見出し画像

声優林勇さんの出演作品をいろいろみた感想など



※作品を観るたびに足していってる記事です。

目次を押すとそこに飛べるのでぜひ!


せいゆうはやしゆうって語呂いいですね。


第一印象:フルネームが漢字2文字族の人だ。


学生時代留学生の人に留学生だとおもわれたエピソードがすきです。(漢字2文字だから)


事務所のHPを載せておきますね。


ボイスサンプルのセリフ6がおすすめです。
テンション高めの声がどうしてもすき。

○雑誌のインタビューで(東リベの特集で特攻服姿で5人並んでるのめちゃめちゃめちゃかっこよかったですね)、

代表作を訊かれても、本人も周囲も答えられないほどの多くの作品に挑んで

CUT11月号より

って紹介されてて、この文章がとにかくすきで心にグッときたわけです。

本当に答えられないのかは置いといて(最近だと確実にマイキーが代表作だろうけど)、シンプルにすごいですよね...!







とりあえず出演作品というか、1番最初に観た林勇さんの出ている動画です!

当方RABのファンでして、メンバー全員集合でうれしかったです!企画の絶妙なゆるさもいいですね。




以下、タイトル通り感想を綴るのみ!





○東京リベンジャーズ(佐野万次郎)



仕事でPOPを書くのにWikipediaで内容をみて

こんなに重くてつらくて救われないのかよ...

ってだいぶひよってしまいましたが...観はじめたらかなり夢中になっちゃったよね!

やっぱ、人気作品っておもしれえわ!

先に雑誌のインタビュー読んだり、東リベウエハースでカードを集めたり公式のYouTubeをめっちゃみてたりしてたので、

みたことあるシーンとセリフだ...!


っていちいち感動しました。

マイキーくんはつかみどころないというか、マジで1秒先もなにをするのか、なにを言うのかがまったくわからない愛されるキャラクターだとおもいます。
頼むから、マイキーくんを救ってくれタケミっち......


まさかの一期一会コラボ。しみる名言。


てか東リベは普通にハマってコツコツ漫画買ったりしてます。



アフレコ姿、いつもはおちゃめな勇さんがバチバチのときのマイキーくんやるとこ見てるこっちまでどきりとしちゃいますね。



○ハイキュー!!(田中龍之介)


ハイキュー!!まったくなにも知らない状態でアニメを観ました(日向くんと影山くんの顔は見たことある。以外マジでなにも知らない)

すっごいおもしろい!さすが超人気作品...



今4期の19話くらいまでみたんですけど、これ勝つのかな?どこまで行くんだろう。
アニメとりあえず見終わったらファンブック読んで話全部ネタバレしたいです。
(もうとっくに読み終わって漫画全巻揃えました。2022/12)


田中くんは、西谷くんのことノヤっさんって呼ぶから西谷くん3年生だとおもってたら2年生だったよ。


最高の先輩。

田中くん嫌いなやついなくないですか
(千冬くんのときも同じこと言ってる)???



○ピーター・パン2(ピーター・パン)


たまたまDisney+に入ってるんですわ

そしてDisney+に入ってることが、林勇さんの出演作品を観ることの大きな手助けとなっているのです...


ピーター・パン、Disneyのおもう子どものまま大人になるっていうのがこういうことなのか。とおもいました。(悪い意味では決してなく)
しゃべってる感じとかいろいろ。
チャラいっていうか軽い感じ...?



ティンカーベル、昔はそんな嫉妬せんでも...っておもってたけど今はむしろ


自分の気持ちに素直なことっていいじゃん!好きならそうなるよな!!!!かわいいじゃん!


って割と肯定的になってきた。
わたしも大人になって気持ちが変わることある!


そんなティンカーベルの割と重い気持ちも、受け止めるわけでも受け流すわけでもないパン。
ちょうどいい関係なのかもしれない......



てかピーター・パン役ってすご


わたしだったらめっちゃ

俺ピーター・パンやってるんだぜ!

って自慢しちゃうなあ

パン演じてたの19歳らしいじゃないですか?!
19歳の!林勇さん!!!(クソデカ感情オタク)
ギャル男だったのに?!ディズニー映画主演!
ぱねえ!!!

100周年の特別なやつのピーター・パンは勇さんじゃなかった。いろいろ契約があるんだろうね。



○新くまのプーさん(クリストファー・ロビン)

Disney+の公式サイトが出てこなかった...


