COVID-19情報:2023.02.17

皆様

本日のCOVID-19情報を共有します。

本日の論文は、Lancetファミリーより5編です。
1編目は、過去の感染からの防御を株ごとに、またデータ上可能な場合は感染からの経過時間ごとに推定する研究を系統的に統合することを目的とした系統的レビューとメタ解析です。過去の感染からオミクロン前の株への再感染に対する防御率は非常に高く、40週後でも高いままでした。オミクロンBA.1株に対する防御力は大幅に低下し、以前の株に対する防御力よりも経時的により急速に低下した。重症化に対する防御は、すべての株で高いという結果でした。
3編目は、アフリカ・ガンビア国におけるSARS-CoV-2感染症のゲノム疫学を記述することを目的とした研究です。SARS-CoV-2の感染例は、他の呼吸器系ウイルスの感染パターンと同様に、雨季と重なる大流行のピーク時にガンビアで多く記録されました。
2編目は、SARS-CoV-2感染に伴う炎症性疾患である小児多系統炎症症候群(MIS-C)の治療に関して、免疫グロブリンやグルココルチコイド、あるいはその両方による治療を検証した研究です。冠動脈瘤の発生と消失を含む回復率は、免疫グロブリン静注による一次治療とグルココルチコイドまたは免疫グロブリン静注+グルココルチコイドを比較した場合、同程度でした。グルココルチコイドによる初期治療は,免疫グロブリンまたは併用療法に代わる安全な治療法と思われました。
4編目は、ブラジルにおけるパンデミック前とパンデミック中の結核予防治療(TPT: tuberculosis preventive treatment)に対するパンデミックの影響について処方と転帰を比較した研究です。2020年のTPT処方数はリオデジャネイロ(82%)とサンパウロ(14%)で増加し、レシフェ(65%)、フォルタレザ(31%)、マナウス(44%)で減少していました。しかし、2021年には、すべての都市でTPT処方が93%減少しました。TPT完了の割合は一定でした(中央値=74%)。
5編目は、COVID-19後遺症(Long COVID)の病態生理について考察したLancet Infectious Diseases掲載のCommnetです。現在まで、明らかになっている知見がまとめられています。

報道に関しては、中国がゼロコロナ政策の停止を「決定的勝利」をとした事に関して、批判的な論調の記事が目立ちましたが、中国が持つロジックを理解していないように感じました。中国の場合、面と向かって自らの非を認めるということはないので、その周辺に並ぶ言葉から今後の方向性を探る必要があります。これとは対照的に、COCOAの不備を河野大臣は率直に認めたようです。ただ認めるだけでなく、その原因まで分析しているあたりはさすがです。

高橋謙造

1)論文関連      
Past SARS-CoV-2 infection protection against re-infection: a systematic review and meta-analysis

