人生リハーサル!?

人生リハーサル/abさん より


abさん素晴らしいテーマをありがとうございます。
SFにもヒューマンドラマにもできる設定ですね!

台本風にできるかと考えましたが素人には無理でした…


登場人物
大川 一太郎(おおかわ いちたろう) 
   30代前半くらい
   あだ名は「イチタ」「ワープロ」デビュー後「わー!プロ!!」
   専業になりたての小説家
   収入や将来に不安がある

渋川 恵梨香(しぶかわ えりか) 
   一太郎と同じ年だが2年先輩(一太郎は1浪1留)
   あだなは「(物知りの)シリカ」
   学生時代の文芸部の先輩
   月刊文芸誌の敏腕編集者
   文才は一太郎よりかなり上

以下の登場人物は似た(同一)人物が演じます

★:同じ声または、似た容姿で主人公の取り違えが発生します
◎:同じ声または、似た容姿で主人公の取り違えが発生します

武南 愛実(ぶなん つぐも)★
   一太郎の担当編集者(20代後半)
   手堅く締切も前倒しで伝えて原稿をいかに落とさないかに気を配る
   あだ名は(「ぶんつく(茶釜)」)大柄なイメージ性別不詳
   ハイトーンな声

大南 芳美(おおなみ よしみ)◎
   結婚式場の担当者(20代後半)
   運に味方されるタイプ、災い起こさず福となすこと多し
   ただ周りはその運の収支のツケをとらされてしまう(今回は一太郎)
   大黒天さまのような風貌

逢坂 登(おおさか のぼる)◎
   一太郎の連載雑誌の編集長
   敏腕編集者、義理人情に厚い
   今回の式も仲人となり陰ながら応援していた

大南 邦彦(おおなみ くにひこ)★
   結婚式場の支配人
   芳美の叔父
   運に味方されるタイプ
   本人は図らずも恩を恩で、仇を仇で返してしまう。
   (一太郎は金曜日に仇をなしてしまい…)


男声で女性、女声で男性も興味深いかと
あらすじ

結婚式を日曜に控えた小説家の私(男性)は、仕事と式の最終打ち合わせに追われていた。

運の悪い事に式の前日の土曜日23時が原稿の最終リミットで、これを逃すと連載に穴が空いてしまうのである。

なんとか、仕事と式と何より彼女のいずれも失わない方法を考えつつ限られた時間でこの1週間を乗り切ろうと考えて日曜日の深夜の寝床についた。

当初はリハのお陰で本番うまくいき順風満帆だったが、リハと本番の繰り返しに疲れてどちらが本番か分からなくなり、後半では本番でも失敗をして、最後に取り替えしのつかないミス(休載、式を欠席、(彼女を失う))をしてしまう。
特に似た声の編集担当と式場支配人、編集長と式場担当の取り違えが致命的に結果を起こします。


人生リハーサルについて、リハをいくらしても本番では失敗するし、リハで失敗しても本番で挽回できるという”非”SF的解釈です。
今回はリハは万全、本番失敗の「本番に弱いタイプ」


在宅仕事なので基本室内撮影、式も欠席、彼女含めて他の登場人物は、電話(声とメールと有れば写真)の出演となり撮影はシンプルで録音メインになるかと思います。

月曜日  式場担当者(全担当者終始不在)とつながらいでヤキモキ
リハ   成功 編集者と仕事の打合せ
本番   成功 編集者と仕事の打合せ

火曜日  彼女とスケジュールの再確認
リハ   成功 彼女の夢(作家再志望)にのる
本番   成功 彼女の夢(作家再志望)にのるが、2度目でややぶっきらぼう

水曜日  式場担当者の交代(渋川登場 最初から名乗らず一太郎は編集長と勘違い)
リハ   失敗 編集長と勘違いして低姿勢をしてしまう
本番   成功 編集長と勘違いせず連絡普通のクレーム入れる

木曜日  編集長(仲人)との式の打合せ 
リハ   失敗 編集長が作家志望の彼女の夢を叶えたいというがライバルとなるので断る
本番   成功 彼女の夢を応援して編集長に依頼する

金曜日  式場支配人登場(平謝りの支配人を担当編集と勘違いして怒鳴ってしまう)
リハ   失敗のつもりが大成功(運気ダウン) 怒鳴らない※
本番   成功のつもりが大失敗(運気ダウン) 怒鳴る(2回目で疲れたため)*

土曜日  締め切り間に合うか?延期のお願いを間違い電話
リハ   成功(支配人とわかり、電話を掛けなおして担当編集に延期の用件を伝える)※
本番   失敗(支配人と名乗らないまま、延期の用件を支配人に伝える)*

日曜日  締め切り終わってない缶詰…
リハ   延期が成功して、式に定刻で向かう電話を彼女(渋川)にする
本番   原稿終わらず彼女(渋川)からの電話で式の失敗と今後についての話をする

※と※
*と*
はペアのエピソードです。


最後に

人生にリハーサルは必要なのか?
常に(ある意味リハーサルも)本番ではないか?

が私の解釈となります。

タイトルに!と?を付けさせていただいたのもその解釈に由来します。

もし、テーマの否定と感じたら陳謝いたします!!


あと人名はテキトーに考えましたので実在の人物など固有名詞とは一切関係ありません。


昨夜の私の投稿を自分で加筆しましたので規約で二重投稿禁止でしたら古いほうを削除いたします。

最後までご覧いただきありがとうございます。

大感謝です!!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?