南部風鈴

2014年に当時東銀座にあった岩手のアンテナショップだかで購入した物を、今でもこの季節になると軒先に吊るしている。そんな我が家。

小田原風鈴(砂張風鈴)の音も聞いてみた事があったけど、アタクシはやっぱり南部風鈴。
定期的に短冊交換したりすれば、永く愛用出来るだろうよと。

ストレス軽減効果ねェ〜。
アタクシは父親が南部鉄器の急須を長年愛用していたのを幼い頃から目の当たりにし続けて来たからこそ、単にそこから派生させただけなのだが。

南部鉄器発祥の地・JR水沢駅では毎年大量の南部風鈴が吊るされる訳だけれども、1,000個もホームに吊るされると圧巻ですな。

ここまで来ると、ガチの芸術。それは圧倒的音量かもしれないが。

けれどもアタクシ新居に1,000個とまでは行かないだろうけれども毎年夏にはありったけの大量の南部風鈴を玄関先や軒先等に吊るし、綺麗な音を奏でまくらせたいなとは。

そんな事を思うアタクシでございます。


いただきましたサポートはアタクシが応援したい所へと寄付なり何なりして、絶えず経済を回して行く所存です。どうぞ宜しくお願い申し上げます。