*過去の感染からの防御を株ごとに、またデータ上可能な場合は感染からの経過時間ごとに推定する研究を系統的に統合することを目的とした系統的レビューとメタ解析です。過去のSARS-CoV-2感染による、その後の再感染、症候性COVID-19疾患、重症化に対する防御のレベルと特徴を理解することは、将来起こりうる疾患負荷を予測するため、感染のリスクが高い場所への旅行やアクセスを制限する政策を立案するため、またワクチン接種のタイミングに関する情報を提供するために不可欠です。
この系統的レビューとメタ分析では、科学文献から、過去にSARS-CoV-2に感染した人のCOVID-19のリスクの減少を、感染歴のない人と比較して推定した、COVID−19拡大当初から2022年9月31日までに発表された後ろ向きおよび前向きコホート研究、テスト陰性ケースコントロール研究を特定、レビュー、および抽出しました。過去の感染の有効性を、アウトカム(感染、症候性疾患、重症化)、株、感染からの時間別にメタ解析し、ベイズメタ回帰を行い、プールされた予防効果の推定値を算出しました。リスクオブバイアス評価は、米国国立衛生研究所(National Institutes of Health)の品質評価ツールを用いて評価しました。
19カ国から合計65件の研究を同定しました。メタ解析の結果、過去の感染およびあらゆる症候性疾患からの防御は、先祖代々の株、アルファやデルタの株で高いが、オミクロンBA.1の株では大幅に低いことが示されました。オミクロンBA.1株による再感染に対するプール効果は45.3%(95%不確実性区間[UI]17.3-76.1)、オミクロンBA.1株による症候性疾患に対するプール効果は44.0%(26.5-65.0)でした。プールされた平均有効率は、オミクロン BA.1 を含むすべての株で、重症化(入院と死亡)に対して 78%以上でした。祖先型、アルファやデルタ株による再感染からの保護は、時間の経過とともに低下しましたが、40週時点では78.6%(49.8-93.6)にとどまりました。オミクロンBA.1株による再感染に対する防御はより急速に低下し、40週時点では36.1%(24.4-51.3)と推定されました。一方、重症化に対する防御率はすべての変異型で高く、40週時点では祖先型、アルファ型、デルタ型で90.2%(69.7-97.5)、オミクロンBA.1型で88.9%(84.7-90.9)でした。
過去の感染からオミクロン前の株への再感染に対する防御率は非常に高く、40週後でも高いままでした。オミクロンBA.1株に対する防御力は大幅に低下し、以前の株に対する防御力よりも経時的により急速に低下した。重症化に対する防御は、すべての株で高いという結果でした。COVID-19 による将来の疾病負担を評価し,個人がいつワクチン接種を受けるべきかに関するガイダンスを提供し、旅行や人の出入りの多い屋内環境など、感染のリスクが高い環境において、作業員へのワクチン接種や免疫状態に基づくアクセス制限を行う政策を立案する際には、過去の感染によってもたらされる免疫をワクチン接種による防御と比較検討することが必要であると考えられるとのことです。

Genomic epidemiology of SARS-CoV-2 infections in The Gambia: an analysis of routinely collected surveillance data between March, 2020, and January, 2022

*アフリカ・ガンビア国におけるSARS-CoV-2感染症のゲノム疫学を記述することを目的とした研究です。
COVID-19が疑われる患者および海外旅行者から採取した鼻咽頭または口腔スワブを、標準的なRT-PCR法でSARS-CoV-2について検査しました。SARS-CoV-2陽性サンプルは、標準的なライブラリ作成および配列決定プロトコルに従って配列決定されました。バイオインフォマティクス解析はARTICパイプラインを使用し、系統の割り付けにはPangolinを使用しました。系統樹を構築するために、まず配列を異なるCOVID-19波(波1-4)に層別化し、整列した上で、クラスタリング解析を行い、系統樹を作成しました。
2020年3月から2022年1月の間に、ガンビアで11,911件のCOVID-19の確定症例が記録され、1,638件のSARS-CoV-2ゲノムの塩基配列が決定されました。症例は4つの波に大別され、雨季(7月〜10月)と重なる波で症例が多くなりました。それぞれの波は、ヨーロッパまたは他のアフリカ諸国ですでに定着していたウイルスの新しい変異体または系統、あるいはその両方が導入された後に発生しました。第1波と第3波(すなわち雨季に対応する波)では、地元での感染が多く、それぞれB.1.416系統とデルタ(AY.34.1)が支配的でした。第2波は、アルファ、デルタの変種とB.1.1.420系統が優勢でした。第4波は、オミクロン変異体によって駆動され、BA.1.1系統が優勢でした。
SARS-CoV-2の感染例は、他の呼吸器系ウイルスの感染パターンと同様に、雨季と重なる大流行のピーク時にガンビアで多く記録されました。新しい系統や変異型の導入は流行の波に先行し、新興および循環する変異型を検出・監視するために、国家レベルで十分に構造化されたゲノムサーベイランスを実施することの重要性が強調されました。

Immunoglobulin, glucocorticoid, or combination therapy for multisystem inflammatory syndrome in children: a propensity-weighted cohort study

