日浦八段に温情判決?

日本将棋連盟が、鼻出しマスクにより3局連続反則負けになった日浦市郎八段に対し、3ヶ月の対局停止処分を課しました。2023年5月12日までです。

この処分を見て、「なるほど」としか思いませんでした。

日本政府は1月30日に、5月8日からのCOVID-19の5類移行を決定。
そこまでの期間をカバーする対局停止とした訳ですね。

結局は面倒くささ回避のため

対局停止の処分を5類移行の直後までにするための3ヶ月で、一瞬「温情」か、とも思ったんですが、めんどくさいいざこざを最小限にするための合理的な処分だった訳ですね。

将棋界は藤井聡太というスターを授かった一方で、今回のような「困ったちゃん」も同時に与えられた、という訳です。禍福は糾える縄の如し。


よろしければサポートお願いします!いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!