ロマサガRS5周年 新機能「記憶再戦」

記憶再戦

2023年12月1日に月例メンテナンスが実施され、システムが大幅に更新されました。
特徴的なのは「記憶再戦」で、一般的に言うところの「放置プレイ」に近いようなものです。
ただ、ちょっと違うのは「記憶再戦」でパーティ5人が「バックグラウンド」で戦って成長したりしているのと平行して、別の(もしくは同じ)パーティで別のことができるところです。
ただ、両方で成長することはできず、「記憶再戦」じゃない方では成長しなかったりします。「初回クリア報酬」はもらえます。
このことに「なんだガッカリ」みたいな声も見えましたが、一方で両輪で稼げるようになってしまうと、ただ単純に「やることが増えて」ユーザーが疲弊することを考えての措置でもあるようです。

どちらかというと、「記憶再戦」の方で巡回しつつ、ガチャ引いたり道場や鍛冶屋でスタイルや装備の増強する、という使い方があっているように感じます。

「記憶再戦」を使うことで、近年たまるようになった「自動再戦チケット」を消費するために24時間周回し、午前4時に起きてまた周回を回す、というような廃人プレイをしなくて済むようになったことが大きいですね。
「記憶再戦」は午前4時に途切れることはなく、仕掛けてから最大24時間までは再戦を行ってくれます。実際にバックグラウンドで再戦してくれる訳ではなく、「記憶再戦」をする前に1回戦ってかかる時間を「計測」し、かかった時間を「記憶再戦」していた時間で割るという仕組みです。「計測」の結果(結果表示にかかかる13秒を足して)1分だとしたら、1時間「記憶再戦」すれば60戦したものとして計算します。24時間なら1,440戦ですね。「記憶再戦」は途中で止めることができるので、とりあえず24時間回るように仕掛けて寝て、起きたらその時点で止めるという使い方ができます。
これまでのようにアプリを常時起動して端末がずっとアツアツ、ということがないのは嬉しいですね。

一方で不満も

まだ実装したてて運営もどうなるか分からん、と言っているように、想定外の問題が発生した場合は修正することも想定されます。
現時点で個人的な不満としては、現在の制圧戦のように1ステージの攻略が1.5h前後で推移しているものについて、「初回攻略」「時間計測」「記憶再戦」と毎回3回分操作するのは面倒だと言うこと。
「時間計測後 そのまま 記憶再戦」して欲しい、いっそのこと「初回攻略 にかかる時間を計測して そのまま 記憶再戦」して欲しい、というようなニーズは当然のようにあるような気がします。


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