見出し画像

Apple M1は良いぞ……その後

2021年1月17日現在。

相変わらずApple Silicon M1は良いんだけど、主に仕事でMac Book Pro 16inchを共有で繋いで使っている。まだ動かないソフトがある。というか、減って増えた。

以前書いた記事のときに「動かない」と書いていたソフト、いくつか動きました。

Google Drive(記事を書いた後、割とすぐに動くようになった。)
Docker(プレビュープログラムに申し込み、承認され、ダウンロードリンクをもらって、M1対応版をダウンロードして使ったら動いた。)

だが、相変わらず動かないものもある。

Parallels Desktop
Pycharm(新しいバージョンが動かない。まだ2020.1)

早く動くようになって欲しい。

そして、今まで動いたものが動かなくなった訳ではなく、新たに動かそうと思って動かなかったもの。

将棋エンジン YaneuraOu-6.00(clang: error: the clang compiler does not support '-march=corei7-avx' というエラー)
・Docker上で、PyNaCl (対応バイナリがないとエラーになる)

そんな訳で、まだ完全に乗り換えられてはいない。

ファンレスで静かなのは良いけど、真夏とか大丈夫かな……とちょっと不安になっている。

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!