見出し画像

湯シャンはじめました。

昨夜乙女座の新月だった事もあり、急に思い立ったか?の様に
湯シャン(ノーシャンプー略してノープー)を始めてみた。

入浴前に櫛で頭皮をマッサージがてら髪を梳き、
頭皮をマッサージする様にお湯だけで髪を洗い流す。
ただそれだけで終了な湯シャンである。

と云うのも市販のシャンプー、やっぱり超洗浄力が強い様で。

あとね?抜け毛も尋常ではなかったのだけれども、
湯シャン初日の昨夜は殆どそれは見受けられなかったと云う実感も。

まあこれから続けて行く過程において、
櫛の汚れが毎日尋常ではないまでに付着する。とは言われているけど
櫛の手入れなんて既に朝飯前。その為の道具だってある。

そう云う訳でまた思い立った時に、湯シャンの経過報告は致します。

なお体は牛乳石鹸で洗ってますが(手ぬぐいで泡立てての手ぬぐい洗体)、無添加石鹸に切り替えよう思ってます。

市販のシャンプーで入浴前に櫛で梳けど、頭皮から伸ばされた皮脂がそれでも過剰なまでに奪われる。からのドライヤーで乾かして、アウトバストリートメントで髪に栄養等補給させれど…みたいな。

静電気起き難い素材の櫛使ってますが、
何故か枝毛に切れ毛にも苛まれておりますから故に。

湯シャンで皮脂が十分に髪へ補給され、それ等が改善されたら良いなと。

そんな所です。
ま、これでスンナリとシフトチェンジ出来れば
シャンプー・コンディショナー代がその分浮きますからな。

シャンプー・コンディショナー代だけでも、月最低2,000円弱だし。
デカいぜ?年で見たら。

締める所は締め、そして稼ぎも増やし使う所ではガツンとデカく使う。

そんなお金の使い方を今後も意識して行きたい所存です。

いただきましたサポートはアタクシが応援したい所へと寄付なり何なりして、絶えず経済を回して行く所存です。どうぞ宜しくお願い申し上げます。