見出し画像

noteとTwitterを始めて1週間時点のフォロワー/ビュー数を公開、振り返り (7/21-7/27)

noteとTwitterを始めて1週間がたったが、こちらの記事では、定量的な数字(フォロワー数、ビュー数等)を晒したいと思う。

これからnote, SNSを始める人にも参考になる数字であると思うし、今私と同じような境遇の人にも比較対象となるだろう。数字とともに事実をベースに自分なりの考察も記載している。
また、この数字をさらすので、もっと伸ばす方法があればTwitterやコメント欄でアドバイスをいただけると何よりである。


活動内容の前提

2023年7/28日現在、主に海外駐在ネタ、コンサル、転職ネタを中心に投稿をしている。全体のTweet数は46Tweet、Noteの投稿数6本である。

数字が伸びた内容の考察

下記の記事が他と比べてけた違いに伸びているがこれは、数人の方にTwitterにてリプライもしくはRetweetで取り上げてもらい、それをきっかけに多くの流入があったことが大きな要因である。ただ、多数のRetweetや意見をいただいたのも心を動かすような実体験ベースの内容であった部分が大きいと我ながら思った。

以下のようなTweetで多くに拡散いただいた

以下が最も読まれた記事

実施した施策と効果

  1. Twitterの活用→〇(マスト)
    当初Noteだけで投稿を想定していたが、あまりの閲覧数の少なさにTwitterも運用することで相乗効果を図ることにした。Twitterをの連動がないと多くの人に留まらない。ともに文字のメディアであるため、文字を読める層に対しての遡及という観点で、相性が良い。

  2. TwitterでのTrendへのコメント→△
    通常コメントよりも閲覧、いいねが多いものの埋もれてしまうし、一過性であったので、テーマの選別は必要と思われる。

  3. 関係するテーマの方へのフォロー→△
    こちらは、フォローバックも期待してのアクションであったが、数字上も伸びないのと、そのような関係であるとエンゲージメントが低いと思われる

実際の1週間での数字

1週間の数字をNoteのレポートとTwitterの数字を以下に添付する。

ここから先は

288字 / 3画像

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?