新がついてるからわりかし新しいんかなとおもったら1988年から始まったらしい。先輩すぎ。



子役時代の作品だ...!


どれ...?


ってなったけど、いくつか話を観て何人か分の声を聞いてこの中のどれかは勇さんだな!

ということにしました。


子役時代なのでそれはそれは声がかわいい。
Disneyの吹き替えの子役みんなうまいよな〜
(という当たり前の感想)


プーさんだとゴーファーがすきです。





この動画で洋画畑にいたから〜って話してて、洋画畑って表現かわいいとおもいました。





○ソーセージパーティ(バリー)



勇さん(林シャウエッセン勇さん)がソーセージ・パーティーの話を急にしたので。


たまたまDVD持ってるんだこれが!


ながら観を2回くらいしたくらいでちゃんとみたことなかったかも。



だって、体調万全の状態で観ないと具合悪くならないか?!わたしだけか?!






みた。

下ネタとクスリと暴力を抜いたらトイ・ストーリー!


そしてあまり馴染みのない持ち運びビデという存在!


バリーちっちゃくて健気でかわいいね。

クスリおにいさんのおうちのシーンが結構すきかな。
普通におもしろい。


後半はストレートにいかがわしいシーンがめちゃめちゃあって、こんなアニメなのに...!
って脳がバグりそうでした。
これ実家暮らしだったらこそこそ観るしかなかったので、一人暮らしは最高!!!



○グッドラック・チャーリー(PJ・ダンカン)




ディズニーのファミリードラマ。

なかよしファミリーでにっこりですね!


海外は名前をイニシャル(?)というかアルファベット(?)で呼ぶのまるよね。フルハウスのDJもそうだし。

海外の家、広いし階段がおしゃれ


ちょっと抜けてるけどやさしいおにいちゃん。
こういうおにいちゃんにめちゃめちゃあまやかされたいな。

やっぱこういう海外作品の吹き替えで、10代の男の子の声をやってるのが1番すきです。





アイ・カーリーにも出てるらしいので、前テレビでやってたの全部録画してあるからちょっと探したけど勇さんが出てるあたりはなかったな。放送してないのか、わたしの探しが足りないのかもしれない。

アイ・カーリーはとにかくフレディがすき!!!


○セブンティーン・アゲイン(アレックス)


アマプラで観ました。(今はみれないとおもう)


なんせすきな映画を聞かれたらハイスクール・ミュージカルと答えてます。

そろそろ夏だからハイキュー・ミュージカル2を観ないと!

(↑ここまでザック・エフロンさんの話をしています)

アレックスくんは息子なんだけど、すごいおとなしいかと思いきや恋愛は意外と積極的だったりするギャップ、いいぞ!

あとおねえちゃんね!
悪い感じのヤツと付き合ったり、急にほかの人をすきになったりわれわれはもう絶対に戻れない10代のキラキラしてギラギラして心がヒリヒリする感じが感じれてよかったです。




以上!!!!



また少しずつ観ていきたいです!




YouTube初期のゲーム実況にうもれてるけどこれ、プロマジですげげげってなるのでオススメしたい!
そしてビジュがいいです。いつもいいけど。




パラライも履修したい。




ねます!!!


別に声の感想じゃなかったです!!!




------------------------------

後半でピアスの話をしてくれてる...!ぎえ

穴いっぱい開いてるけど、ピアスはチャラいからつけない。
結構拡張したからふさがらない穴あるそうです!


ありがとうございます!!!



○2022年10月13日追記

○101匹わんちゃんストリート(ディラン)


ハイキュー!! 10thクロニクルを読んでたんですよ。

読み切るのにすごい時間かかる濃さ


そしたら、キャストからのメッセージがあって林勇さんのプロフィールの主な出演作に


“101匹わんちゃんストリート”

って書いてあってなんじゃ?!
とおもいすぐDisney+で観ましたよ。



わたしの語彙ではカバーしきれないがすごくすきだ!!!

ありがとうハイキュー‼︎クロニクル...




あとさ、東京リベンジャーズ展のパンフ持ってる人、和久井先生のインタビューの林勇さんのくだり。読んだよね???

