見出し画像

Stay home, Stay strong.

連日、海外にいる仲間たちと連絡を取り合っている。自分が昨年までいたヨーロッパは特に深刻な状況だ。幸いにも仲間たちは無事だが、いつ何が起こるか分からない。

彼らとやり取りしていて感じるのは、海外と日本との認識や危機感の差だ。日本人に欠けているのは想像力だと思う。目の前に来てからでないと気付けない。その時にはもう遅い。

自分は海外にいたから想像ができる。危機感が持てる。だから発信する。微々たる力かもしれないがそんなことはどうでも良い。

常識が変わるかもしれない。これまでの日常が日常でなくなるかもしれない。これまでが幸せだったと感じるかもしれないが、元に戻すことだけが正解とは限らない。嘆いていても始まらない。今何をすべきか一人一人が主体性と責任感を持って考え、行動する時だと思う。

自分を守ることは誰かを守ることに繋がる。誰かを守る為に自分を守る必要がある。想像ができれば行動に繋がる。

家族や仲間、大切な人を守る為に。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。