プレゼン大会でよいプレゼンについて考えてみた


最初のグループ↓

わかりやすい内容でスライドも見やすかった。まとめ方が上手かった。

自分たちの意見も入っていたのでよかった。

2番目のグループ↓

音楽も付いていて、アニメーションといった工夫がされていたので楽しかった。ステマについての説明をもう少ししてほしかった。そして少し文字を大きくしてほしかった。

3番目のグループ↓

私たちと発表するテーマが同じだったのにもかかわらず、違った視点でとらえられていたのでよかった。

声をもうちょっと出してもよかったと思う。

4番目のグループ↓

話す声が聞きやすかった。話し方も聞いている側を盛り上げるような内容ですごく良かった。ただ、スライドによってまとめる要点が多かったり、少なかったりしてバランスが悪いかなと感じた。

6番目のグループ↓

説明自体は分かりやすくて良かったし、スライドも変に凝っていなくて良かったと思う。ただ引用先のURLも出すべきだった。

7番目のグループ↓

分かりやすい内容だった。Pepperへの魅力を強く感じることができた。時間内に説明できていた。

8番目のグループ↓

はきはきとした分かりやすい説明の声だった。シンガポール自体のことは知れたが、自分がなぜ行きたいのかという観点において、シンガポールの特徴しか挙げておらずわかりにくかった。

良いプレゼンをするために必要と考える点は以下の3つだと考える。

①興味がわく内容と話し方

②端的にまとめつつも自分だけの意見にとらわれ過ぎない

③時間配分

https://drive.google.com/file/d/0B01eQUJtXADWaHZjdkFDZVJnUlNRMjBQUUkwZmxyT0xOdXFv/view?usp=sharing