*SARS-CoV-2感染に伴う炎症性疾患である小児多系統炎症症候群(MIS-C)の治療に関して、免疫グロブリンやグルココルチコイド、あるいはその両方による治療を検証した研究です。
Best Available Treatment Studyは、国際的な観察コホートにおいて、MIS-Cに対する免疫調節治療を評価したものです。最初の614例の解析は既に報告されています。この傾向加重型コホート研究では、MIS-Cが疑われる、または証明された小児の臨床データおよび転帰データを、ウェブベースのResearch Electronic Data Capture データベースに収集しました。新生児と不完全または重複する記録を除外した後、逆確率加重法を用いて、免疫グロブリン静注、免疫グロブリン静注+グルココルチコイド、グルココルチコイド単独の主要治療を比較し、免疫グロブリン静注を参照治療としました。
主要アウトカムは、治療開始後2日目からの強心剤または人工呼吸器によるサポート、または死亡、および臨床的重症度の順序尺度で改善するまでの時間の複合です。副次的アウトカムは、治療のエスカレーション、臨床的悪化、発熱、冠動脈瘤の発生と消失などでした。
2020年6月14日から2022年4月25日の間に39か国から臨床的にMIS-Cと診断された小児2,101例(0カ月~19歳)を登録し、除外を経て2,009例を解析対象としました(年齢中央値8.0歳[IQR 4.2-11.4]、男性1,191例[59.3%]、女性818例[40.7%]、白人825例[41.1%])。一次治療は免疫グロブリン静注療法が680例(33.8%)、免疫グロブリン静注+グルココルチコイドが698例(34.7%)、グルココルチコイド単独が487例(24.2%)、生物学を含む他の併用が59例(2.9%)、免疫調整剤なしが85例(4.2%)でした。ベースラインとアウトカムのデータが揃った 1,586 例の患者について,一次解析の対象とした治療法の間に有意差は認められませんでした.免疫グロブリン静注とグルココルチコイドの併用療法と免疫グロブリン静注の併用療法に対する人工呼吸、強心剤補助、死亡の補正オッズ比は1.09(95%CI 0.75-1.58、補正p値=1.00)、グルココルチコイド単独療法では0.93(0.58-1.47、補正p値=1.00)ででした。改善までの時間の調整後平均ハザード比は、免疫グロブリン静注とグルココルチコイド併用療法で1.04(95%CI 0.91-1.20、補正後p値=1.00)、免疫グロブリン静注単独療法で0.84(0.70-1.00、補正後p値=0.22)でした。治療法の拡大は、免疫グロブリン静注+グルココルチコイド(OR 0.15[95% CI 0.11-0.20]、p<0.0001)およびグルココルチコイド単独(0.68[0.50-0.93]、p=0.014)の方が免疫グロブリン静注単独に対して低頻度でした。発熱の持続(2日目以降)は、免疫グロブリン静注療法単独(OR 0.50 [95% CI 0.38-0.67]; p<0.0001)またはグルココルチコイド単独(0.63 [0.45-0.88]; p0.0058)と比較して、免疫グロブリン静注療法とグルココルチコイド併用では少なく、冠動脈瘤の発生と消失は治療群間で有意差はありませんでした。
冠動脈瘤の発生と消失を含む回復率は、免疫グロブリン静注による一次治療とグルココルチコイドまたは免疫グロブリン静注+グルココルチコイドを比較した場合、同程度でした。グルココルチコイドによる初期治療は,免疫グロブリンまたは併用療法に代わる安全な治療法と思われ,多くの国で免疫グロブリンの静脈内投与が限られていることやコスト面から有利である可能性が示唆された.