なんかさ〜すごいうれしくなっちゃってさ(わたしが)、あまりにもうれしくて深夜におねえちゃんといとこのグループラインによろこびのオタククソデカ感情を送ってしまったよ。みんな返信がやさしかった。推しが褒められてたり、認められてるのうれしすぎな〜〜〜


ハイキュー‼︎にはすっかりハマり、アニメは観終わり漫画もそろいました!
すきなキャラ...選べません.....こんな最高な作品に出逢わせてくれてマジで感謝...ありがとう林勇さん...



ーーーーーーーーーー
2022年12月21日追記

○グッドラック・チャーリー ザ・ムービー(PJ・ダンカン)

いつもながらDisney+を開いたらおすすめされたんですが、クリスマスの話だからかな

やっぱねー、クリスマスの雰囲気だいすき!
海外だとより雰囲気がステキでステキで、、、

内容は、真ん中くらいまで

これ、もしかしたら結構いやんなっちゃう話かも、、

ってドキドキしたけど、大丈夫だった。いい話だった。

PJは見た目が大変になっちゃってたけど、あいかわらずチャーミングでやさしいおにいちゃんでだいすきです!

おかあさんのびっくり発言、わたしもびっくりしちゃった!

○シュガーラッシュ(ゲーマー)

シュガーラッシュ、当時1回観ただけだったんだけど久しぶりに見たら映像めちゃキレイでびっくりしちゃった!(そこ)

ゲーマー、何人かいるしわかんのけ?!
っておもってたんだけど、声で気づいたよ!!!

やっぱ男の子の!吹き替えの声がすきだ!


あと、キャンディ大王の声がフィニアスとファーブのドゥーフェンシュマーツ博士と一緒だ!っておもったのとヴァネロペの声が諸星すみれさんだ!っていうのが気付きです。


2023年7月6日追記

○サタデーズ


Disney+で最近配信がはじまったんですけど、いかんせん情報が少なくて、ほかの演者さんがでてるよ。のつぶやきでしか吹き替えのキャストがわからないのである。

で、出てるよね...?DJやってるよね...?
違かったら以下すべてわすれてください。


・みんなローラースケートめっちゃうまくてびびってる。

(山梨県民はみんなスケートが上手いというのを山梨に住んで知りました。)

・両親がなかよし。

・ご時世的な。とか、BTSが...とかセリフがあって新しい作品なんだなとおもいました

・このティーン特有の、落ち着け!勝手に行動しないで!って心がひりつくのがいいですね(3話目みている)

・ドラマとアニメが入り混じってて逆スポンジボブみたいでおもしろいぜ!


○スティッチ!(テツオ)

リロアンドスティッチはディズニータイムでよく観てたけど、スティッチ!ははじめてみた!

テツオっちというスーパー人気子役の役(子役の役って重複表現ですか?)
もはや元人気子役の勇さん(と勝手におもってる)が人気子役の役とはよいキャスティングですね。
はい。
にしてもいけすかない、スカッとジャパンな話でおもしろい。

声高めでイケメンでいいね!

わたしがくまいもとこさんをちゃんと知ったきっかけは、ときメモ2のほむらちゃんというのをここに記しておきます。すきなのはメイちゃん。

日本で作られた作品だからか、エンディングもそのままの画面サイズで映像流してくれてうれしい(ドラマとかだとエンディングのスタッフロールちっちゃくて読めないことあるので。声優が知りたいから)。

エンディングの曲、クセになる。


アニメ東京リベンジャーズの公式YouTube出ましたね!
1月から放送の2期こんなにがっつり流しちゃっていいの?!

分散収録ってこんな感じなんだ〜ってわかってよかったのと、プロマジですげ〜ってのとインタビューとかでめちゃめちゃ名前を見まくった飯田音響監督を見ることができてよかったです!

最高の作品をありがとうございます!!!



なんと爆速で後編も、、、!

まさかの姪っ子エピが聞けてうれしうれしでした。

○ウッディー・ウッドペッカー【Web版】(ウッディー・ウッドペッカー)

YouTubeのキッズ向けチャンネルって、ちっちゃい窓で見れないし、コメント打てないしかなり制限されてるよね。
動画に集中せい!ってことなのかな...。

ウッディー・ウッドペッカーのウッディー・ウッドペッカー役ですよ!
すごい!自慢しちゃうね(ピーター・パンでも同じことを言ってた気がする)!

