見出し画像

駅で待ちぼうけはよくある🚉【インドネシア】忍耐力


タンゲランからジャカルタへ行く時最初の方はずっとタクシーを使ってたけど、最近は節約のためにもちょくちょく電車に乗っています。


ですが、Googleマップにある情報は60%くらい違くて、それ通りに行っても違う電車だったとか、バスが来ないとか、そもそもそのバス停がなかったとか(私だけ?笑)


最初はイライラするし、人と会う時は特に時間も限られているのでもっとイライラしてたんですが、今はもう慣れました(多分)。


私の住んでいるところは駅から遠く、駅までタクシーで30〜40分くらいかかるのでまずその時点で不便です。^ - ^


タクシーを使うとだいたいジャカルタ市内まで1時間、電車だと1時間半〜2時間くらいかかります。


まさにこの記事を書いている今も待ちぼうけになっています(笑)


ですが、駅にいる人たちはみんな助けてくれます。駅員さんと、電車に乗っている人までインドネシア語ができない私を助けてくれてインドネシアは優しい国だと感じます。


待ちぼうけになってる間に駅員さんと雑談(笑)


体力や時間に余裕があるときは電車を使ってもいいと思いますが、そうじゃなければタクシーを使おうと思いました。^ - ^ 💦


忍耐力の修行🏋🏻‍♀️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?