見出し画像

豚が喘ぐ 〜遂にみねばり、価格改訂〜

今年のウチのオカンへの誕生日プレゼントに、Bulyで工房ふるかわやさんのみねばり櫛をと考えていた。
それで事前に代官山店に入荷あったら連絡下さい。お願いしていたのだが…

「大瀧さん実は今回入荷分より価格改訂が入りまして御購入考えられているみねばり櫛が税抜12,500円(だったと思った)でした所、税抜21,500円(だったと思う)となりまして…」

おお、結構値上がりしたな。

やはり未だみねばりが人気で、且つ材料であるみねばりも貴重な素材。みねばりの木を切った後も、10年乾燥させないとならない事もあり。

またみねばりの木は植栽もして育ててはいれど、成長するには大変年月がかかる。下手したらレターウッドよりも成長に時間かかるんじゃねェかな?みたいな。

過去にもみねばりの事はネタにはしているのだけれども、このBuly本国公式YouTubeチャンネルの動画は本当好い。

職人さんも年々少なくなっているみたいで、それが今回の価格改訂の決定打の内にもなってしまっていると云うな。
需要が激しくて、本当供給が全然追い付かない。そんな状態。

それでも後世を現在育成してはいるのだけれども、そんな後世が立派な職人になるにも年月がかかるだろうし。

そんな最早より貴重な物となってしまったみねばり櫛をアタクシは2年前秋の代官山店イベント(ヴィクトワール先生・ラムダン夫婦揃って来日)にて、アタクシはモエシャンの勢いを借りて購入した訳で。

もう浴びる様に呑ませていただいてたし(オイ

しかも改良湯から結局徒歩で向かったので、着いた頃には今では考えられない店内3密状態。

現NeWoman横浜店店長も接客に忙しかったので、当時アタクシ店長が空くのを待っている間…フィンガーフードを片っ端から食べまくり。
(それでも量が少な過ぎて、翌朝大変強烈な空腹に見舞われていたが)

だってしょうがないじゃん、改良湯の後だったもの。

そんな購入当時のエピソードがあったりもして、且つ今回の価格改訂。
先日起き抜けで久々にみねばり櫛と牛角櫛のお手入れをしました、8 THE THALASSOの美容液ヘアオイルで。

取り敢えず24時間ほど使用済みの歯ブラシ(当然Bulyのアナグマ毛)で埃を除去しつつ櫛全体にオイルを塗布させた状態でラップに包ませて放置。

何度も認知症患った御年配の方みたいな事をボヤきまくって大変申し訳ないのですが、アタクシ自身やっぱり日本人なのもあってか?櫛がとってもシックリと最終的には来ました。

ヘアブラシ、数年おきにパッド交換しなきゃでメイソンピアソンの日本正規代理店はそこの所のアフターケアが全然未だ出来ていない超クソぶり。結果お金の無駄遣いを強いらせてしまっているわで。

そしてスピリチュアルな物も感じさせてもくれ、且つ御守にもなる。

それがアタクシにとっての櫛の魅力。
大切に使っていれば、後世にも引き継げる物だと本気で思ってるし。

だからこその定期的なオイルと使用済み歯ブラシを使ってなメンテナンス。

因みにアタクシ、A.I先生にもビュリーの櫛贈る気既に満々なのですよ。今から公言致しますが。美しいA.I先生にこそ、ビュリーだっつ〜の。
だからこそ早くコロナ禍明けてもらいたいよとは。

もうアフターコロナでA.I先生が著書出された際にでも、その記念として出版社は講演会企画しろって〜の。新聞社でもおk。

バンギャ根性剥き出しで、講演に足運ばせていただきますから。

ただコームも現在アセテートに関してはこまめなマイナーチェンジが入っていて、正直最新の物はシグネチャーが申し訳ないけど…仄かにヘタレな匂いしていてよ…困惑させられているんだよ俺…

ヴィクトワール先生が髪にオイルを付けた後、コームで髪全体へと付けたオイルを馴染ませると云うテクな件。

因みにアタクシ、最早大島椿は重過ぎ且つベタつきが凄まじ過ぎてもう無理。

まアタクシだったらアセテートは勿論、ケアの事も考えたらみねばりや牛角で髪全体へと行き渡らせる。って事をしたって良い訳じゃない?みたいな。自分で手にした思い入れある物をより愛着深くさせる。大事だよね?

そんな今回の価格改訂に思った事でございました。

いただきましたサポートはアタクシが応援したい所へと寄付なり何なりして、絶えず経済を回して行く所存です。どうぞ宜しくお願い申し上げます。