見出し画像

新緑に映える白色花木「コデマリ・オオデマリ」

桜の季節が終わると、いろいろな花木が順番に咲き始めます。毎年見ているはずなのですが、不思議と飽きることがありませんね。

さて、花木を植える時に気をつけたい事の一つに、「花の咲く時期を揃える」事があると思います。
その時、どう組み合わせるか?が美しい庭の眺めに大きく影響してきます。

例えば、同じ品種を集める事で、庭にボリューム感が生まれます。
同系色を集める事で、色のグラデーションを楽しむ事ができます。
花色は揃えて、花の大きさを変えると景色に立体感・奥行きが感じられる用になります。

白花の「コデマリ」はバラと相性のいい花木ですが、
同系色の「オオデマリ」と組み合わせると、清々しい新緑の芽吹きが引き立つ眺めが生まれました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?