X3: Farnham's Legacy 使用中Mod一覧
このリストは私がX3 FLで利用しているModになります。
ここでは導入手順までは書いていないので、
[日本語Wiki]で確認すると良いかもしれません。
(ただ Plugin Manager はFL対応のものが必要です。)
Plugin Manager を導入した後は各Modサイトから
[.spk]をダウンロードして実行するだけで導入できます。
もしこのリストのModの使い方が分からない場合は
書かれているものに限り[国破れて銀河あり]様の
ブログのMod紹介ページにて事細かに説明されています。
ここでは現在も機能しているMod一覧程度に考えながら
読み進めて行くことをお勧めします。
・X-Univese Plugin Manager (Mod管理ツール)
所謂Mod管理ツールになります。
必須ではありませんが、導入と削除が簡単に行えるようになる外、
[.spk]のModは実行するだけで導入できるようになるので
入れておきましょう。
・MARS Fire Control (自動タレット制御システム)
タレットを自動制御してステーション等への誤射を減らし、
ミサイル等の迎撃も全自動で行ってくれるタレット制御Modです。
APをプレイ済みであれば馴染み深いものかもしれません。
正常に動作するため活用しましょう。
・Unoffical Patch (非公式'改善'パッチ)
事細かなバグ修正の他、トラブルの原因になるスクリプトの修正や
通知・コマンド・どこにもいなかったDarkspace本拠地の追加、
TLに全工場アップグレードコマンドが増える等変更は多岐にわたります。
多くは気になる部分を便利に変更していく方向での修正なため、
大型のバランス調整Modとも言えるかもしれません。
また、いくつかのModの前提にもなっています。
[注意] バージョン毎にセーブデータの互換性が切れます。
また途中導入や削除はできないので注意してください。
・[BETA] TC/AP Plots for FL (TC/APのメインストーリー)
TCとAPへの全任務の追加と、その進行に必要なセクターが追加されます。
最初のバックストーリーの選択で現在の段階を選ぶ形なので、
全てプレイしたいなら Terran Conflict のリストからスタートしましょう。
・導入には Unoffical Patch が必要です。
・X3FL Cheat Package (チート追加)
無敵モードや船の召喚等の各種チートを追加します。
追加するだけで通常プレイへの影響は特にありません。
なのでSkyrim等のコンソールのようなものだと思っていいと思います。
トラブル発生時に活躍することがあるので
とりあえず入れておくといいかもしれません。
・ADS: Anarkis Defense System (艦載機管理)
空母から戦闘機をコントロールするための指示や
自動発艦・登録・艦載機修理等を追加します。
M1/M7/TM専用で、空母コマンドソウトウェアが必要です。
発艦/帰還をショートカットに登録できる他、
戦闘機に瞬間移動装置が装備されていれば瞬間移動してドッキングを
即座に完了してくれるため空母プレイの重要度は高めです。
・LbRM - Long battle Rebalance Mod (自作Mod)
戦闘機の生存と長時間の戦闘を楽しむために作成した
艦船/レーザー/ミサイルのバランス調整Modです。
元々は個人用に作成したものですが、今はフォーラムに投稿しています。
OOSダメージも大幅に変更しているので、見ていない場所で
M6がたった1.2機のM3に破壊されるということは殆ど無くなり、
実戦闘でもXenon Kに対しトール(M3+)を50機飛ばしても
対空砲やミサイルが無ければ全員生存するほど安定します。
ただ、このModは武器による破壊についてはある程度改善しますが
船同士の衝突による損傷はどうすることもできません。
そのため次の TVM TemetVince's Mod を併用することを強く勧めます。
・TVM TemetVince's Mod (衝突回避)
ゲーム内でON/OFF可能
戦闘機やM6が大型船やステーションに衝突しそうになった時、
船の方向を反転することで無理やり衝突を回避させてくれます。
その他、戦闘機挙動そのものも改善してくれます。
特にステーションに対する回避は非常に強く、
M6を乗り捨てて衝突させようとしても跳ね返ってくるほどです。
・NPC Bailing Addon (艦船の積極放棄)
ゲーム内でON/OFF可能
NPC同士の戦闘で船が放棄されるようになります。
使い方次第でバランスが壊れるほど稼ぎが簡単になりますが、
回収/リサイクルからの自給自足縛りプレイにも向いています。
・同ページ内にある JSON parser library の導入も必要です。
・Salvage Claim Software (長距離鹵獲)
ショートカットキーを使用して放棄された船を鹵獲できる
ソフトウェアをテラディと海賊ドックに追加します。
NPC Bailing Addon で放棄されたM6以上の船は
宇宙服から鹵獲することができないため必要になります。
また通常任務中に放棄された主張不可の敵船も鹵獲できたりします。