何度も言いますが吹き替えのテンション高めの声が大大大すきなのでうれしいです。
すごすぎてたまに「これホントに勇さんが声やってるよね...?」ってなりました。


とりあえず102話を観たのですが、心臓がどっくんどっくんするとことか、海外アニメってこうだよね〜!がいっぱいでおもしろかったです!
ガールフレンドなのに愛をから逃げちゃうの、ティーンの複雑な心境ってこと?!?!

ウッディー・ウッドペッカーといえばUSJにいるよね。グッズ買えばよかったな。

このゲームコーナー穴場だとおもいました

あと眠くてあんま記憶ないけど硬質ケースをデコってたみたいです。
ううういい写真。ありがとうレスリー・キー氏......


2024/01/08追加

○ウィッシュ

ディズニー映画ウィッシュですよ!
ウィッシュって聞くとDAIGOさんのあれとか、ぷよぷよのすけとうだらを思い出します。(あれはフィッシュか?!)

100周年のアレですので、おそらく歴代作品のあれこれが詰まってて詳しかったらよりおもしろいんだろうな〜とエンディングを観ておもいました。

勇さんは鹿の役なので、鹿!鹿!鹿!って心で唱えてのぞみました。
あのちっちゃいのはヤギ...?だよね...って若干あせった

歌唱パートだけとおもったらその後もちょっとセリフあった!うれっし!
だじゃれ最高かよ...

マジで勇さんのおかげでDisney+の元が取れてるのでBIG KANSYAでしかありません。

とりあえず福山雅治さんの歌がいいって聞いてたのですが、福山雅治さんの歌がよかったです!

あとさ〜!岡本信彦さんの声!
あんなかわいい?ショタ(ってほどでもない?)?っぽい声あんま聞いたことなかったから、びっくりしちゃった!特に最近はイケヴォ爆発な役が多いイメージだったから...ステキでしたわね。

てかさ、スタッフロールに大量の声の出演者の名前が出て探したんだけど

林勇って2文字だからめちゃめちゃ探しやすかった!最強!最高!

ありがとう林家のみなさん!(?)

わたし自身も名前がひらがななので、名前がたくさん貼り出された時に見つけやすくて感謝してます。


等身大?パネルあった!
でっけ〜やつ

劇場版ハイキュー‼︎もあと少し!
パネルやらポスターやらでっかいのもあってテンションあがっちゃったね、さすがに...
しかもパネルから声出てた。すごい。
つっきーがここのセリフ今聞けるの?!ってセリフしゃべってて最高だった。


○あはれ!名作くん(スペースファイター)

今YouTubeで非公開で出てこなかったので

こちらで少し聞けます。
たしか一旦最終回の前の回だった気がする。
なのでこの動画のトリです。(最終回のゲストは渡辺徹さんじゃなかったっけ)
てか当時も観てたのにこれを載せるのをすっかり忘れてますね。

名作くんはつる公のファンです。

コラボカフェ行ったとき


うしろシティが解散しても一緒に名作くんには出てくれて、うれしいよね。そういう契約だとしても。

パラパラのポーズ、さすがうまい!


○ 劇場版ハイキュー!! ゴミ捨て場の決戦

ここ1年くらいはいろんな人と“ハイキュー‼︎の映画楽しみだね〜!”って言い合うbotとなっておりましたので、ついについに!!!

ワンチャン泣かないかもっておもったけど、ちゃんと泣いちゃった。

もうよかった。みんながんばった。最高!

烏野と音駒の今までとかを噛みしめた。
田中先輩の叫び声も噛みしめた。

とりあえずムビチケはもう1枚あるので、また観ます!

てか特典、こんないいものくれるの?!
あと¥2000くらい払ったほうがいいのでは?
っておもいました。

せっかくなのでハイキュー‼︎使用の硬質ケースデコもしました。
西谷くんは夕(ゆう)だからYか...そういや勇さんと名前一緒じゃん!って当たり前のことを思い出しました。
てかこの写真もすごくすきだ。ありがとうレスリー・キー氏...


そして!去年のイベントで録音した歓声が映画で使われているので、わたしも映画に参加したってことよ!一生の思い出だ!!!

あと映画化にあたっての大量の供給(コラボや雑誌や何たらかんたら)で結局わたしいくら使って......モゴモゴ


○ 劇場版ハイキュー!! ゴミ捨て場の決戦(2回目)

同じ作品の感想を書きます。わたしは。
1回目は地元の映画館で初日に観たのですが、今回は県外の友人と池袋のTOHOシネマズで観たよ!