The impact of the COVID-19 pandemic in tuberculosis preventive treatment in Brazil: a retrospective cohort study using secondary data

*ブラジルにおけるパンデミック前とパンデミック中の結核予防治療(TPT: tuberculosis preventive treatment)に対するパンデミックの影響について処方と転帰を比較した研究です。
ブラジルのTPT情報システムの2次データを用いたレトロスペクティブコホートで、1,000件以上の通知を受けた5都市を対象としました。医療従事者の研修後6か月である2018年から2021年7月までのTPT処方数を分析しました。2021年に開始されたTPTのアウトカムの多くは2021年7月時点ではまだ不明であったため、治療開始日によるTPTアウトカムの割合を2020年末まで分析しました。傾向の評価には、ジョインポイント回帰を用いました。
14,014件のTPT処方が含まれ、その多くはサンパウロ(8,032件)とリオデジャネイロ(3,187件)のものでした。2019年の同じ疫学週と比較して、2020年のTPT処方数はリオデジャネイロ(82%)とサンパウロ(14%)で増加し、レシフェ(65%)、フォルタレザ(31%)、マナウス(44%)で減少していました。しかし、2021年には、すべての都市でTPT処方が93%減少しました。TPT完了の割合は一定でした(中央値=74%)。
ブラジルにおけるCOVID-19のパンデミックは、2021年にTPTの処方が劇的に減少することと関連していました。治療アドヒアランスは一定であったことから、医療サービスは人々を治療にとどめることができましたが、人々がケアに入る機会を提供することではうまくいかなかったことが示唆されます。TPTへのアクセスを拡大するための取り組みが必要であるとのことです。

