【1冊目】メタ思考トレーニングが飛躍的にアップする34問

第1冊目は、私の人生のテーマ(最近だけど)になっている思考力に関する書。

・メタ思考とは?
メタ思考とは、自分の見えている範囲よりより俯瞰してみることで、より物事を客観的、広く捉えることを意識的に実践する思考

・why思考の重要性
思考する上で、一番重要であり、様々な壁を乗り越えることが出来る言葉が、「whyなぜ」
ーその事象にある原因と目的を捉える時も、どこでwhere、いつwhenなど、点の質問ではなく、whyを用いることでその背景にある事象が明らかになる
ー何か仕事で支持された時に、それはwhat(〇〇について調べといて)であるが、それをそのまま実施するのは愚の骨頂であり、その裏にある相手の意図(why)のレベルに視点を上げ仮説を出した上でwhatとhowを出すことが重要である。

・アナロジー思考
一言でいえば、共通項を見つけること。共通項とは見た目は違うがメタレベルを意味している。具体的には「離れていながらも共通で、しかもあまり他のものには当てはまらない共通項」を如何に見つけることが重要である。

【所感】人間は言葉によって意味を考え、人とコミュニケーションを行う。この言葉を発した視点をこのメタ思考で考え、言語化し適切な言葉の意味を見つけることが思考力であり、その為には①意識してトレーニングし続けること②言葉、視点の経験、引き出しを増やすことが重要である