見出し画像

茶殻めし

アタクシ独りで食べる分としては緑茶葉小匙山盛り2杯分の茶殻を、
玄米3合に投下(玄米は予め長時間吸水させておく事)。
水は500mlそして塩麹を大匙山盛り1杯入れて、ガス炊き。

硬めのご飯が好きだから、ただそれだけ。

ご飯が炊き上がり蒸らしを終えた所で、
黒胡麻・鯖と鰯の削り節を投下からの混ぜ込む。

茶碗に炊き上がったご飯を装ったら、刻み海苔かけて出来上がり。

アタクシ、ヘッダー画像の様に味噌汁とぬか漬けと共にいただいてます。
まあ腸内環境が良過ぎる方は、
食後お腹が緩くなってトイレに駆け込んでしまう事になる
とは思う。

昔の人は茶殻を畳に撒いて、それを箒で掃き取って掃除してた。
それと似た様な事が、体内で起こってる様にしか思えない訳であり。

後は茶殻って、食さないと得られない栄養がある訳でさ。

所で川根の方って、
赤ちゃんの頃から哺乳瓶に緑茶入れて飲ませているんだって?
アタクシも自分に子供がいたら、確実にやるDQN親だったと思う。

哺乳瓶使う様になった所で、しれっと哺乳瓶に緑茶入れて
自分の赤子に飲ませる毒親。

アタクシこれでも子供の頃、緑茶大っ嫌いだった。
専ら毒々しい砂糖が異常なまでに盛られたジュースとかばかり飲んでた。
そんな子供時代だったのです。

本当、大運天冲殺陰転を潜り抜けて…
ガラリと俺は変わってしまったとつくづく思い知らされてますよ。

勿論南部鉄器の急須で赤ちゃんにでも飲める温度にした上で、飲ませる。

緑茶入れる際も、南部鉄器の鉄瓶で拵えた白湯で入れる。
アタクシに子供いたら確実に異常極まりないDQN親且つ毒親になってますから、当たり前の如くその様に振る舞うね。

アタクシは南部鉄器の鉄瓶で拵えた白湯をポットに保温させているけど、
そのお湯でお茶を煎れて飲むのが贅沢なひと時の内だったりする。

豊かさを感じ浸れる。そんな大事な時間だったりするのです。

ま、茶殻めし…度胸のある方は是非。

いただきましたサポートはアタクシが応援したい所へと寄付なり何なりして、絶えず経済を回して行く所存です。どうぞ宜しくお願い申し上げます。