ラストウォー メモ

どういうゲーム?

プレイヤーは一区画の領地の主です。
軍隊を一つ持っています。
アライアンス(同盟)に入れます。
同盟同士で戦います。
以上。

CMにある「+5」「×2」と書かれたパネルを通過すると、
兵士が5人増えたり、2倍に増えたりしながら進むのもありますが、
早々に終わります。
途中から一気に敵が強くなり、進めなくなります。
後は、↑にある同盟同士の戦いに移行します。

いろいろな要素でとにかくプレイヤーに課金を迫ります。
課金をすると、時間とお金が無駄になります。
課金しないと、時間だけが無駄になります。
やらない方が良いです。
でも、自分の国が成長していくのを見るのって、楽しいんだよね……(遠い目)

2024年4月度の売上は、150億円だそうです。
アプリ自体も、インフラも、デザインも、CMもとにかくお金をかけてますね。でも、基本的には時間の無駄です。やらない方が良いです。

将軍の試練(先鋒教官)

珍しく単独(消費AP 10)と集合(消費AP 20)が選べるイベント。
単独でできるところまで挑戦し、それ以降は集合で連盟員に頼るのがオススメ。

$$
\begin{array}{|c|c|} \hline
敵 & 推奨戦闘力 \\ \hline
難易度Lv.3 Lv.10 & 2,855,500 \\ \hline
難易度Lv.3 Lv.15 & 4,274,500 \\ \hline
難易度Lv.3 Lv.20 & 4,854,000 \\ \hline
難易度Lv.3 Lv.25 & 5,504,500 \\ \hline
難易度Lv.3 Lv.30 & 8,531,000 \\ \hline
難易度Lv.5 Lv.01 & 3,590,500 \\ \hline
難易度Lv.5 Lv.10 & 4,513,500 \\ \hline
難易度Lv.5 Lv.20 & 7,576,500 \\ \hline
難易度Lv.5 Lv.25 & 8,531,000 \\ \hline
難易度Lv.6 Lv.10 & 6,825,000 \\ \hline
難易度Lv.6 Lv.15 & 9,447,500 \\ \hline
難易度Lv.6 Lv.25 & 12,680,500 \\ \hline
難易度Lv.6 Lv.30 & 16,408,000 \\ \hline
\end{array}
$$

「ゾンビ襲来」イベント

ゾンビ兄貴、侵入のゾンビが出現。Lv5刻みで、Lv5、Lv10…、Lv50くらいまでいるのかな。

$$
\begin{array}{|c|c|} \hline
敵 & 推奨戦闘力 \\ \hline
侵入のゾンビ Lv.10 & 670,000 \\ \hline
ゾンビ兄貴 Lv.5 & 7,317,500 \\ \hline
ゾンビ兄貴 Lv.10 & 8,150,500 \\ \hline
ゾンビ兄貴 Lv.15 & 8,994,500 \\ \hline
ゾンビ兄貴 Lv.20 & 10,948,000 \\ \hline
ゾンビ兄貴 Lv.25 & 11,939,000 \\ \hline
ゾンビ兄貴 Lv.30 & 13,061,500 \\ \hline
ゾンビ兄貴 Lv.35 & 15,311,000 \\ \hline
ゾンビ兄貴 Lv.40 & 16,339,000 \\ \hline
ゾンビ兄貴 Lv.45 & 17,498,500 \\ \hline
ゾンビ兄貴 Lv.50 & 20,075,500 \\ \hline
\end{array}
$$


本部レベル23、戦力5.4MでLv5は半壊で勝てる。
Lv10は全壊するので他のメンバー頼り。戦力5Mで揃っていれば2軍団目、3軍団目で仕留められる。
9M以上で5軍揃えられればLv30まで勝てる範囲。
戦闘は集合型で、時間までに2軍団以上集まらないと解散になる。
1分だと誰も参加しない場合に解散になるため、5分以上で設定したくなるが、長時間で設定した場合はその時間まで5軍団になるまで待つので諸刃の剣。低めのLvが相手の場合は他同盟に持っていかれることも。同盟の活性度や時間帯を予想して集合をかけよう。
敵部隊は1体で、集合をかけた軍団が1戦目。2〜5戦目の相手はランダム。
集合をかけた軍団が強ければ自軍には損害は出ない。
逆に、集合をかけた軍団が弱い場合には自軍に損害が出る可能性がある。
全員が弱ければ全滅する。

