁いっぱいだしみんな同じお洋服だからなんだろ、圧巻でしたね。
あと今までの公演のパンフ置いてあったから中身ちらっと見て、演者の写真ある!って確信を得た!

ひらがなの名前は見つけやすいのでありがたいです
。渋谷すばるさんは本名もひらがならしいよね。
わたしの名前もひらがなだから、クラス替え発表で自分の名前を爆速で見つけたな〜


特典付きなのでチケット取るとき選んだ演者の2LブロマイドもGET!
こんなこともあろうかと2Lサイズの硬質ケースをちゃんともってきたのですぐ入れた!2Lおっきくていいよね〜写真たてに飾ろうかな〜
とか言って硬質ケースをデコってしまった

今までもチケット取るときに演者選ぶことあったけど、だからといってなにがあるわけでもなかったからこういう特典はうれしいですね。
にしてもお写真毎回違うっぽいので、この演者のこの写真を持ってる人間が世の中で何人しかいないんだよな...!って気づいたらすごく貴重な気がしてきたし実際貴重じゃんね!


女性が少ないのでトイレに並ばないことに新鮮な驚き...!

・この劇場のすごいよかったとこ発表ドラゴン:
トイレの手洗うやつが、キレイキレイのフルーツミックスのにおいだったところ。
(備品担当の方、気が合いますね。)


てかA席は自由席で!入った人から選べたんだけど!もうどこ座るのが正解か全然わかんなくて!
後ろでも充分近かったから、後ろ〜に座ったよ〜
広さ、教室くらいだったからどこ座っても舞台と激近でドキドキしちゃうね!
あと物販先に並んでもいいし、先に席取ってもいいよって言われたけどみんならどっち先にする?
わたしはなんか物販先に並んだ。特に理由無し!


ここでまさかのハプニングなんだけど、足元に置いたかばんを取ろうとして座った状態で腕を伸ばしたらめっちゃ筋やっちゃって痛かったな...体の衰え、運動不足、水分も不足してるのか...終わりかとおもったけど気持ちで治した。
自分のできる範囲では元気なオタクでいたいよね。

◯開演

公演100分(休憩なし)

100分って聞くと長い気がするけど、3部構成で1つ30分くらいで飽きずにいい感じでした!

あと個人的なこだわりで、こういう何かを観る系のときは腕時計をしないようにしてます。公演中時間気になっちゃうから。スマフォは電源を切ってるので、マジで公演中は時間がわからない。おかげで集中できてる気がする!

あとすべての情報を忘れてたので、舞台セットを見て、“映画館だからシアターなんか...!”っておもった。
たぶんわたし以外は全員知ってた。だからポップコーン持って写真撮ってたんか。
でもけん玉と刀は出てこなかった。

ものすごく手がつりそうになりながら撮ってます

あんまりうまく伝えられないのでダイジェスト
全公演終わったのでがっつり中身の話します。


・女性キャストみ〜んなかわいい!!!

・衣装も髪型も当時っぽくてかわいいね〜

・女性キャストはヒールでさ!舞台上、上がったり下がったり奥から出てきたり移動がめちゃめちゃ多くて明日みんな筋肉痛になっちゃうよ?!って心配してる

・みんな動くからマイクが全部同じ高さに設定されてて、声量とか距離でみんなうまくやっててすごいなとおもいました。すごいおっきい人いたけど、ちゃんと声聞こえやすかった。

・話すごいおもしろかったです!
別々の話とおもいきや、3部目ですべてがつながってなるほどね〜この人があの人のアレでこっちがこうで...って感心してしまった。人の名前思い出したり頭使えてよかった。たまには使わないと。
最近ちょっと難しいお芝居をみることがいくつかあったけど、こちらはたのしい気持ちで観れてよかったです!


2部の話


・マジでやよいって名前じゃなくてよかった...やよいだったら興奮しすぎて失神してたから。8月生まれで助かった

・かつみさんはヒモの役だったんですけど、いいヒモだったな。推しのヒモ姿見れることあるんだ。生きてるといいことあるな。
出会いが大学の映画サークルってのがマジでありそうだし、こういう告白の仕方がリアルすぎてドキドキしちゃった。これは...いいぞ。

当時って当たり前だけど携帯ないから、いなくなった人探すの大変だよね

・かつみさんの声を最初聞いたとき、こんなに聞き取りやすい声でしゃべる人いるんだ!っておもったけど、本当にそうでめ〜ちゃめちゃ聞きやすかったな

・酔ってる演技、うまい!

・成人男性のサスペンダーって夢が詰まってる
金具右の方が高かったのかわいかったな。なんでもかわいいっていっちゃうね。困る

・シャンって立ってた。ゴルフやってるから背筋伸びてる?!

・急なヒモ理論。ヒモとかクレーマーとかもそうだけど、周りの人間巻き込んで好き勝手やってる人は悩みなどなく毎日楽しく生きててほしい!とおもっちゃうな。

・てつやとやよいに関しては最終的には明るい結末だったように感じたけど、自分の親父が元ヒモだった話をドラマ化されるの恥ずかしくなかったかな...なんか逆にアリなのかな。わたしだったらなんか、ウケちゃうかも。結局不倫とかじゃないし本人たちのことだからまあ、それでいいよな。ヒモを飼ったことがないのでわからないですが。


・3部の、四十物十四くんみたいなしゃべり方の子、輝いて見えた!


