見出し画像

Apple Silicon M1MAX モデルを今さら買った話

私は愚かなのでしょうか。まぁ、愚かなんですけれども。

パソコンと俺の38年間

パソコンを小学5年生のときに買ってもらってからもう38年。
当時のOSはN88BASIC。フロッピーディスクを入れて、画面は白黒。マウスなんてものはまだ存在しません。キーボードだけ。
あ、マウスが存在しないのは自分の世界でだけの話で、もうどこかにはあったのかもしれませんが。
個人的にはそこからWindows3.1、Windows95、Windows98、Windows2000、WindowsXP……あれ?記憶がそこから曖昧に。まぁ、Windows7、Windows8、Windows10、Windows11と来ているのかな。
MacOSとは、漢字TalkとIMEがことえりの時代から仕事で使い始めたものの、所有することはなく、初めて買ったのが10年くらい前のMac Miniかな。もうOS Xにはなっていたと思います。
本格的に仕事で使い始めたのが7年くらい前で、ここ5年くらいはWindows機も所有しているものの、作業はほとんどMacになりました。

Apple Silicon+大容量メモリが欲しい

2019年にMacBookPro 16"(Core i9、64GB)を頑張って購入。快適に使っていたものの、いつしか大した作業もしていないのにファンが唸りをあげ始めました。そして一時期、ファンがめちゃくちゃ回る→どうやら熱暴走でマシンがシャットダウンする、を頻発するように。いろいろ調べて落ちないようにはできたのですが、大した作業じゃなくてもファン煩いなぁ……と不満が募るようになりました。
その後、2020年にApple Silicon M1が登場。MacBook Air M1はスペックもりもりにしてもRAMの上限が16GBということもあってか、SSDを2TBにしても20万ちょっとで買えました。
購入当初はApple Silicon非対応のソフトが多く、使える場面が限定されていましたが、時が経つにつれて対応のものが多くなり、快適に使えるようになりました。しかもこのMacBook Air M1はファンレスなので特に静か!処理速度にも不満はなく、「M1好き😍」になりました。
ただ、不満点と言えばメモリ搭載量です。作業をずっと続けているとスワップが10GBを大きく超えるようになり、こうなると色々処理が遅くなってきます。色々なプロジェクトを同時に使うため、Dockerにはできるだけメモリを割きたいのですが、そもそも16GBしかない……
こうなると、MacBookAir M1はメモリ不足で不満、MacBookPro(16")はメモリたっぷりでスワップは発生しないけど煩いとどちらも一長一短になってしまい。

そこで、2023年始のApple初売りがあるタイミングでApple Silicon+大量メモリのモデルを買うことにしたのです。

第一の要件はメモリで、32GBではなく上限の64GBが欲しい。こうなると、CPUはM1MAXの一択になります。GPUは特に要らないのですが、24コアと32コアで多少でも安い24コアを選択。画面サイズはどちらでも良かったんですが、MBP2019の16インチも特に重いと思わなかったのと、画面が広いのは正義な感じもあるので、16インチを選択。あとはストレージですが……いろんなデータを内部に持っておきたいので、最大の8TBを選択しました。金額は80万円を超えます。M1MAX+64GB+24コアGPU+16インチまでなら50万円ちょっとですが、8TBへの変更で30万以上プラスになります。
でもいいや!人生に一度くらいはこんな馬鹿な買い物をしても!
とポチッとして「購入完了」が出たものの。

数時間後、「クレジットカード決済でエラーが発生しました」と出ました。
えー?限度額200万円とかじゃなかったっけ……20万円くらい(直近10万円×2)しか使ってないはず……(実際にはふるさと納税でさらに15万円くらいありました)
クレジットカード会社に連絡をしようと思いましたが、某カードは「3が日は休みます」とか書いてあり、Appleの初売りは1月2日・3日なので問い合わせもできません。
なぜ決済が通らないかは分かりませんが、上限金額に引っかかった可能性が高いので、ストレージを4TBに減らして再度購入。
(後日調べて分かったことですが、10万円×2ヶ月+ふるさと納税15万円+今回のMacBookPro約65万円で限度額(100万円でした)をほぼ使い切り、1,000円の決済すらエラーになってビックリしました。ほんとギリギリ)

65万円……💦

Apple初売りのため、ギフトカード32,000円分と楽天リーベイツ経由購入の6%ポイントバックがあり、実質60万円を少し切るくらいの感じです。
この65万円のモデルでも1月5日くらいまで特にエラーが出ましたとも、購入できました、とも表示されず、もやもやしましたが、クレジットカード会社に連絡をしたら「決済はされています」と教えてもらい一安心でした。

使っての感想

とにかく快適の一言です。大した処理はさせていないので速度の違いは分かりませんが、色々起動して、Dockerにメモリを16GB割り当てて1週間くらい使ってもメモリ使用量は80%程度で、スワップはずっとゼロ。
唯一高負荷と言えるのはオンラインミーティングで4Kディスプレイを60fpsで1時間とか録画するタイミングですが、MacBookAir M1で100度近く行ってハラハラしたことがありましたが、M1MAX MBPでは40度くらいまでしか上がりません。とにかく静か。とにかくスワップが発生しない。
到着後3週間くらい経過しましたが、スワップ発生まで行ったのは1回だけです。週に一度くらい再起動すれば、ずっとスワップゼロのまま行けるなんじゃないか、と感じます。
高い買い物をしたので、取り戻すべく仕事に精進したいと思います。押忍。

後日談?

買った直後の同じ2023年1月に、M2PRO・M2MAXモデルが出てしまいましたね。M2の方が30%くらい速い、みたいな話も聞きますが、必ずしもすべての面で上回っているという感じでもないらしいので、「ほどよく枯れた」M1MAXと仲良くやっていこうと思います。

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!