終末の足音

日曜11時から開始される24時間イベント。(毎週ではない)
4時間ごとに60体の「終末の流浪者」が出現する。イベントページに流浪者のレベルと位置が表示される。レベルの低い流浪者から秒で駆逐されていくので、強くない場合は4時間ごとの更新時刻に張り付く必要がある。レベルが低い、遠くの流浪者は5分集結では横取りされる。IN率の高い連盟で秒で集結するよう心がけよう。534サーバでは、出現20分後には150以上しか残っていない、1時間後には180以上しか残っていないという状況。3時間40分後に残っているものは消滅する。
戦域中の終末の流浪者が倒される(レベル別)、撃破される(個体数別)、X人の指揮官が撃破に参加される等の実績報酬が全体に配られるため、流浪者を倒せなくてもアイテムが貰える。撃破に参加すると、ダメージランキングで上位200人にアイテムが配布される。
指揮官の基地を襲撃する確率が高いらしい。
このイベント時のみ、初回撃破報酬が3回貰える。(初回とは……🤔)

幹部応募

大統領
大統領夫人・夫君
戦略大臣
防衛大臣
建造大臣
科学大臣
内部大臣

上記7つの役職のうち、大統領は議事堂争奪戦で勝った連盟の盟主がなります。
2024/8/30くらいのアップデートで「大統領夫人」が「大統領夫人・夫君」になりましたね。
大統領以外の役職は、任命制です。大統領夫人・夫君は大統領か任命するか、その時点での大統領夫人・夫君が譲位する形だと思います。
それ以外は、534サーバは候補者50名+応募者50名がリストに登録されます。候補者と応募者の違いは、応募者は大統領または大統領夫人・夫君が候補者50名に空きが出た場合に移しています。大臣は5分で交代するのですが、交代のたびに何秒かラグが挟まります。候補者で50番目の人は約4時間30分後、応募者で50番目の人(実質100番目の候補者)が約9時間後に大臣がまわってくる形になります。
ちなみに、大統領と大統領夫人・夫君がいずれも操作しないと、候補者がどんどん消費されていき、最後には候補者がいなくなり、応募者は操作をしないと候補者にならないので、最後の候補者が5分を超えて大臣に据えられたままになる事故が起こります
ただし、これはあくまで期待値であるので、候補者・応募者がキャンセルすることもあるし、大統領または大統領夫人・夫君が誰かを割り込ませることもあり、大臣がまわってくる予定時間は確実ではないです。
議事堂争奪戦が始まる(金曜23時)と、すべての幹部は空位になります。議事堂争奪戦が終わった(土曜7時)に応募者の受付が始まります。大臣は大統領か大統領夫人・夫君が操作しないと始まらないので、大統領が直接操作するか、指名された大統領夫人・夫君が操作しないと、空位のままです。大統領が土曜12時とかまで来ないと、それはそれで事故ですね。

色とレアリティ

UR オレンジ or 黄色
SSR 紫
SR 水色 or 青
R 緑
N 灰色

軍拡競争

イベント。下記の①〜⑤の5種類のテーマを4時間ごとに区切ってポイントを競う。20時間で一周するので、ある曜日の1番目の時間(日本時間11:00〜15:00)のテーマが、同じ曜日の6番目の時間帯(日本時間7:00〜11:00)と同じになる。

① 英雄強化

英雄募集を1回行う +400
一度に英雄EXPを2000以上消費する +1
パック購入の形でダイヤを1個購入する +30

到達報酬
2,000ポイント/4,000ポイント/12,000ポイント(グループ:Lv.15-22)

