- 運営しているクリエイター
2019年7月の記事一覧
2019年7月3日:障害者教育原論
教科書忘れたのでノートの代わり。
テーマはADHD。
多動症。
暗いから眠くなっちゃうんだよな~この授業。
教育学部の特徴この授業は15号館というおもに教育学部の人が使う建物で受ける。ちなみに三号館は政経のとこね。まずfactから話すと、
教育学部は政経が三つの学科に分かれているのに対して、10学科、専修に分かれている。
教室はかなりオーソドックスで自由度が低い。
校舎自体が古い。
【障害者教育】
今日は障害者の就労について。
発達障害の女性の話
「自分が何者なのか問い続けてきた人生だった」
小中でもいじめられ、親には「運動も勉強もできないからいじめられる。」と言われ逃げ場がなかった。
自分の正体をはっきりさせるために専門家に相談した。
自分も小中高で作った「ふつう」で自分を苦しめているんだろうなあと思っていた。
できない
ついていけない
という事実に対して「なんて自分はダメなんだ」
ではなく
しっかり向き合うことだと思う。
そして自分の正体を常に探っていくことだと思う。
アスペルガー症候群の人には仕事ができたり、特筆したスキルを持っているなどいわゆるハードの部分は強い。
しかし人間関係やコミュニケーションなどのソフトの部分が弱い。