下調べしなかったからいてびっくり!

等身大の変人コンビがいらっしゃった!
すごい!結構身長差あるね!!!

前の席の方がマジの体育館みたいな気持ちになれると聞いて、5列目の右側にした!
スピーカーも近くて臨場感すごかった〜
もっと音がすごくてやばいのもあったけど、見本でもうすごすぎて圧倒された。スパイクとかブロックのときやばそう...!機会があれば...

スクリーンが湾曲してて見やすい(ようにやってんよな?)し、都会の映画館ってやっぱすげえや

1回目をふまえ、今回はインターネットでみんなが言ってたとこをしっかり観ようとのぞみました。

赤葦くんの夢女子が爆誕したあのセリフのとこ、しっかり聞きました。はい。
たしかに。とおもいました。

何度みてもいいし、あと30回観たい。
むしろ早く円盤化して家で何度もみたい〜〜〜(強欲)
少なくとも特典が5弾まで発表されてるからそんくらいは...いけるのか...おれ...!

とりあえずあとananを買えばいったんハイキュー‼︎関連の本買うのは終わりなので、明日買うの忘れないでね!


○祐&勇のドラ⭐︎スク

最近dアニメストアに加入しました。
赤ずきんチャチャときんぎょ注意報!がみたすぎて。
んで、林勇で検索したら出てきたこの番組!
(てかこの番組で書けるならこないだの有野さんと伊東さんの番組のことも書けばよかったね)

畠中祐さんが(レース番組のために)免許を取る!
のをやいやい言いながら勇さんが支える番組みたいですね。
免許取るのを番組にするってすごいな。
プレッシャーすごくない?

見どころは勇さんが超茶髪なのと、シャツの柄がにぎやかなとこですね。

当たり前に賢プロの先輩後輩で、兄弟のように仲良くガハガハ笑う勇さんでうれC〜〜〜

まだ1話(エピソードゼロ?)しかみてないけど、今後は運転するんだろうな。
勇さんはさすがに運転しないか?運転姿みたいけどみれないのか?!乞うご期待(勝手に)!!!


○ムヒョとロージーの魔法律相談事務所

ジャンプで読んでたとはおもうし、ムヒョの本名が 六氷透というのだけはめちゃめちゃ覚えていた。
ロージー、ヘタレっていうかこういうキャラだったね!かわいい感じの声が合ってるね!
若い男の子の声を女性声優が演じるのが大大大すきですが、若い男の子の声を男性声優が演じるのも大大大すき(?!?!?!)!

ていうか!OP曲がSCREEN modeで再生2秒でびっくりした!

幼稚園のころからゲゲゲの鬼太郎だいすきだし、ぬ〜べ〜も全巻読んでるしアニメも観てたけど今はこわいの苦手!だけど、みれてる!

2話目?インスタントカメラ出てきてあまりのなつかしさに“撮ったらすぐ写真がでるカメラ 昔”で検索してしまいました。

魔法律って言葉、魔法と法律が合わさっててすごいな。っておもって検索したらムヒョロジのサイトしか出てこないけど造語なの?ちがうのか...?


○ 劇場版ハイキュー!! ゴミ捨て場の決戦(3回目)

同じ映画の感想を書きます。観に行くかぎり...!

3回目は特典5弾の初日!

もう地元の映画館じゃ1日数回だしせまい方のシアターだったので...
ほぼ満員だったよ!

上演回数ふやすべき!

ポスター新しくなってた!

コミックのカバーが特典って初めて聞いた...!
なんといっても背表紙の研磨くん!
実際は宮城勢しか描かれなかったので、みんなみたかったよね!
しかし本来の背表紙が天童くんで、見えなくなるの悲しいので17巻を2冊持ってるのでその片方に特典のカバーをつけようとおもいます!

毎回おもうこと
・田中パイセンの「地元民め...!」のセリフで田中パイセンの第一声!!って噛みしめてる
・天童くん結構しゃべっててうれしい。超うれしい
・速水奨さんのハイパーイケヴォパパ
・早く円盤になって家で観たい

赤葦くんのごめんねもそうだが、前の日に遊んだ友人(2回目を一緒に行った)が、上に飛べってつぶやいてたからよ〜く聞いてきた。

あと1回は行くぞ!

#林勇
#声優

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?