第2報酬まで英雄EXPだけで取得するには、800万英雄EXPが必要になります。(ゲーム内表記では8M EXP)
第3報酬まで英雄EXPだけで取得するには、2,400万英雄EXPが必要になります。(ゲーム内表記では24M EXP)
20時間周期で訪れるこのタスクは、英雄募集も行いつつ第2報酬を狙うのが効率的だと思われます。
なお、Lv20前後になると2400万EXPは敷居として低くなります。英雄Lv100前後は1レベル上げるのに2400万EXP以上必要になります。

② 基地建設

グループ:Lv.15-16、Lv.17-18の場合

施設建設で戦力を1獲得する +1
建造に必要な時間を1分短縮する +10
パック購入の形でダイヤを1個購入する +30

到達報酬:3,750ポイント/7,500ポイント/18,000ポイント

・施設建設で戦力を18,000獲得すると最高報酬を得られる
・施設を60時間分加速すると、最高報酬が得られる
・「建造加速」でも「加速」でも加算される
・770分加速したら7,700ポイント
・本部Lv16→17 戦力+6,400 で 6,400ポイント(施設建設は完了時に加算される)
・35分加速で350ポイント
・金鉱採掘場 Lv16→17 戦力+1,900 で 1,900ポイント

③ 兵士強化

グループ:Lv.15-16の場合

パック購入の形でダイヤを1個購入する +30
兵士を1人訓練する Lv.1〜3を1人訓練する +5,+6,+7
兵士を1人訓練する Lv.4〜6を1人訓練する +13,+15,+19
(以下略)
訓練に必要な時間を1分短縮する +10

訓練は始めた段階でポイントを貰えます。
訓練の短縮もリアルタイムにポイント貰えます。
Lv5兵士を300人訓練を始めたら、その時点で300×15=4,500 ポイント入ります。
訓練にかかる時間は各人違うと思いますが、2分であれば600分(10時間)になります。
これに対して、550分(9時間10分)分短縮すれば、5,500ポイントが入って合計10,000ポイントになり、第二報酬まで貰えます。

到達報酬:5,000ポイント/10,000ポイント/25,000ポイント

④ 科学研究

グループ:Lv.15-16の場合

科学研究で戦力を1獲得する +1
科学研究に必要な時間を1分短縮する +10
パック購入の形でダイヤを1個購入する +30

到達報酬
3,750ポイント/7,500ポイント/18,000ポイント(Lv.15-18の場合)
5,000ポイント/10,000ポイント/24,000ポイント(Lv.19-20の場合)

⑤ ドローン強化

ドローン戦闘データを10消費するたびに +1
APを1消費する +100
パック購入の形でダイヤを1個購入する +30

到達報酬:1,500ポイント/10,000ポイント/30,000ポイント(Lv.15-24)
第3報酬までは、AP300ポイントか、ドローン戦闘データ1,500ポイント×2+AP270ポイント、2,250ポイント×4+AP210ポイントなどで達成できる。

上記5つが4時間毎にローテーションする形になる。
そして、報酬がもらえる最大ポイント(軍備勲章)は18だ。
つまり、到達報酬 3pt×6が最も達成が容易であり、到達報酬は1pt, 2pt, 3ptとなっているので、6つすべての時間帯で2番目の到達報酬を目指すのが効率が最も良いことになる。
逆に、1つの時間帯(4時間)で6ptまで軍備勲章を得られるので、23時〜、3時〜、7時〜の3つの時間帯で全到達目標をクリアすれば、最大のボーナスを得ることができる。

訓練の裏技

兵士を訓練して付与されるポイントは、「Lvいくつから」は勘案されない。「Lvいくつ(になる)」兵士に対して付与されるため、「Lvを1つ上げる」ことに集中すると効率が良い。
また、兵舎で訓練する場合、「Lvいくつの兵士を」指定することはできるが、「Lvいくつに育てる」は指定できない。このため、例えば「Lv6兵士まで育てられる本部レベル(Lv17)」であれば、兵舎4つは「Lv6」「Lv5」「Lv4」「Lv3」まで育てられるレベルで止めて置くのが良い。Lv7まで育てられる本部レベル(Lv20)であれば「Lv7」「Lv6」「Lv5」「Lv4」になる。
Lv2〜Lv5の兵士をそれぞれ一つずつレベルを上げるように訓練すれば、Lv3〜Lv6の兵士やすべての兵舎でLv6の兵士を育てる場合に比べて、3〜5倍のポイントを稼ぐことができる

