Parfrmeって好きですか?
皆さんPerfumeって好きですか?僕は大好きです。
Perfumeはよくテレビも出てるし、
バレンタインが近くなれば「チェコレイト・ディスコ」が街に流れだし、
一人暮らしがテーマの番組では決まって「ワンルーム・ディスコ」が流れる。
他にも「ポリリズム」や「レーザービーム」、「Spring of life」等
誰でも一度は聞いたことのあるだろうという曲が多いと思います。
僕の周りの人たちにも
もちろん知ってはいるけど詳しくないねんなーっていう人が多いので、
今日はそんなPerfumeの魅力について
少し語らせてもらおうと思います。
広島のアクターズスクールから全国へ羽ばたき、
数々の名曲を生み出しながら活動を続け、
本日めでたくNew Album「ネブュラロマンス 前編」CDリリースされました。
おめでとうございます!
新しいアルバムも、
前衛的で新しくもあり、どこかノッていけるような、少しの懐かしさというか、Perfumeらしい各世代にしっかり刺さる部分を感じられる素晴らしいアルバムになっていると感じます。
Perfumeの魅力
皆さんはPerfumeの魅力と聞かれると何を想像されるでしょうか?
ダンスやスタイルの良さ、中田ヤスタカ氏のキャッチーな作曲に魅力を感じる方も多いでしょう。
もちろんすべてPerfumeの魅力であることに間違いないのですが、
僕が皆さんに知ってほしいPerfumeの魅力はズバリ!
キレキレのダンスを踊り歌う曲中のPerfumeと、
フリートーク中の素?の3人のギャップなのです!
もちろんテレビやラジオ、ライブのMC中は、彼女たちにとって仕事中ですから、フリートークの素というと失礼になってしまうかもしれません。
ただ仕事中であるにもかかわらず3人の掛け合いがとにかく可愛く面白い!
以前拝見した某今でしょ先生の番組内では、
あ~ちゃん曰く「3時間も踊ってたらどんな靴でも痛い。それをつま先で踊ってんじゃけぇ、そりゃ痛てぇ。」とのこと。
いやほんまにその通りなんだが、こちとらヒールで踊ったことなんかないけぇ、慣れで痛くもなくなるのかな?とか思ってた僕を許してほしい。
あーちゃんだけに限らず、
のっちは対バンしたバンドさんのTシャツ普通に普段着にして遠征行っちゃうとか(めっちゃ似合いそう)
かしゆかは物捨てるのが苦手らしく、大量のデニムを縦に積むことしか考えていないとか(靴が増えたら棚増やしたくなるらしい)
3人とも今まで着た衣装で似合っている!と自負しているものを自信満々に語ったり。
なんとも可愛らしい…。
楽曲の素晴らしさ
Perfumeを語るうえでもちろん楽曲の素晴らしさも外せないでしょう。
perfumeの3人が神と呼ぶ中田ヤスタカ氏の作曲はもちろん言うまでもないのですが、
僕は曲名に絡ませるような歌詞のつけ方がとても好きです。
例えば、
「STAR TRAIN」には『常にスタートライン』という歌詞があったり、
「セラミックガール」には『say love me girl』という歌詞があったり。
韻を踏むというか、歌詞の中に遊び心があって、
それをかっこよくも美しい形で表現されているのが本当に気持ちよくて素晴らしい。
まだまだ現役のperfumeからまだまだたくさんの名曲が生まれるのだと思うと、興奮が止まりません。
perfumeの推しは?
さて、
居酒屋なんかでPerfumeの話をすると3人の中で誰が一番…?
みたいな話になりがちですよね。
それぞれ魅力たっぷりな3人ですが、
僕はかしゆか一択なんですよ。
何度かライブにも参戦して、
かしゆかのキャラや笑顔。
おしとやかな雰囲気にもかかわらず非常にコミュニケーション能力も高く、
伝統芸能や物づくりに造詣が深いとのこと。
なんだこの完璧超人は。
あ、
運動神経は水の中以外だめらしいですよ。(ダイビングのライセンス持ち)
そういうちょっと抜けたところも、あっけらかんとメディアで喋ってるところがいいんですよほんとに。
perfumeの魅力はぜひライブで!
3人の魅力は今なおあふれ続けるばかりですが、
ぜひ一度ライブに行って3人のやり取りをご覧になってみてください。
時折出る広島弁もあいまって笑いが止まらなくなりますし、
いざ曲がスタートするとキレキレのダンスに圧倒されます!
そのギャップこそ、僕の思うPerfumeの魅力であり、
進化し続けるPerfumeの強さなのではないでしょうか。
羽村 健