見出し画像

ミドル世代アップデートコミュニティ始めます

ミドル世代アップデートコミュニティって?

 皆さん、こんにちは。いろいろ思うところがありまして、この度ミドル世代アップデートコミュニティを始めることにしました。まず、ミドル世代アップデートコミュニティって何なの?というところから説明させてもらいます。

 ミドル世代アップデートコミュニティとは40代・50代の方々が集い、互いに自分の経験を共有し合いながら高め合っていく場所です。モヤモヤミドルが晴れ晴れミドルになることを目指す場所、そんなコミュニティを目指しています。
 皆さんはビジネスパーソンとして20年、30年と過ごし、忙しく充実した生活を送られてきたと思います。そうしていわゆるミドル世代に差し掛かってくると、現実として自身の将来の環境を意識する様になる時があるのではないでしょうか。役職定年や、定年、家族の介護や自身の健康など若いうちは気にしなかったこと、わかってはいたけど面と向かって考えることのなかった色々な気掛かりなこと(モヤモヤ)が段々と現れてくると思います。
 別に今すぐ困るわけじゃ無いけど、これ以上は目を背けられない問題。かといって何をすべきか?何からすべきか?誰かに相談しても良いけど上司や同僚には話し難い。こんなモヤモヤしているミドルに気がついたら自分がなっていました。

私自身の悩み

 今までも自分なりに色々頑張って仕事してきたし、それなりに経験を積んでる自負もありました。でも、モヤモヤを解決する糸口がパッと見つかるわけでもなく、日々雑多なことを優先し、モヤモヤを晴らすために積極的に動き回るわけでもなく・・・そんな日々でした。
 また、当時私は単身赴任をしており、一人気ままに休みの日はのんびり過ごしていました。自分の時間はたくさんあるものの、問題解決に動くのはおっくうで「また今度。ちゃんと時間が取れる時に」と”明日からダイエット”状態。仕事は充実してましたし、それなりに忙しくしていたので切迫感みたいなものはそこまで感じていませんでした。

一歩踏み出すきっかけ

 ただ、単身赴任も5年以上経過し、子供も小学校高学年になってきて「このままずっと単身赴任て訳にはいかないな。。。とはいえ、このままでは戻れる見込みもないし。。。」と漠然と課題感は抱いていました。そんな時、ある仲間に「単身赴任で休日は暇なんでしょ?なんか勉強すれば良いじゃん」と言われた時にハッとしました。飲み歩くのも楽しいけど飽きてきたし、一人で暇を持て余しているなら、その時間を使って何かしてみよう。仲間の一言が後押しになり勉強を始めることにしました。
 どんな勉強をするのか?まず思いついたのは英語。今やビジネスパーソンとしての汎用スキルの一つですし、仕事でもメールのやり取り程度はしていましたが会話となると全く使い物にならなかったので常々必要性は感じてました。とはいうものの、英語ができるようになったら戻れるか?というとあまり関係ない。じゃあ、自分の職務経験にどんなスキルを追加すると戻れる可能性が高まるか?会社の組織図を思い浮かべながら考えたときに一番良さそうなのが経営学(MBA)でした。
 そこで、少し調べてみると働きながら学ぶことが出来そうな学校が二つあり、資料を取り寄せてみましたが、どちらが良いのか決められませんでした。そこでふと、従兄弟が随分昔にMBAを取得、その後経営コンサルタント企業に努めているのを思い出して相談することに。
「ちょっと勉強しようと思っていて、ここか、グロービス ってところで迷ってるんだけど。なんか知ってる?」
「グロービス なら俺講師やってるよ。ちゃんとしたプログラムだし、良いと思う。」
 早く言ってよ…
 ということでグロービス に通うことにしました。当初は一般講座を1科目だけ受けて終わるつもりでした。仕事もあるし、値段も高いので、必要な知識だけ分かればそれで良いや、と。”そもそも勉強嫌いで、転職したいわけでもないのに働きながら勉強するとかハードル高過ぎ”だったんです。(続く)

#ミドル世代アップデートコミュニティ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?