終末の流浪者

マップ上を歩き回る巨大なモンスター。
通りがかりに基地が破壊されることもしばしば。
敵襲以外で基地が炎上している場合、基本的にこの流浪者にやられている。
メール → 戦闘報告 で確認可能。
最低でLv.100、2024年6月現在、10刻みでLv.140まで確認されている。
Lv.120の終末の流浪者の各部隊の構成はLv.200 1,585体×5部隊。
炎上している場合基地の防御力は毎秒約1減少が2時間続き、炎を消えた後にその約1/3のスピードで(約6時間で)元の防衛力に戻る。
炎上を即時に止めたい場合はダイヤ100を支払う必要がある。

酒場

スタッフは科学者

無料募集準備時間短縮
無料短縮時間

連盟対決

集計に関する注意

2日目以降、11:00〜11:05までは集計期間のため、この時間帯にポイントになることをすると無駄になるので注意。

レーダークエストの「貯め」

レーダークエストはクリアするとアイコンに赤い丸がつくが、この状態で貯めることが可能。
連盟対決でレーダークエスト1件ごとに1万ポイントが与えられるため、数十万ポイントを得ることができます。相手もやってくるからやらないと不利、やってトントンかもしれませんが。
Lv.8の場合は、最大クエスト数が35、クエスト表示数8、出現数10。
最初のクエスト出現で8表示、2個在庫になって2/35表示。
6時間経過すると2/35→12/35。
12時間経過すると12/35→22/35。
18時間経過すると22/35→32/35。
24時間経過すると42/35にならず上限の35/35になってしまうので、クエストをいくつか処理して減らすようにしましょう。
なお、MAXまで行ってしまう(上記例で35/35)と6時間毎のタイマーが止まってしまうので、最大数-1までに止めておくようにしましょう。

第1日 レーダー特訓

APを1消費
レーダークエストをクリア (前日からクエストをためておくと良い)
英雄EXP 660消費 (英雄強化の時間帯にすると良い)
ドローン戦闘データを消費 (ドローン強化の時間帯にすると良い)
ドローンギアを消費
食料を100採集 (11:00以降に採集が完了するようにセットする)
鋼材を100採集(11:00以降に採集が完了するようにセットする)
金貨を60採集(11:00以降に採集が完了するようにセットする)

第3報酬まで54万ポイント、第6報酬まで230万ポイント、第9報酬まで720万ポイントが必要。

Lv.10鉄鋼採掘場で10時間で50.4万採掘して、5,040ポイント。
第6報酬まではけっこう厳しいイメージ。
レーダークエストが、特に溜めない場合で4回×10クエスト×1万ポイントで40万ポイント。
残りを英雄EXPで賄う場合は、190万ポイント×660=1億2540万EXPが必要。
採掘ではせいぜい数万ポイントで、あまり比重を高くできない。

第2日 基地建設

建造を短縮
施設建設で戦力獲得
UR貿易輸送車
UR極秘任務
生存者募集

第6報酬(230万ポイント)に到達するのが難しい。
UR貿易輸送車(15万)×4=60万ポイント
UR極秘任務(11.25万)×1=11.25万ポイント
生存者募集(0.225万)×100=22.5万ポイント
ここまでで93.75万ポイントで第5報酬(100万ポイント)は見えてくるとして、ここから施設建設と建造時間短縮で130万ポイントが見えて来ない。
戦力1万ポイント上積みで16万ポイント、残り114万ポイントを短縮で賄おうとすると90ポイントで割って1万2667分(約8〜9日)の短縮は1週間の間に貯蓄を明らかにオーバーする。無理をしないのであれば、この日は第5報酬まででセーブしておくのが良いかもしれない。

第3日 科学研究

科学研究短縮
科学研究で戦力獲得
知恵の勲章を消費
レーダークエストをクリア
ドローン部品宝箱を開ける(このタイミングで★)