Why we need a deeper understanding of the pathophysiology of long COVID

*COVID-19後遺症(ロングCOVID)の病態生理について考察したLancet Infectious Diseases掲載のCommnetです。
Long COVID患者は、全世界で6,500万人を超え、明確な診断や治療の選択肢がないまま、この数は着実に増加しています。ロングCOVIDに関連する症状は200以上報告されており、事実上すべての器官系に影響を及ぼしています。
回復するLong COVIDもありますが、多くの人は2020年初頭から症状が出ています。この症状は、異質な一連の病態生理学的プロセスを表す包括的な診断です。そのため、急性感染の重症度、年齢、性別、既存の併存疾患、遺伝学、社会経済的要因、その他の環境要因など、いくつかの要因がロングCOVIDの提示に影響を与える可能性があります。重症急性SARS-CoV-2感染から生還したロングホーラー(Long Hauler:Long COVIDに苦しむ人々を指します)たちは、組織損傷や瘢痕化が残る50歳以上の男性である可能性が最も高く、それほど重篤でない感染後にLong COVIDになった人は、急性感染が有害な生理的反応を引き起こした若い女性(36〜50歳)である可能性が最も高い事がわかっています。
長期のCOVIDの根本原因に関する主な疾患仮説は、ウイルスの持続性(感染性ウイルス、ウイルスRNA、ウイルスタンパク質)、感染によって引き起こされた自己免疫、潜在ウイルスの再活性化、炎症によって引き起こされた組織機能障害および損傷をもたらす慢性変化などです。
SARS-CoV-2が、消化器、呼吸器、循環器、リンパ系、内分泌、泌尿器、眼球、皮膚、筋肉、末梢神経系、CNSなどの組織における幅広い種類の細胞に感染し、そのRNAとタンパク質を生成するという、説得力のある証拠が増えています。循環血中スパイク蛋白は、感染後2ヶ月から12ヶ月の間にLong COVID患者の60%で観察されます。ウイルスRNAおよび蛋白の存在は必ずしも持続感染を示すものではありませんが、ウイルスRNAは自然免疫反応を誘発し、ウイルス蛋白は組織障害を引き起こし、リンパ球の持続的活性化を刺激して、慢性炎症につながる可能性があります。細胞内抗原や自己反応性T細胞に対する自己抗体は、Long COVIDに関与している可能性があります。
また、Long COVID患者では、潜伏ヘルペスウイルスの再活性化に関する新たな証拠も得られています。急性の伝染性単核球症ではなく、潜在性エプスタイン・バー・ウイルスの再活性化がLong COVID患者において認められ、急性COVID時のエプスタイン・バー・ウイルス血症はLong COVIDの予測因子となっています。
ある臓器におけるSARS-CoV-2に対する局所的な炎症反応は、離れた組織や臓器に持続的な変化を引き起こす可能性があります。マウスモデルでは、軽度の肺制限型COVID-19(感染性ウイルスが1週間以内に検出されなくなる)であっても、感染後7週間まで、ミクログリアの活性化、オリゴデンドロサイトの損失、髄鞘の減少などのCNSにおける長期の変化を引き起こすことが判明しています。
これらの潜在的な根本原因以外にも、微小血栓の形成や血小板の活性化、コルチゾールの減少、ミトコンドリア機能障害など、多くの二次的な病的変化がLong COVID患者に観察されています。
多因子性病因にもかかわらず、入手可能なデータは、Long COVIDが、標準的な医学的診断テストでは一貫して明らかにならないことが多く、明確な生理学的機能障害を伴う器質的な急性感染後症候群(PAIS:post-acute infection syndrome)であることを示しています。この矛盾は、PAISを持つ人々に対して、より感度の高い新世代の検査方法の必要性を浮き彫りにしています。既存の心理学的診断がLong COVIDのリスクに影響するかどうかは不明ですが(例えば、宿主の内分泌系や免疫系に影響を与える)、Long COVIDを心身症として分類することは生産的ではなく、臨床的・科学的に妥当でもありません。
COVID-19を回避することがますます難しくなる中、深い生物学的解析により、Long COVIDのバイオマーカーを特定し、おそらく異なる根本原因によって引き起こされる異なるエンドタイプを特定して、Long COVIDに感染するリスクをより明確に定義することができると考えられます。バイオマーカーの同定は、素因を特定するために極めて重要であるだけでなく、より安全で証拠に基づく政策の実施を可能にするものです。同様に、分子的、細胞的、生理学的な分析により、それぞれのLong COVIDエンドタイプの根本原因をターゲットとした精密な介入が可能になります。例えば、持続的なウイルス感染は抗ウイルス剤の標的となり、自己免疫疾患によるLong COVIDは、リンパ球を標的とするモノクローナル抗体やサイトカインおよびサイトカインシグナルを遮断する薬剤を用いて治療され、ヘルペスウイルスの再活性化が疾患に寄与する場合は、抗ウイルス剤やワクチンを用いてそのウイルスを標的とすることも考えられるでしょう。Long COVIDを予防・治療するための根本原因を考慮した診断基準には、大規模な縦断的研究が必要です。根本原因の治療標的化が不可能な場合でも、Long COVIDの下流の病的変化を治療することは可能です。
理想的には、二重盲検プラセボ対照無作為化臨床試験で潜在的な治療法を評価することが必要です。しかし、このような試験は非常にコストがかかり、労働集約的で、政府、規制当局、産業界の多大な支援を必要とします。
Long COVIDのような症候群は、新しいものではありません。筋痛性脳脊髄炎や慢性疲労症候群、ライム病治療後症候群などの他のPAISは、Long COVIDと症状が重複しています。したがって、Long COVID研究に他の形態のPAIS患者を比較群として含めることは、全体の理解を広げ、この研究の影響を広げるために重要なことなのです。最後に、Long COVIDを取り巻く現在の知識は、答えを求めて努力する患者主導のコミュニティの努力と献身なしには得られなかったものです。

2) 治療薬、 ワクチン関連       
国内     
コロナワクチン接種後死亡例を分析、「持病」トップは高血圧 副反応を認識できない認知症も注意 #ldnews
https://news.livedoor.com/lite/article_detail/23726416/
コロナワクチン接種後に死亡した人の「持病」について女性セブンが報じた
昨年12月18日までに死亡が報告された人の持病を接種回数別にまとめたという
1〜5回目まですべての接種回数で高血圧がトップ、糖尿病が2番目だったそう

海外     
米モデルナのmRNAインフルワクチン、試験結果まちまち
https://jp.reuters.com/article/moderna-flu-idJPKBN2UR06X

