リスクをゼロにしようとしない

いつもありがとうございます。

リスク。

多くの人は失敗を恐れるあまり、リスクを限りなくゼロにしようと行動します。

特にサラリーマンの人はそういう方が多いかもしれません。

でも、リスクをゼロにしようとすればするほど、人生は難しくなるのではないかと僕は思います。

例えば、受験で不合格にならないように、入学がとても簡単な学校だけを受験する。

合格するかもしれませんが、今後の長い人生においては就職、結婚など、相手にどうみられるかという点において不利になるのは確実です。

逆に、お金と時間のリスクをとって、倍率の高い名門校を目指してみる。失敗するかもしれませんが、合格した時に果実はとても大きいです。

人間関係も同じです。詐欺に会わないように、常に相手を疑い、保証を求める。そんな人間が良い関係を築くことができるでしょうか?

むしろ、疑うことをせず「騙されてもよい」という気持ちで相手に大金を払ってみる。そうすることで相手は信頼されていると感じ、その結果、こちらも信頼してもらえるようになります。

FXも同じです。大金を払って、これだと思うトレーダーに指導してもらったり、トレードにおいてもしっかりリスクをとっていく。

大事なことは、リスクを避けることではなく、リスクとどう向き合うかなんです。

人生にはリスクがつきものです。ですので、リスクと向き合う術を身につけることが大事なのです。

僕のFXの師匠も、トレードで勝率を上げる方法ではなく、思惑とは反対に動いたときの対処法を一生懸命教えてくれました。

大事なことは、そこなんです。負けていいんです。失敗してもいいんです。失敗しなきゃ、立ち直る術を身につかることすら出来ません。

だから、FXだけでなく、色んなことにどんどんチャレンジしていけばいいんです^^


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?