・Improved Races 2 FL (セクター侵略)
ゲーム内でON/OFF可能 (ただし変更されたセクターは戻らない)
種族間での戦争を激化させ、セクターの奪い合いを発生させるModです。
このModは単に激しい戦闘が行われるだけではなく
プレイヤーもセクターへの侵略が可能になり、
巨大艦を大量に持つ意味が大きくなります。
ただし侵略中のセクターは船が多すぎて重くなるので注意が必要です。
・Pirate Guild 3 (海賊ギルド)
ゲーム内でON/OFF可能
各地に海賊ギルドが現れ、輸送艦やステーションを攻撃するために
M3以下の船を大量に投入するようになります。
また各地にM7の Mini Boss が出現し、セクターへの攻勢を強めます。
海賊とは別に独自の関係を持っており、
敵対すると積極的にプレイヤーへ襲撃を仕掛けてきたりもします。
話しかけて同盟を実行するとOFFにできない通知が大量に届くので
お金を渡して仲間になる程度に留めることをおすすめします。
ADS: Anarkis Defense System のステーション防衛に対応しています。
・XRM Bounty System (賞金稼ぎ)
ゲーム内でON/OFF可能
これはXRMのスクリプトの一部で、独立して導入できます。
各地で起こった種族間の敵対的行為について懸賞金がかけられ、
警察ライセンスを持っていれば破壊した際に
賞金を得られるようになります。
この手配はプレイヤーへの影響が無く、
積極的に戦う動機づけ+戦闘での金策の没入感向上に繋がります。
・Marine Repairs and Training (船体修復)
ゲーム内でON/OFF可能
移乗等で利用する傭兵(マリーン)に船を修理&トレーニング
してもらう機能を追加します。
艦載機やステーションも修理できるため便利ですが、
多額の費用が掛かります。
・Deployable Orbital Weapons Platforms (防衛砲台)
小/中/大型兵器プラットフォームが各地の造船所で
販売されるようになります。
レーザータワーで剣山を作るくらいならこちらを使った方が
迫力と没入感はあると思います。
[注意] X-Universe Plugin Manager での導入が必須です。
他にも動いているModはあるかもしれませんが、
現在私が使用しているModリストはこれでおしまいです。
・導入していないMod
最後に、APからの復帰勢のために記載していないModについて、
その理由を説明書きをしておきます。
・FLXRM (大規模バランス調整Mod)
XRMはAP最大のバランス調整ModでFLが公開されて以降、
更新が取り組まれていましたが、
その規模から移行が難航しているようです。
現在の追加要素は船の追加等に留まっており、
2023/05/29現在、X3FLの最新バージョンに対応しておらず、
アップデートを回避するためにSteamを介さない起動を
求められる等導入のハードルもやや高くなっています。
・CAG/CLS/EST (貿易管理拡張)
現在のFLではステーションマネージャーという代替システムを
公式から実装してくれているので必須では無くなりました。
緊急ジャンプによる逃走機能やセクターのブラックリスト登録等も
できるようになり、設定をすればあまり落とされません。
ただ機能が工場に集中しているのでESTは完全には代替できません。
このModはスクリプトなのでFLに導入しても動くとは思います。(未確認)
・Station Repacker (工場梱包)
新しく追加された建築コマンドソフトウェアMk2で
採掘施設以外は梱包できます。(本部も梱包できます)
・Player Workshops (自ステーションでの装備と強化/一括装備)
ソフトウェアは外交で入手できるようになり、
テンプレートと強化共々本部で利用可能になりました。
・Add Missing Ware Selling Locations (未流通のウェアを追加)
FLでは全ての工場と販売先が追加されています。
(焼却弾ランチャー/プラズマビーム砲/プラズマバースト etc…)
また普段見ることの無かった装備も探せば見つかります。
(貨物室シールド/船体極化装置/船内セントリーレーザー等)
各勢力の派閥の本部や海賊基地を確認してください。
・Complex Cleaner (工場圧縮)
特に重さを改善するために利用した方は多いと思いますが、
ステーションの種類が増え、S M L XL XXL へと強化が可能になった関係か
ゲーム内部のステーションIDが当時と別物になっています。
そのため、圧縮すると工場の変化や消滅が発生するため
事実上機能しなくなりました。
・ADAMS - AAH (ステーションの中立化)
公式に外交システムが追加され、
敵対ステーションを簡単に中立化できるようになっています。
・Terran Police Licence (テラン用警察ライセンス)
他勢力と同じ機能を持つ警察ライセンスが公式に実装されています。
また、ついでにゴナーにも実装されています。(活用は難しそうですが)
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