治療薬      

3)診断・検査、サーベイランス関連
変異株     

Long COVID
全体倦怠感や頭痛等が増…新型コロナの変異と共に『後遺症』にも変化 医師「5類引き下げで全体的に増加か」 #ldnews
https://news.livedoor.com/lite/article_detail/23715907/
*「柊みみはなのどクリニックの内藤孝司院長:
「味覚障害・嗅覚障害・記憶障害はあまり見られなくなりまして、いま多いのが全身倦怠感・頭痛・喉の痛み・せきが長引くケースが多いですね」
 デルタ株にオミクロン株、新型コロナの変異とともに、後遺症の症状も変わってきているといいます。
 また内藤医師は、新型コロナの飲み薬を服用すれば後遺症が出ることを3割程度抑えられるものの、薬の飲み合わせの問題で処方できない人もいると話します。」

Long Covid causing job losses and homelessness in Australia, inquiry hears
https://www.theguardian.com/australia-news/2023/feb/17/long-covid-causing-job-losses-and-homelessness-in-australia-inquiry-hears?CMP=Share_iOSApp_Other

国内     
河野デジタル相、「COCOA」開発不備認める…「政治のリーダーシップが欠如していた」
https://www.yomiuri.co.jp/economy/20230217-OYT1T50166/
*「良かったことない」6割回答 コロナアプリの利用者
https://nordot.app/999244538112557056   
*デジタル庁と厚生労働省が作成した。「感染症対策の専門家の関与が薄く、関係者が十分な検討を行う時間が足りなかった」とアプリ開発での不備を認めた。「(行動歴などから感染源を調べる)積極的疫学調査に資する仕様の議論が不十分だった」と、有効な活用にもつながらなかったとの見方を示した。

「新型コロナ」改め「コロナ2019」 5類移行で名称変更:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUA1630U0W3A210C2000000/
*「コロナは流行初期の2020年2月に暫定的に「指定感染症」として、入院勧告や就業制限といった強い措置をとれるようにした。現在は生命や健康に重大な影響を及ぼす恐れがある「新型インフルエンザ等感染症」に分類している。
省令を改正して5月8日に位置づけを5類に変えるタイミングで名称も見直す方向だ。5類になると新型インフルエンザ等対策特別措置法の対象ではなくなり、緊急事態宣言などの行動制限はできなくなる。日常の感染対策の柱としてきたマスクの着用は3月13日から屋内外を問わず個人の判断に委ねる。」

インフル3年ぶり流行で学級閉鎖急増 受験期「対策を」:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUF10AO80Q3A210C2000000/

海外       

4)対策関連
国内      
千葉県もマスクは個人の判断で、3月13日以降に対策緩和:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCC176HP0X10C23A2000000/

海外       
コロナ政策転換「決定的勝利」と総括 中国共産党、在宅の死者数えず
https://www.asahi.com/articles/ASR2J7H25R2JUHBI02S.html
*中国、コロナ感染対策で「決定的な勝利」を宣言
https://reut.rs/3IuoYnz
*「中国の習近平(シーチンピン)国家主席ら共産党最高指導部の政治局常務委員会メンバーは16日に会議を開き、3年近くに及んだ新型コロナウイルスの「ゼロコロナ政策」を終了した判断について、「死亡率が世界最低水準を維持するなど決定的な勝利を収めた」と総括した。急速な政策転換が招いた混乱には言及しておらず、対応の正当性をアピールした形だ。
、、、、、
ただ、昨年12月9日以降、医療機関で亡くなったコロナ関連死者数は8万人を超えている。自宅など医療機関以外で亡くなった人の数は把握されていない。
会議の発表はこうした状況には触れず、「感染との闘いの物語をしっかりと語っていかねばならない」と訴えている。」

5)社会・経済関連     
「いつまで公金チューチューさせるつもり?」新型コロナ5類移行後も「病床確保料」継続要請に批判殺到 #ldnews
https://news.livedoor.com/lite/article_detail/23707864/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?