見出し画像

声優志望1年目にやったこと

初めましてKentoと申します、2020年末に5年勤めた会社を退社しそこから突然声優になることを宣言し学校を探し上京する、ここまでわずか2週間で行ったちょっと変な25歳が周りは18歳や20歳、挙句の果てには15歳の子たちがひしめく声優学校で演劇では主役をいただいたり一定の評価をいただいたりできた1年目のアクションを簡単ではありますが記していこうと思います!

noteを執筆するのは初めてのため、拙い文章になるかとは思いますが出来るだけわかりやすく、精一杯書くので、変な奴がいるなーと思って見ていただけると幸いです

もしこのnoteを読んで参考になった!とか面白い!と思ってくれたら是非ハートやフォローをして見てください
するとどこかの道端で緑色の髪の男が踊り出すかもしれません


では、本題に入っていきます!!
まず、今の声優業界で求められてることを調べました、その結果3つの要素が求められるとのことで、その3つが
 ・演技力
 ・見た目
 ・社会性

でした、この3つのバランスが取れている人材が求められる人材というわけです。

それが分かればあとは簡単で各項目をレベルアップさせられる具体的なアクションを考えていきました。


1.見た目

1番最初に手をつけたのが見た目です。理由はすぐに実践できたから
全く服装や見た目に関心の無かった僕は藁にもすがる思いで師匠を探しました、すると早速見つかりました!論理的で服飾のプロでメンズのトータルケアをYoutubeで発信されているMBさん!!

MBさんの動画とメルマガを購読して講師の方やクラスの子たちからもオシャレだね!と言われるようにまでなりました!MBさんには足を向けて寝られません😅



スキンケア [洗顔、化粧水、美容液]

本当に全くの無知だった僕はスキンケアなんてまともにやったことありま せんでした、まさか顔を洗うのに手で洗ってはいけないなんて...

MBさんの動画の通りに早速無印良品にいき洗顔料、洗顔ネット、化粧水、美容液を買ってきました
大体4つで1500円くらいかな あ、あとついでにヘアオイルも買いました!今では毎日洗顔から保湿までしまくってるおしゃれ気取り男子くらいにはなりました笑


髪型、髪色

人の顔の約半分を占める髪の毛!めちゃくちゃ大事ですよ!!ドチャクソに大事ですよ!!!(大事なことなので2回)
だってみてくださいよメンズファッション誌のモデルさん
実は髪型がかっこいいだけの人がいたりいなかったり...

というのは置いておいてマジで重要な要素です!!
というわけで緑色にしちゃいました笑
1発で印象に残せるか重要ですからね!!
結果的には...

大成功でした!!!
通りかかる人ほぼ全員に振り返られ、子供には指さされ、猫には逃げられる
そして講師には全員にネタにしてもらいました!(超重要!!!

今は茶色にしてみてますが、今年もいろんな色を試していこうと思います!


服装

服装はテーマを決めました、1年目はやったことないことをやりたかったので髪色と合わせて『緑基調の優しさや可愛さ溢れる服装』これにしました
緑のカーディガンやポップなパンツ、冬にはざっくり編みのニットをオーバーサイズで着たり緑や茶系でかつ暗くならないように服を選びました

2.演技力

リマインダーの設定

は?演技の話じゃないの?と思った方ちょっと待って!
しっかり演技が上手くなる方法ですよ
リマインダーとは決まった時間になったら通知を送ってくれるアプリです
僕は何事も継続することが大事だと思っているので継続できる仕組みを作ることを考えました

まず、1日のスケジュールを分単位で区切ります、すると隙間時間が見えてきます、この隙間時間に1回10分の基礎ルーティンを朝夕の2回当て込みリマインダーに登録します、すると時間になったらリマインダーが教えてくれるので通知が来たらその時何をしていても基礎練をすると決めました

僕は残念ながらとても意志が弱く、このnoteもよし!書こう!と思って3分したらスマホを触ってるくらい意志弱々人間です笑
なので時間を決めて1日のルーティンになるようにリマインダーを使ったということです

1ヶ月に1回の観劇

今の時代サブスクでアニメや映画は超低価格で膨大な量を誰でも見ることができます、ここで勝負するのは悪手だと思って舞台を人より多く見に行くことにしました!

観劇の時のルールは

  1.目的を持って見に行く
  2.見終わったあとツイートにまとめる

こんなルールを作って見にいきました、なのですが、このツイートにまとめるというのがめちゃくちゃ難しい!なんと言っても140文字しかありませんから余計な言葉を省きまくらないといけない。文章力のトレーニングだと思って140文字にまとめていました

3.社会性


家計簿をつける

このスーパーズボラマンの僕が家計簿を9月からつけ始めました笑
というのも夏休みまでは前職の貯金もあったため豪遊に豪遊を重ねなんと!!ゆうちょ口座の残高が4桁に....
流石に死んだと思いました笑

一応手元に残していたお金を振り込みなんとか生活費くらいは賄えるようになった9月某日、このままでは声優どころかホームレスアラサーとかいうとんでもないものができてしまうと思い、家計簿の作成を覚悟

そこで活躍してくれたのが『マネーフォワード
郵貯口座との紐付けはもちろん、レシートを撮影するだけで自動で文字を認識してくれていつどこで何をどれだけ買ったかを自動で記録してくれるんです!なので僕がやることはレシートをもらって一時保管
日曜日にまとめて撮影して家計簿に自動反映!!!

こんなに簡単に管理ができるなんて...
ここから怒涛の貯金生活が始まり今では手取り12万円のうち5万円を貯金することに成功しています、マネーフォワード様様


悩みを消す

悩み...消えません!!なにもかも不安ですし悩みます!
それを解消してくれたのが中田敦彦大先生が解説してくれた
マッキンゼー流メモ術 feat.0秒思考


このメモ術は簡単にいうとノートではなくA4用紙にメモをとり、保管して見返すというメモ術なんですが、この効果が凄まじいこと!
どう使ったか需要があればまた違うnoteでまとめますね

まとめ


ここまで読んでいただきありがとうございました!拙い文章で恐縮ですが使えそうなテクニックはありましたか?年齢的に比較的遅いスタートだからこそ出来るだけ効率よく時間を使うことを考えて実践してきました、来年はオーディションも始まるのでまた戦略を立てて頑張ります!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?