見出し画像

正食・整食

塩麹入れた上で炊けば、玄米はより甘味を増し美味しくなる。と云うのを最近体感したアタクシ。

アタクシが結果玄米菜食になってしまったのもウチの母親の事があったのは勿論ではあるけど、何よりアタクシの中で降りて来たと云うか。
大雑把且つ乱暴な言い方をしてしまうと、イタコ芸みたいな感覚。

こう云うのもアタクシの持つ宿命ですとか、命式故なんですかねェ?と。

で、それに従って色々な玄米を試して…今に至ると。
にしても最近になって水加減と火加減、イイ感じに掴めて来たアタクシ。

残った玄米ご飯はラップで握って、冷凍保存。

で、翌日以降間食でなり昼食でなり…自然解凍並びにレンチンさせた上でいただくとね?炊き立てよりも美味しいと思って止まないんだわ。
因みに基本残った玄米ご飯を冷凍保存の際は、塩むすび。

後は何だろう?家での食事の支度が面倒臭くなって来た。と云うのも正直あったり。

完全玄米菜食に移行する前は、白米ご飯・具沢山の味噌汁・ぬか漬け。

白米ご飯はやっぱり正直寂しいモノがあったので、たまに雑穀米も投下の上での雑穀ご飯にする事もあったり。
それでも今となっては、玄米ご飯の方が断然美味い。

取り敢えずは来年早々こそ、寝かせ玄米を家で始めたいのだアタクシは。
今よりももっと自宅での食事の支度を、バカズボラに出来るチャンス到来。

1升サイズの保温ジャーを賢く手にし(楽天?)玄米8合・小豆2合そして小分けにされた雑穀を2袋分でも投下させた上で炊き、炊き上がった後は保温ジャーに移して1日1回釜底からご飯をかき混ぜ…2〜3日寝かせる。

寝かせ玄米はまあ地元はとばキッチンと渋谷ヒカリエに入っているいろはの拵える物が、ベスト。

いろは渋谷ヒカリエShinQs店の寝かせ玄米、寝かせる前は圧力鍋で炊いてるだろうな。あのモチモチ感って圧力鍋炊飯の時点で出ている物だと、アタクシは思って止まない(後は水の量)。

はとばキッチンの物は比較的硬めなのだけれども、硬めは硬めで好きなアタクシである。我が家、基本的にご飯は断然硬めです。

アタクシ自身性格がこれでも更に丸く温厚になれたのも、玄米菜食によって腸内環境が強制的に改善されたから。と云うのも実感して止まないんだよな〜?

上記ツイートにおいてアタクシが引用したツイートの主、腸内環境悪いんだろうな。と思って止まない。

本当、You're what you eat. とはよく云ったモノだってばさ。

と云う訳でコメダ珈琲店でモーニングをいただきながら、これ打ってた訳だけれども1,000文字超えた事だし…いい加減家に戻る。

いただきましたサポートはアタクシが応援したい所へと寄付なり何なりして、絶えず経済を回して行く所存です。どうぞ宜しくお願い申し上げます。