見出し画像

macOS Catalinaで気をつけるべきこと

仕事で使ってる人、趣味で使ってる人、いろいろいるとは思いますが……
気をつけた方が良いことがあるな、と最近感じることがあります。
それは、「Catalina(macOS 10.15.x)になって動かない部分があり、よくそれに引っかかること」です。

権限関係で変更が加わっているお陰で、Catalinaより前に書かれた記事では動作するものが、Catalina以降は動かなくなる、というのがけっこうあります。

macOSを使っていて、何かうまく動かないな、という場合は使用しているOSがCatalinaか、参考にしているサイトがCatalinaより前に書かれたものか、確認した方が良いと思います。

検索キーワードに「Catalina」を追加するのも、対処法としてはアリだと思います。

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!