見出し画像

ロマサガRS ロビン(?)の挑戦状

どうも、ロマサガRS 超ライト勢です。

ロマサガRSの「ロビン(?)の挑戦状」で躓いたので、メモです。

何の対策もしていない周回PTで普通に全滅しました。

ロビン(偽)は、単体攻撃しかしてきませんが、ダメージが5,000〜20,000オーバーと強烈なので、HP3300くらいしかないメンバーは一撃で死にます。
どこかで「単体攻撃しかないので1ターンで1人しか死なない」とか書いてありましたが、嘘です。得意技には「スクリュードライバ」「乱れ突き」しか書いてませんが、その他に「金のトロイメライ」が出ることがあるので、1ターンで2人死ぬことがあります。

回復役を複数置けば勝つる

まぁそれでも、パーティー編成としては検索で「回復持ち」「戦闘力順」で適当に組めば、何とかなるかもしれません。
2人死んでも、次のターンで3人のうち2人が回復してくれれば一応5人になって、また1〜2人死んで、次のターンで……を繰り返せばとりあえず全滅はありません。

まぁそれでもいつかは全滅する

とはいえ、ロマサガRSにはLPというものがあり、各キャラクターは初期値6ですが、死ぬと1つ減って、6回死ぬともう復活しません。
なので、LP全滅する前には倒さないといけません。
ロビン(偽)は弱点が「斬」なので、攻撃力の高い「斬」の技・術を持つスタイルを編成するのを忘れずに。

上の画像にもありますが、「適当に組んで ロビン(偽) を倒せた」私のパーティーは「聖王」「ロックブーケ」「最終皇帝(女)」「めがみ」「アスラナ・メレクS」でした。
聖王」の「ヘブンズヒール」はファストかつ味方全体回復なので強力です。効果大のバフもついています。ただ、使用制限が2回。
攻撃の方では「最終皇帝(女)」の「幻月」が40万ダメージくらい出してくれました。(斬+陰、威力SSS、BP14→11)。

アカウント2の場合

アカウント2のパーティーは、ユリアン、ロックブーケ、ダリアス、レオン、サラ。
上のアカウント(1)は自動でしたが、アカウント2は自動で全滅し、もう1度自動で見守っていたら異常があったので手動に切替えてクリアしました。
全力AUTOの自分の解釈が間違っていたのかもしれませんが、倒れている仲間がいるにも関わらず、サラが回復の「ピュアフラワー+」を打たずに攻撃の「フラワーサークルアロー」を打ち続けている……。「フラワーサークルアロー」は突属性であり、ロビン(偽)はResistするので効果半減。
あと、レオンの「月光」とロックブーケの「生命の水」はLP消費の回復であり、早々にロックブーケのLPが尽きておりました(LP1の状態ではLP消費の術が使えない)。
サラを回復に回し、ユリアンが攻撃できるように調整してクリア。

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!