風雲急を告げる大谷翔平を取り巻く事情

出場停止はせいぜい1,2試合?

ボブ・ナイチンゲールという著名なMLB記者の談話として、「出場停止と言ってもせいぜい1,2試合だろう」みたいな記事を見たんですが、本当ですかね?そんな少ない出場停止とか聞いたことないんですが。
違法なブックメーカーに携わった場合は「最低」1年というルールがあります、みたいな記述を良く見かけるだけに、到底信じられない気持ち。

スプリングトレーニングの試合時間が変更

日本時間26日の試合開始時間が、7:10開始から10:10開始に変更されました。
MLBのスプリングトレーニングの試合時間の変更がどれだけ普通のことなのか分かりません。ただ単にその時間帯が雨予報だからズラした、とかも考えられますが。
明日日本時間26日に大谷翔平が記者会見を開く、と言われているだけに何か関連があるのか、と考えてしまいますね。
まぁでも会見を開くのは通常試合後なんじゃないかと思うので、この件は関係ないのかもしれません。

ドジャースが大谷を出さないと決めなければ、当分試合には出場?

明日の会見ではもう捜査が始まっているので、話せることは多くないという話です。一方で大谷サイドから何も話さないでいる雰囲気ではなくなってきているということで、何かしらの会見はしなければいけないそうです。
そして、捜査にかかる期間?は通常半年程度という話を総合すると、ドジャースが大谷を試合に出場させない、という判断を下さないならば、レギュラーシーズンの大半は出場するのではないか、と考えられます。(大谷選手自身が賭けをしていた、とかでなければ)
大金を叩いて獲得した選手ですし、1〜3番までの「ベッタニマン」の並びは集客力もありますし、わざわざ出さないという選択肢を選ぶことはないでしょうね。
という訳で、ドジャース2024シーズンは楽しめそうです。
ただ、こういうときは往々にして大谷選手自身がスランプに陥ってしまったりするんですよね。
例えば 10試合終わった時点で打率.150 0HRとかだったら、何かまた別の嫌な空気が出てきてしまいそうです。(2試合終わった時点での成績は10打数3安打.300、0HR、2打点、1得点、1盗塁)。順調なスタートダッシュが切れますように!🙏

記者会見

速報が日本時間3/26 AM7:00頃に出ました。
ちょうど当初の試合開始時間に近いので、やはり会見のために試合開始を後ろにズラしたのかな……?
分かりませんが。
大谷選手が一連の事件を知ったのは3/20(韓国での開幕戦)の後、ということで、昨年9、10月に送金したのも大谷選手は知らなかった、ということのようですね。
だとすると、3/19にESPNのインタビューに水原通訳が答えていた「大谷選手が自分の口座から送金」が嘘ということになります。これで確定であれば、一番クリアな状況と言えるのではないでしょうか。

3/26(火) ST 先発

スプリングトレーニングもあと2試合。フリーウェイシリーズ2戦目、大谷翔平は2番DHで出場です。ヒットとかホームランが見たいですね! 10:10試合開始。SPOTVの実況は、ゴーンヌおじさん。
第1打席 サードゴロ…… 😢
第2打席 初球をショートゴロ……😢😢
第3打席 四球 → そのまま残塁
第4打席 代打にアウトマンが送られる。

本日もノーヒット。2打数0安打。出塁1。
スプリングトレーニングで良かったけど、ヒットも出ませんでしたねー。
明日スプリングトレーニング最終戦。翌28日は試合なし。
そして、 29日午前5:10(日本時間)からドジャース3戦目。カージナルス4連戦です!

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!