見出し画像

水星逆行と武蔵小山温泉・清水湯 〜アタクシ的公開処刑〜

ヘッダー画像の様な乱暴且つ粗雑なポストイット貼られてたら、
マジでアタクシみたいにビビる客は少なからずいるだろう
よ。
もっと別の表現でお客さん達へと促せただろうに。晒すぞ、コラ。

現在武蔵小山温泉・清水湯では、サウナ20人制限をかけており
サウナ利用客20人に達した所で以降は利用客が上がって来るまでは
待っていてもらう。
そんなスタンスな訳なのだけれども…

エラく僕らのトップオブ渋谷銭湯と、違いあり過ぎだよな。としか。

トップオブ渋谷銭湯においては、
銭湯利用客は2時間以内・サウナ利用客は3時間以内を
予めお願いしている
訳なのだが。

まあ若旦那は東京の銭湯においてかなり保守を漂わせているから、
先鋭化してしまえば悪い意味で意固地・頑固な状態に陥り易い。

且つ殿様商売化(洗い場設備も不具合多いけど、放置状態だし。久々にお邪魔した際アタクシの隣の親子連れ客の方がシャワーの不具合で、髪洗うのバカ大変そうだったもの。ボタン押し続けていないとシャワーが出なくて、それはアタクシも然り)。

久々に足を運んで、それらがかなり臭ってしまったかな?とは。

話を戻すけど、ヘッダー画像の様な乱暴且つ粗雑な表現のポストイットが
券売機ボタンに貼られていてアタクシはビックリしちゃったのよ。

その時フロントにいた瓶底メタルポニーテーラーのババア(敢えてこうディスらせていただく、バカムカついたから)に訊いてみたら、20人制限の話を受けたのよ。

まあアタクシ全然時間があったので、まあすぐ先客が出て来るだろう。って事で待つ事にしたのよ。

幸い日頃の行いだとか運が良い且つ強いアタクシ、
すぐに先客が出て来たのでスンナリとサウナ利用出来る事に。
でさ?券売機ボタンに乱暴且つ粗雑なポストイットだろ?

アタクシはフロントから購入すれば良いの?って思ったから、
瓶底メタルポニーテーラーにその旨訊ねてみたのよ?そしたらよ…

「券売機から購入して下さい◯△□×$#…」

牛乳瓶の底の様なレンズ付けられたメタルフレームメガネの
ポニーテール頭のフロントにいたクソババアが、
人を小馬鹿にし腐った台詞吐きやがったモノだからビックリしちゃって。

あの瓶底メタルポニーテーラーが、具体的にどんな台詞を吐いた上で
アタクシをウエメセで小馬鹿にしまくってくれたのか?

あまりにもショックで、台詞の内容全てフッ飛んでたっつ〜の。

久々にカチンと来ちゃってたみたいだよ?大瀧君は内心。
まあとっとと券売機から入浴券とサウナ券購入して、
とっとと浴場に向かったのよ。

ま、それ以降瓶底メタルポニーテーラーとは顔合わす事なかったけど。
遅番のバイトさんまたはパートさんが出勤して来たと思われる事で、
上がったんだろうね。以上、利用前にそんな出来事があったんスよ皆さん。

アタクシ自身もう基本トップオブ渋谷銭湯しか通わなくなってしまい、
女将も大将も今のスタッフさんも超物腰柔らかな1流の接客じゃん?


僕らのトップオブ渋谷銭湯だったら、こんな時全然余裕で物腰柔らかな1流の応対に接客していたべ(実際過去に似た様な出来事があって、その時のスタッフさんの接客が超上手かったのよ。清水湯と同じバイトさんがだよ?)?

もう瓶底メタルポニーテーラーの所為で、僕らのトップオブ渋谷銭湯の女将と大将には申し訳なく思ってしまったアタクシだったのよ。

今回アタクシが公開処刑カマした所でもダメだったら、東京の温泉銭湯新規開拓しなきゃだと云う。

まあ、試しに若旦那へビュリーの櫛贈ってみようかし?

魔除けにもなるから。
DQN客だとかタバコポイ捨てな迷惑客等、一掃のチャンスでしょ?

アタクシは入浴前に櫛で髪を梳いている訳なのだけれども、もう髪を梳いてた最中も「あの瓶底メタルポニーテーラー…あのクソババア…」ブツブツ内心恨み辛み思いながらだったもの。

ラムダン・ヴィクトワール・Mさんに現行代官山本店スタッフの皆様方に新宿店及び横浜店に異動して行った元代官山本店スタッフの皆様方に、大変申し訳なく心苦しくもなった瞬間。ってモノでもございました。

もし僕らのトップオブ渋谷銭湯の女将と大将が外修行しに清水湯に足を運んで既にショッキング極まりない扱い受けていたとしたら、ますます申し訳ない且つ心苦しい一途。

物の言い方1つでここまで拗れ人をビックリさせてしまう事もあるから、
対話の出来る他人様に対してはアタクシ自身気を付けたい思わされたよ。

******

まあ今回久々に足を運んでちょっと悲しくなりはしたけど、
安定の黒湯に黄金の湯には本当癒された。ってモノでした。
渋谷から田園調布経由して東急線1本で行けるし、清水湯へは。

けれども若旦那は本当に不憫でならないとアタクシは思っているし、
それ故にかなり同情する部分がかなり高い
のよ。

清水湯ってサ室で蒸されその隣にある黒湯な水風呂で浸かった後、
黄金の湯のある露天スペースで外気に当たりながら休憩出来る
のよ。
それが有難いんだよね〜。

昔は露天スペースに寝椅子がセッティングされていたのだけれども、
DQN客だかが寝椅子壊しただかで今や普通の整い椅子。

若旦那も未だ悔しいんじゃないかな?

アタクシもちょっとその話を聞いた時には、ムカついたのだけれども。
下町と都心部の違いって奴が、こう云う所にも顕れてるとか何か?
マジで若旦那に贈る為のペーニュビュリー、作っておくとしようか?

そして店前付近に煙草ポイ捨てしたり、家庭ゴミ持ち込んで捨てたり?

あと料金さえ払いさえすれば、
温泉入り放題だと勘違いしているDQN客
とか。

僕らのトップオブ渋谷銭湯の女将に大将も、ドン引き間違いなしだろうね。

まあそんなこんなで久々に有難く電気黒湯と黒水風呂、
そして黄金の湯に浸からせていただけて…
アタクシとても有難く思った次第です。外気に当たりながらの休憩も。

湯上がりには、温泉たまごもいただきました。
丁度タイムセールで2個50円だったので、2個オーダー。

画像1

本当、有難うございます。タイムセールのタイミングにもラッキーでした。

なお後日有料コンテンツとして、大瀧智貴の温泉方位術なるモノを
アップロードしたく思っております。安くしておくので、良かったら是非。

以上、長々お付き合いいただき毎度有難うございます。


若旦那、取り敢えずはトップオブ渋谷銭湯が
Twitterフォローしておりますので…フォロバしてみて下さい。
トップオブ渋谷銭湯も、創業100年以上の老舗です。

いただきましたサポートはアタクシが応援したい所へと寄付なり何なりして、絶えず経済を回して行く所存です。どうぞ宜しくお願い申し上げます。