見出し画像

【#進撃のWEEK 2日目アウトプット 課題提出】※2000文字以上あります

・#シリバレシップ
・#シリコンバレー流経営者とは
・#ビジネスモデルの検証
・#サイト設計、ペルソナ
・#顧客成長の法則=タイムマシン経営


#シリバレシップ
今日は主にビジネスモデル構築についてのプログラム。今日はとても内容ぎっしりで本当に充実しました。やっぱり今まで受けた研修でTOP3に入ります。
戸村さんが実際にシリコンバレーで経営しているシリバレシップからを前例に話が進みました。
シリバレシップは、企業へインターンの紹介事業からスタートして、企業の成長をCEOへインタビュー記事を書いて大手から問い合わせ:転載権限(月三千ドル・年間で360万円契約・年間1万社を超える、メディアhookjpn)https://hackjpn.com/

DATAベース企業評価、起業家集める為に投資家の評価もできる様にして、fandX(電通さんと)、そして今回ミンナのミカタぐるーぷの兼子さんからご紹介頂いたセブンを開始しました。
http://sv-ship.com/
まずは周りの人から幸せにする。やっぱりこの言葉は胸に響きますね。


#シリコンバレー流の経営者とは
●経営者の定義
=収益を上げ・人類の発展に貢献する者
儲けるだけではなく、社会の役に立って初めて存在が許される

●経営者の3大原則
・社会の役に立つ事を約束すること
・企業理念と事業を結びついていること
・収益を上げ、税金を納めること

この内容を聞いて、なんかとても安心しました。世の中にはいろんな経営者がいるけど、実際いまの社会では曖昧になって来ているのが現状だとずっと思っていた。賛否両論あるでしょうが、ここまで定義付けされると、とてもわかりやすいですね。


#ビジネスモデルの検証
●理念を元に、リソースを調達して形にしていく「できること」「やりたいこと」「やらなければいけないこと」はどんどん成長する。
それに紐づくサービスを作る。
「サービス概要」「Problem」「Solve」「why now」「why you」「Strategy」
これらについて考えて設計を行うと弊社ではこうなりました。

弊社で言えば
「サービス概要」
企業様とパートナーシップを組んで直接退職予定者様の職場復帰・退職リスタートを成功させるサービス。
「Problem」
現在、日本でのコロナ禍の退職者3万人・引きこもり115万人・自殺者2.1万人いて、その原因の83%は仕事から来ている。この問題の解決が急がれている。
「Solve」
早期発見が命・企業様とパートナーシップを組んで直接退職者様を紹介・退職リスタートを連携機関と協力して行う。
「why now」
コロナ禍で今後も退職者は増えていく。早期発見し、退職者様の声を聞いて個別伴走をしなければ、引きこもりや自殺者が出てしまい、産業社会の衰退と国や自治体の社会福祉に関わる財政の圧迫が起きてしまい、そのつけを未来の子供たちに残してしまう。
「why you」
長年、転職支援・企業支援・就労支援を行い、連携する行政機関・NPO・産業支援・人材紹介会社のネットワークを活用できる。
「Strategy」
企業様とパートナーシップを組んで直接退職予定者様と出会い支援を行う。そして、連携する行政機関・NPO・産業支援・人材紹介会社で職場復帰・退職リスタートエコシステムの整備を行いつつ、啓蒙活動を実施し、退職予定者様が気軽に利用できる場の設置と万全の体制で臨める環境を整える。

スクリーンショット 2021-09-29 22.59.30


次に
#サイト設計 、ペルソナ
弊社ではこうなりました。
ちなみにペルソナは…7年前の自分自身…目つきが悪いですw

スクリーンショット 2021-09-29 23.01.09

スクリーンショット 2021-09-29 23.06.24

スクリーンショット 2021-09-29 23.10.23


#顧客成長の法則 =タイムマシン経営

スクリーンショット 2021-09-29 23.19.41

1回目使って頂いたらお客様
2回目使って頂いたらリピート顧客
3回目使って頂いたらファン
4回目使って頂いたら信者
5回目使って頂いたら伝道師(アンバサダー)
認知→リード顧客→おとり商品→本命商品 をいかにして作ってお客様からアンバサダーになってくれる方を生み出せるか。

タイムマシーン経営はシリコンバレーで流行っているビジネスモデルを日本でもしてみたら良いという事例。過去には、楽天はアマゾンを。DNAはイーベイを。yahooはgoogleを。クラウドファンディング も同じタイムマシン経営で日本で利益を伸ばしました。戸村さんがまとめた今シリコンバレーで流行っている400社を日本でしたら、次のソフトバンク・DNA・楽天が生まれてくるかもしれませんね。弊社は、どうなるでしょう!? 期待が膨らみます!!


今日は頭がとてもスッキリ整理できました。
以上です。
本日も戸村さん有難うございました!ご参加された皆さんお疲れ様でした!
困った時に助けてくれてメッセージも頂いた皆さん本当に有難うございました!

また明日よろしくお願いします!

参加してみたいな〜という方は、お気軽にご連絡ください(3名限定無料招待します)
毎週火曜日朝7時からオンラインで受講できます!

#HUNTERCITY #進撃のWEEK #戸村光

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?