見出し画像

大根の葉

ヘッダー画像の通りに水耕栽培って云うんですか?挑んでみているのですけれども、寒いからなのか?芽が出て参りません。

やっぱり暖かくなる春先以降とかでないと、キツいかな?

一応陽当たりの良い窓際に置いてはいるんだ。
大根の葉、甘辛く炒めてふりかけ感覚にしてご飯にそれ載せていただくと…美味しいんだよ。

最近ウチの近所のスーパーとか、大根の葉が切り落とされた状態で大根が丸々1本販売されている。ってな状態でございましてね?

で、先日購入した値引品の大根…辛うじて頭残っていたんですよ。

それでだったら、今こそ水耕栽培なりで育ててみちゃおうかな?と。
大根の葉ふりかけ、また作ってそれを玄米ご飯に載せていただきたいのだ。
それはもう白米ご飯以上に美味しい事だろうよ。

オリーブオイルなりで炒めて、甜菜糖で甘味付けた醤油とみりんを好みで和える様に引き続き炒める(日本酒入れてみるのもアリ?)。

仕上げに七味唐辛子と炒り胡麻、如何でしょう?

来年は食の充実も、追究したい。
今からそんな目標が出来て、楽しみだったり致します。
いい加減寝かせ玄米も始めたいアタクシでもあるのです。

いただきましたサポートはアタクシが応援したい所へと寄付なり何なりして、絶えず経済を回して行く所存です。どうぞ宜しくお願い申し上げます。