第4日 科学研究

英雄募集
英雄EXP 660消費
UR/SSR/SR 英雄かけら消費
スキルメダル消費

5日目 戦争準備

レーダークエスト
建造 → 1日目 15:00〜19:00
科学研究 → 1日目 23:00〜3:00
訓練(兵士) → 1日目 19:00〜23:00

6日目 敵軍討伐

UR貿易輸送車を発車
UR極秘任務を遂行
建造時間短縮
科学研究時間短縮
訓練時間短縮
治療時間短縮
相手兵士撃破
兵士撃破
兵士被撃破

「兵士撃破」がキーで、対戦相手以外の兵士撃破もポイントになるため、同戦域(同サーバー)の他同盟攻撃が禁止されている連盟でも、攻撃してくる可能性が高いため、バリアーなどの活用を検討した方が良い。

連盟軍事演習

建造

連盟レンチを寄付して演習場建造することができる。ダメージボーナスが獲得できる。

知恵の勲章

入手方法:
1. 「今週のおすすめ」で購入。お金がかかる。
2. 「連盟対決」で入手。

使用用途:
1. 科学研究所の「連盟対決」の素材として必要。

英雄EXP宝箱

入手方法:
1. ラッキールーレット

クエストポイント

デイリークエストでミッションをこなすと貰えるポイント。一定数集めると豪華な報酬が貰える。単独で何かできる訳ではない。
また、200を超えて収集しても意味はない。

遠征勲章

入手 : ハヤブサ作戦 → 栄光の遠征 のクリアで貰える。
使い道 : 商店街 → 遠征交換所 で他のアイテムと交換ができる。

軍備勲章

イベントで集めた数に応じて褒賞が貰える。
2個、8個、18個の3段階が存在する。18個を超えて収集しても意味はない。

パスポイント

入手 : 勇者パスの「デイリークエスト」「スペシャルクエスト」をこなす
使い道 : 貯めた分に応じた報酬と交換できる

連盟貢献

入手方法 : 連盟協力(3〜5連盟貢献?)、連盟科学寄付(100Gで50研究EXP・50連盟貢献)で貰える
使い道 : 連盟交換所で交換できる

VIPポイント

入手方法 : いろいろ
使い道 : 累積型で、特に使うことはない。VIPポイントに応じたVIPレベルが設定され、特典が受けられる。画面左上のVIPアイコンから確認できる。

スキルメダル

使い道 : 英雄のスキルレベルを上昇させるのに使う

生存者募集

酒場で行う。
連盟対決の対象になる日があるので、そのときにまとめて引くと効率が良い(1,500ポイント/回)

秘密機動隊

個人任務で★マークがついたものは、「更新」をしても他のものにならないため、諦めたほうが良い。(Lv90の指揮官が2人以上必要)

モニカの計画

まったく話題になっていないが、レーダークエストの一種。いくつまであるか分からないが、自分は現在16です。

AP回復

  1. APの最大は120

  2. 300秒(5分)ごとに1回復する。1日288AP回復する計算。AP0から最大の120までに回復するには10時間かかる

  3. 1日2回、50AP回復ができる。日付の区切りは11:00。ただし、クールダウンタイムが4時間あるため、1回目の50AP回復は7:00までがリミット。

  4. 10AP・50APはアイテムとして受け取ることがある。

  5. 商店街のVIP商店で、50APをダイヤ100個で5個まで購入できる。毎週月曜11:00にリセットされる。自分の場合は、-40%が適用され、50AP1つにつきダイヤ60個になっていた。

  6. AP回復メニューで100AP300ダイヤで購入できる。VIP商店での購入なら100APあたり200ダイヤ(以下)なので、そちらの方が割安。ただし個数制限あり。

基地外の部隊がいるため、基地を移設できません

基地を移設するときに表示されるメッセージ。発掘などで外に出ている部隊がいるのが原因。部隊をすべて基地に戻そう。

装備

建造・訓練・治療・科学のいずれにも入らないため、一般の加速しか利用できない。

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