見出し画像

100年後の記憶。

昨年から、世界が変わって
「今まで通り」はなくなりました。

今の流行りウイルスが、ただの
インフルエンザ並みであれば
2020年は○○大流行の年でした...
というような記憶になったのだろうと
思いますが、事実として
歴史に残る、世界を揺るがす
人類史上もっとも大きな変化の
波だったことが、2年目にして
理解できてくるようになりました。

大きなものほど、変化の度合いが
大きく、結果が現れるのが遅い。

私たち、ひとりひとりの人生は
とても大きいですから、きっと
人生のあとのほうで、2020年からの
変化の結果が出てくるのだろうと...

100年後の未来は、どうなっているのだろう?

社会情勢
気候変動
経済問題
環境問題
人口推移
科学技術
人間の意識...
どのカテゴリーの未来をみても
良くなるものはありません。

私が二十歳のころは、少なくとも
ワクワクする未来像がありました。
自分の夢と、世界の方向が
明るく輝いていたのに...

決して悲観して言っているわけではなく
今でもちゃんとワクワクする未来を
感じています。
いつもこころの波動を高くして
毎日楽しく生きなきゃ、生まれてきた
意味がありません。

この話には、オチも終わりもないので
書きっぱなしで終わりますが、
世界ってそんなものだと思います。
続きはひとりひとりの心の中で描いて
みてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?