・本編終わってみんな出てきて劇団のお知らせコーナーのとき、せっかくだしってかつみさんをめっちゃみてたけど、見過ぎもやばいかな。嫌かなって気持ちと、そもそも見にきてんだからいっぱい見ていいよな...?とかいろいろ考えてた。推しとファンっておもしろい関係だよな。

そのときかつみさんは特にしゃべってなかったから、今日は台本のセリフ以外をしゃべってるとこはみれなかったし聞けなかったわけだが、つづ井さん(漫画家)の推しさんは名前と所属以外の情報が何もなくて、新規の写真も全然ないし舞台上のセリフ以外を聞いたことないって漫画に載ってたな。というのをおもいだした。逆にわたしたちはなんでも知りすぎているのでは?


終わり!


パンフレットで印象に残ってる映画聞いてたけど、なんだろな...ぬ〜べ〜の赤いリボンは呪われるやつ。キャラメルの箱見ると今だに思い出す。
当時さ、たまごっちとキューティーハニーと鬼太郎とぬ〜べ〜が同時上映してたのすごいよな。



しみじみおもったけど、めちゃめちゃ平日ど真ん中の昼間に観に来てる人ってかなり選ばれしものだよな。わたしも有給取ってきた!
せっかくなら推しが出る最初の回を観たかったもん。チケット取れてホントうれしかったなあ。
また明日からがんばっちゃお!

現場って同じ場所で同じ時の共有ができる権利なんですよね。そういう機会をくれてありがとう!



油断してたら集合写真が載っていた。
公式ブロマイド以外でこのビジュのかつみさん見れないとおもってたのでうっれしいね!

う、自撮りありがとう界隈なのでありがとう(?)


以下、朗読劇の話はないです!
普通にオタクがオタクしてる報告!



◯カリスマ

カフェとショップちょっと前に行ったよ〜!

わ〜〜〜い

大瀬くんの青い桃のパンケーキ食べた!

ドリンクは依央利くん!おいしかった!

提供スピードが信じられない速さで、ドリンク1分、パンケーキも3分は待ってない...!全部待ち構えてたんかってスピードですごすぎてわらっちゃった!

でっかいスクリーンでみんなでドラマパートみたり、リカピュア流れたときはさすがにアガったね!
コラボカフェってそのコンテンツがすきな人間しかいないから居心地よすぎ!

うううかわいい

一緒に行った子は、天彦さんのファンだそうですよ!わかる!
付き合いたいカリスマのキャラ1位が、誰とも付き合いたくないだったのマジでおもしろすぎたよな。結婚は嫌かもだけど付き合うなら全然よくない?!みんな結婚前提に付き合うってこと?!そういうもんか。

ローソン活動もしてるのですが、ランダムプリントが楽しくてやめどきがわからない

WSA

カリスマつながりで山中真尋さんの話なのですが、なんせわたしが人生で初めて観に行った朗読劇に出ていて(忘れもせん全電通労働会館)、役作りでヒールの高いブーツを履いてたのね!それを見て、朗読劇ってマイクの前に立って台本読むだけと勝手におもってたけど、こういう表現の仕方もあるんだ!ってものすごく感動したのを覚えている。

大河さんは去年末の朗読劇鬼の花嫁でみたけど、パッとみてわかるファンは大河さんのファンが多かったです!(↓この日)


たまたま映画っぽいシールを持っててラッキー

急にいっぱいブロマイドが手に入ったからデコったけど、夜中のテンションすぎていつも以上にゴチャついてる気もする(それがかわいいのかも)

てかさ、かつみさんの笑顔って、一般的な人の笑顔が2とすると5って感じ。

わたしはすきな男の笑顔がとにかくすきなのでみんなもっと笑ってほしいんだけどさ、雑誌とかであんま笑ってる写真ないな〜ってのはさ!
単純に笑顔の写真を撮ってないのか、笑顔の写真が使われてないのかどっち?!?!?!


舞台の思い出といえば、何年か前いとことお昼くらいに六本木でやってたムーミン展に行って、その後池袋に移動して、いとこはサンシャイン劇場にソワレの舞台を観に行ったのです。
わたしは時間をつぶして(当時の日記には、イケブクロの西口公園が、イケブクロディビジョンの聖地だから行ったら完っ全に工事中だった。。。と書いてあった)公演終わる時間に劇場のまえで待ってたのよ。
そしたら号泣してるお姉さんがたくさん出てきて、わたしはすごい光景だ...一生忘れないかも...!っておもったのでした。ほんとみんなもれなく泣いてた。いとこももちろん泣いていた。

これを書くにあたってなんて舞台だったか2人でがんばって思い出したりさがしたら、

こちらでございましたわよ。



最後におねえちゃんへの私信

いおりくんもこう言ってますので

アパートの契約更新なので、
保証人の欄に捺印をおねがいします!
妹より


2年に1度の捺印チャンス!



わたしは推しは増えるものとおもってるし、みんなのことがとってもすきです。

推しの結婚って定期的に話題になるけど、気持ちのことは人それぞれってのは前提でやっぱ根本的に誰も悪くないからどうにもできなくてつらくなったり気持ちの処理の行き場がないのかな。とおもいました。

あと声優のカバーアルバム、発売中止とかなく発売日を迎えられそうでマジでマジでよかった〜


おわり


#朗読劇シアター再演
#声優
#福原かつみ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?