見出し画像

令和最初の新月及び来宮神社大楠祭

令和最初のこどもの日並びに来宮神社大楠祭当日は朝、新月でした。

前の日の夜に甘酒断食をやったアタクシ、
移動の東海道線内でトイレのある車両に乗り自家製生理食塩水
1ℓをほぼ一気飲み。富士を過ぎた辺りからほぼトイレで過ごしてました(オイ

新月の時の甘酒断食をやった翌日は、腸内洗浄をやっているアタクシなのです。
(つ〜か乳酸菌摂る手筈整えないと…って根生姜のぬか漬け摂ったんだった)

その為往路は、あっと云う間に熱海へ到着した感でした。

******

中央町のマックスバリュ熱海店にて腹拵えをしてから向かいましたら、
社務所がもう開いていたので助かりました。
去年購入した御守全てお返しし、新しく財運守とステッカー守を授与。

ステッカー守は、キーポルに。粘着力強くて超優秀。

御守も財布を複数持てど持ち物をミニマム化()させた事もあり、
基本もうカード状の御守しか授与しない方針へと定めたアタクシ。

カード状の御守は本当、今後流行るとしか。

個人的にも本殿及び大楠は勿論の事来宮弁財天には惹かれるモノがあり、
今後も来宮弁財天の財運守だけは定期的に授与していく方向。
今年は観月祭にも足を運んでみたい程(日程どうなるか?だけど)。

あとは末社の稲荷神社(伏見稲荷の関係であるからしてね)。

だけどしかし今回、不完全燃焼感のあった熱海だったんだよね…
好きな場所にあまりお金を落とせなかった感がね…

だからこその、こがし祭りでリベンジなのだよ。

そういう訳でアタクシも、ようやく奉賛会への入会でしょうか?
アタクシが来宮にお金を落とすとなると、
奉賛会入会若しくは御祈祷あと報鼓での飲食(去年壮絶だったが)…

因みに、渋3某所崇敬会正会員年会費=来宮神社奉賛会普通会員年会費

だけどしかし報鼓は、ドカ喰いする様な空間ではない…毎回御祈祷ってのも…
(本音報鼓だけでも、先行でキャッシュレス対応始めてくれたらとも)

まあ速やかに御守の授与並びに参拝が終わったので、
磯部さん達が式場の準備をされていた中ではあったのだけれども…
着席OKとの事で着席させてもらっちゃいました
(有難うございます本当)。

途中席にキーポル置いて猛ダッシュで1回社務所トイレをお借りし、
戻った際には雨宮宮司もいらっしゃり御挨拶。以降神事終了まで動かず。

そんな待機中の中、店長が来て下さって(有難うございます)…
限りなくゲネプロに近いリハ。初めてだったので、当然色々聞いてしまった。
磯部さん、有難うございます。

大楠を正面にしてはいながらも、舞は五色の杜の舞台(よって右側)。

席配置だけど前から責任役員の席が紫4席、その後2列が総代席。
そしてそこから後ろを一般参列向けに解放。

因みに総代、24名の方々が参列されてたと思った。
席に変動出る事もなく動かずに済んだアタクシ。
大楠祭神事はじめ当日の雰囲気は、アタクシのInstagramハイライトで是非。

滞りなく神事が納められた後、御神酒も有難うございます。

因みに今回は母親の件があって、
神事が終わってすぐに退散したアタクシだったのでした。

熱海ネット新聞より http://atamii.jp/today/109795/
アタクシ写ってたよ…

******

夏越の大祓は渋3で受けるアタクシなのだけれども、
今度は7月の例大祭ことこがし祭り。祇園さんもあるのだけれども。

今年は祇園さんからのこがし祭り参列と化するだろうけれども、
こがし祭りの日程次第では全通カマしたいアタクシであったり。
地元民の方々は当然余裕で全通な訳だが。

地元民な駅前温泉利用客の方々も、熱海の混み具合を自然と話題にする程。

状況が許せば熱海伊東園ホテルとかで最低1泊までもカマして、
熱海のホテルのビュッフェも堪能したい
んだよな〜。

先日帰宅前にホテル偵察したのだけれども、
チェックイン客の対応で余裕なスタッフ誰もいなかったし。
熱海伊東園ホテル
での話(宿泊料は食事料込でまあ安い思ったが)。

Reluxに掲載されてる熱海のホテルはリゾート系且つ
確実に来宮から遠い所でしかなかった
ので、楽天トラベルかな?(オイ

熱海駅周辺のホテル利用するなら、
やっぱり昭和から続いている老舗ホテルがベスト
だろうね。
且つ食事がビュッフェ形式な所。日帰り3連荘は、キツいだろうし。

去年の平成最後のこがし祭り最終日は年盤月盤日盤同会だった事に伴い、
時盤までも合わせた上でのお水取り希望者で長蛇の列作ってましたけど。

確実に今年も呼ばれる事は確定ですし、当然参拝及び参列の方向です。

ただこれまた確実に、去年以上にクオリティーは上がるでしょうけど。
熱海及び来宮と仲良くなれている証且つ、お陰様です。有難うございます。

これで後は、主要スポットからもドンドンとキャッシュレス対応してくれたら。

いただきましたサポートはアタクシが応援したい所へと寄付なり何なりして、絶えず経済を回して行く所存です。どうぞ宜しくお願い申し上げます。