見出し画像

ラジオエキスポ失敗

って1月25日にタイトルだけ書いて放置していたんですが、TBSラジオ主催のラジオエキスポ2020(1日目)に行ってきました。
イベントが直近になってもずっと終わらない宣伝に、「ずいぶん苦戦してるんでは…」とリスナーは思い、番組パーソナリティによっては「チケット全然売れてないらしいですよ」なんて嘯く始末。
TBSラジオっ子として早々に2日間通しチケットを購入してしまった私は、少し早まったかな、と思っていたのでした。

1日目はミュージックEXPOへ

パシフィコ横浜イベントホールに入ってまず思ったのが
「人、いっぱいおるやんけ」
でした。開場の17時ちょっと前に入ったはずが、ミュージックEXPO(ライブステージ)にすでに長蛇の列。数百人はいる感じ。余裕があったら様子見しようかと思ったんだけど、もうなんか並ぶしかないなー……と思う感じでした。
正直、ある程度空いていればありがたいというタイプの人間なんですが、まぁあんまり空いてるとこのイベント自体が失敗したということを表すので痛し痒しだな、と思いつつ。
入ってみると、前列・後列に分けられた客席の前列の奥半分が埋まった状態で、さらに次のブロックの真ん中へんに座ることになったので、逆算すると私は875番目くらいに入った計算でした。

17時45分 ライムスター登場「アッブネー!」

18時放送開始のTBSラジオの番組「アフター6ジャンクション」を前に、ライムスターの3人が「音合わせ」と称して登場。1曲やって盛り上げる。まだこのときは満員(3,000人らしい)にはちょっと遠く、2,000人くらいで後ろの方は空いていた。ただ、この状況でもDJ宇多丸氏、Mummy-D氏が揃って、「アッブネー!なんとか形としては整った」という感想を漏らす。
広い客席にちょっとの観客しかいない状態だったらと思うと「真っ青だった」というMummy-D氏。

さっくりミュージックEXPOの内容

結局、途中でだいたい満員になり、ライブも盛り上がって成功したように思います。
通常の「アフター6ジャンクション」のライブ大盛りバージョン。
最初はRHYMESTERの弟分、CreepyNuts。続いてRHYMESTER、途中からCreepyNutsも入って2曲。そしてしばらく間があってクレイジーケンバンド(CKB)。途中、RHYMESTERが入って「肉体関係PartII」。RHYMESTERとCKBの間に時間があった関係で、少し人が抜けてCKBのときは9割くらいになっていたかもしれませんが、十分埋まってはいました。

ミュージックEXPOから動けず

結局、17時に行って18時にライブ兼番組開始、21時に番組終わり、ライブも終わりでお帰りはこちら、ということで、他にはな~んにもできませんでした!!
フットワーク軽く、ライブの合間に抜けて他のところを見に行ければ良かったんですが、列の真ん中辺からだと動く気も失せてしまって……。ちょくちょく宇多丸氏と曜日パートナー陣が顔を出してくれるので、あまり時間が空いてる感もなかったんですよね。
そんな訳で、他のステージとかがどうなっていたか、さっぱり分からず!

不満

客席に余裕がなさすぎだと感じるのは、私のわがままボデーが原因でしょうか😂
縦方向にはわずかに余裕のある感じだったものの、横方向はよくあるパイプ椅子が隙間なくミッチリで、これでLIVEで「手を大きく横に振って!」とか「飛び上がれ!」みたいのはちょっとどうなのよって感じがするのですが。Y体の人しか存在しない国ならまぁできるんでしょうけど、残念ながら世の中にはA体やB体の人間も存在するんや……ごめんやで……という感じでした。

ラジオ民は忠実?

なんだかんだ言って1日目は成功のうちに終わった(少なくともライブステージに限っては"まずまず成功"未満の評価にはならないと思います)と思うんですが、宇多丸氏は「今日これだけ集まっていただけたのは、リスナーの皆さんの協力によるところが大きい、営業部が『予想通り上手く行った』なんて考えるようならフザけんな!とドヤしつけたい」(細かいところはまったく覚えていないのでニュアンスだけ)というようなことを仰っていました。実際、ラジオ民というか、パーソナリティとリスナーの関係というのは市場原理だけのドライな関係よりかは、何割か増しで強いかも、と常々思ってはいます。

そして2日目

びっくりするほど1日目は「ちょっと風変わりなライブに行っただけ」状態になり、まったくエキスポ感がなかったのですが、2日目は初日の3時間とは違って、8時間にわたる1日イベントなので、色々行きたいと思います。移動しやすいと良いんですが……

10:00〜10:15 [A] EXPOオープニングセレモニー
10:15〜11:15 [A] アフター6ジャンクション・e-sports MIX
11:30〜12:30 [A] 神田松之丞 講談「赤穂義士銘々伝~神崎の詫び証文」ノーカット映像特別上映
12:00〜13:00 [B] ハライチのターン!ハライチ(澤部佑・岩井勇気)坂下千里子
13:00〜13:40 [A] ブシロード presents Roseliaの大こ~かいRaDiO 公開収録
13:30〜14:00 [B] ジェーン・スー 生活は踊る with 井上芳雄
14:00〜15:30 [A] たまむすび Sステージ 赤江珠緒 山里亮太 外山惠理 玉袋筋太郎 土屋礼央
15:00〜16:00 [A] エレ片のコント太郎 エレキコミック(やついいちろう・今立進) 片桐仁
16:00〜17:50 [A] 爆笑問題カーボーイ Sステージ 山里亮太 うしろシティ アルコ&ピース 空気階段
16:30〜17:30 [B] かまいたちのヘイ!タクシー! (山内健司・濱家隆一)
16:45〜17:45 [L] 木梨憲武
16:45〜17:45 [C] 婦人会 ジェーン・スー、しまおまほ、南部広美、外山惠理、堀井美香

いかん。16時以降のやつは全ステージ見たい。

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!