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2019年6月の記事一覧
授業まとめ:障害者教育論 水曜三限
ビデオの内容
一歳半でスペリングが完璧だったマットに両親はすごく期待していた。しかし、他人に体を触られるのを極度に嫌がる。
病院に行ったら自閉症の症状の一つで重度の発達障害と診断された。
親はショックだった。
他人との協調が厳しい。
続き
しかし彼はピアノが天才的にうまい。
自閉症の人:列車
→途中でコンビニよったりできない。しかし、あるきまった場所から場所への移動は可能。また、乗用車と違って多くの荷物をを運べる。
健常者:乗用車
僕が障害者教育を学ぶ理由
自分は障害=苦手と考えている。苦手が社会生活のなかで一人で生活できないレベルなら障害と呼べばいいと。つまり程度の差だと思っている。
だから地球上の人全員に障害があると思っている。
実際にも知的障害や発達障害は多くの区分がある。軽度から重度まである。軽度の症状には多くの人が当てはまる。
たとえば自分は、プリントなどの紙を数えるのが苦手だ。10を超えると、わからなくなり何度もやったり、偶数ずつに
それも先生がわるいのでも、障害者の人が悪いわけでもなく、
問題は互いに「知らない」ということだと思う。
あとは仕組みだよね。
資本主義までいっちゃう。
道は長い。(笑)