見出し画像

水星逆行と改良湯オリジナル手ぬぐい

これまでやれなかった事をやったり、
見直しだとか再チャレンジに持って来い。

そんな水星逆行期間中な今な訳でございますが、
今回はTiffany&Co.の腕時計のリボーンにそして己の日頃の暮らしの面で
上手い具合に水星逆行が働いてくれている。そんな実感である。


先日 #全ホ連 メンバーより、こんな有難いツイートをいただいたアタクシ。

これまで入浴タイムの際、体を洗う時はナイロン製の垢すりタオルに
牛乳石鹸(春夏場は青、秋冬場は赤)を擦り付け泡立て
それで体を洗って来たアタクシ。

しかもそのナイロン製垢すりタオル、京都の西大路七条通沿いにある銭湯で450円で売られていたモノ。

2年前くらいに買った記憶があるのだけれども、物が良いのか?未だ草臥れている事なく平然と使ってしまっていたアタクシ。

うん、本当洗った心地しなかったんだよ。
ナイロン製垢すりタオルに石鹸擦り付け泡立てた上で体洗わないと。

アタクシ、泡立て洗顔だけは偶に(今でも)やってはいた。

と云う訳でふと去年大晦日に改良湯・女将より有難くもいただいた手拭い、
ナイロン製垢すりタオルの後継として使えないか
な?
って事で、アタクシちょいと調べてみたら。

だとよっ!!!
況してやさ…

もうやるしかねェだろ、これ。

そう云う訳で昨夜、手ぬぐい洗顔及び洗体に挑んでみました。
感想としては、ナイロン製垢すりタオルで洗うより体に優しい!みたいな。

且つピーリング効果もあるんでねっ?!って。

それで今の季節はニベア青缶で
ボディーケアにフェイスケアもやっているアタクシ。
尚更翌日の肌、イイ感じに思えるんだよな〜。

手ぬぐいって、祭で神輿担ぐ際のヘッドドレス。としか頭になかったのよ。
だからこそ本当、文明が発達してインターネットが本当有難い。に尽きる。

まあ他の銭湯でも、銭湯によっては改良湯以外でもオリジナル手ぬぐいを
グッズとして販売している所がある。


確か京都・河原町五条のサウナの梅湯(今上洛したら絶対足を運びたい)さんとか。武蔵小山温泉・清水湯も確かあった気がする。

アタクシは出先で絶対銭湯利用な人種なので、
行った先の銭湯にオリジナル手ぬぐいがあったらそれ集めるのも
楽しくなるかも
しれませんな。自分への土産も兼ねて。

京都のSOU・SOUの物とかもちょっと気にはなった(可愛いモノ多いっスね、特にテキスタイル物)。

アタクシはまあ普段からお取り寄せで、方位取りを結果自ずとやってしまっている所も既にある(個人からハイブランドのヴィンテージアイテムだとか、ハイジュエラーのヘリテージピースにヴィンテージ腕時計等含めな)。

だからこそ出先でその方位の気を持ち帰る際の土産、お陰様でイイ感じに力も抜く事が最早出来ている自負がございますからして。

(年盤)月盤日盤同会日に取った水・日用品食品文具・寺社仏閣の御守。

出先で購入する土産なんて、最近は以上って所?
勿論その時の回座している年盤の事も意識しながら、
年によって若干変える様意識はしているけど。

まあ出先の銭湯サウナを利用する事もあり、
これまではナイロン製垢すりタオルを荷物に忍ばせていたのですが…

手ぬぐい洗体覚えてハマり病みつきになりそうだし、手ぬぐい忍ばせる。

ナイロン製垢すりタオルよりずっと、トラブルも少なくなるだろうから。
そんな昨夜のアタクシめでございました。

いただきましたサポートはアタクシが応援したい所へと寄付なり何なりして、絶えず経済を回して行く所存です。どうぞ宜しくお願い申し上げます。