見出し画像

正月1番祈祷

今年は六白中宮に伴い、八方塞がりなアタクシ。

2012年が前回八方塞がりだったのですが、充実としていながらもとてもハードな年だった為…身体的にもキツい思いをした事もあり渋3某所で方位除けのお祓いを受けて参りました。

受付開始は大晦日の23時30分からだったにも関わらず、やる事なくなってしまい暇と化した為に23時には渋3某所に到着。

MさんとIさんより受付開始10分前に、入れてもらえました。

本当暇人過ぎたが為に、大変申し訳ございませんでした。
宿でノンビリしていたら、そのまま寝ちゃいそうだったんですもの。
去年元日早々のあの光景に強烈なモノを感じていたのです、ずっと。

もう通していただいた際、MさんもIさんもイイ感じに脱力してたし。

本当、渋谷の至る所で良くしていただいて。
皆様方いて下さってこその大瀧智貴でございます。

まあ去年の元日早々の時点で、正月1番祈祷を狙う算段を考えていたのよ。
で、新年見事にその野望はスンナリと現実化したまででございます。

思考は現実化する。

まあコロナ禍と云う事で今回は1回の祈祷において本殿に入れる人数を、最大18名までに制限(元旦6時に催行した歳旦祭も同様)。
待機場所でもある社務所も換気の為に、少し窓開けてました。

且つソーシャルディスタンス対策も。
当然マスク着用、社務所内に入る前にアルコール消毒・検温も実施。

新年元日に日付が変わる15分くらい前になった辺りだったかな?
お祓いまたは祈祷を受ける為に昇殿参拝する1番祈祷の参拝者全員、本殿へとYさんより案内される。

本殿入って、扉が開く前ではあったのだけれども修祓だけ先に受ける。

新年元日へと変わる瞬間に、太鼓の音と共に本殿の扉オープン。
去年元日へと変わった瞬間のそれに、アタクシ本当感動しちゃって。

「どうせ俺来年中宮で八方塞がりでお祓い受けなきゃだし、絶対1番祈祷狙うっぺ。」

そんな事を思いながら初詣の瞬間を迎えてたアタクシだった訳で。

にしても玉串奉奠の作法、なかなか体に染み付かないorz
左方にいたYさんに思わずアイコンタクト取ってもうたアタクシ、本当に申し訳ございませんでした有難うございます。

アタクシもまだまだよ…

まあ20分くらいで滞りなく納られたのだけれども、コロナ禍の関係でお神酒がないのか?渋3某所お約束・代官山ルピシアのティーパック3袋セットが、お札と厄除守と共にオマケで付いていたのであった。

アタクシ、年越の大祓・正月祈祷そして歳旦祭と参列(年越の大祓は一般参列は遠慮してくれだった為に、形代と500円を朝社務所に渡して終了ではあったのだが)した関係で3セットもいただく。

ルピシアの紅茶、美味しくて好きなんスよね〜。

玄米茶・緑茶・紅茶の3袋セットなのだけれども一部は帰宅した翌日、当然ウチの母親にも淹れたけれども。直会の品だし。

お祓いの後は左向かいの稲荷神社に参拝して撤饌米を1袋いただき、そして恵比寿へととっとと戻りました。
で、歯磨きしてあっと云う間に寝落ち。その2時間半後、起床。

そして早朝ドーピングサウナをカマし、再び渋3某所へ。

歳旦祭に参列したのでありました。

いただきましたサポートはアタクシが応援したい所へと寄付なり何なりして、絶えず経済を回して行く所存です。どうぞ宜しくお願い申し上げます。