母の大腸ポリープについて

酒に酔った勢いで書き殴ります。

経験者の方や、同じ経験をした方から色々お聞きできればと思いまして。
誤字脱字、文章がおかしいところがあればすみません。シラフの時に編集できるならします。
よろしくお願いします。

一昨日、母から健康診断の二次検診で大腸ポリープが見つかったとの報告があった。
悪性かどうかは切除後に検査という話。
(全くの無知だけど、これは普通なのか?)

僕は父を小1で亡くしていて、兄姉は上に3人いるが、現在は母と2人暮らし。

兄2人はどことなく頼りなく(収入面においても)、母が70を過ぎたというのに小遣いのひとつもよこさない。
いや、親に小遣いを渡すという概念が無いらしい。

姉はしっかりしているが、お金のかかる年頃の息子を2人抱えてあっぷあっぷ。

軽く後出しになるが、末っ子の僕はゲイで、今年39歳になる。だから結婚もせずに母と2人暮らししている。
いらない情報だけれど、僕には大事な人もいないし、作るつもりもないし、その方面については数年前から諦めている状態。

ただひとつ言いたい。僕は料理も洗濯もできるし、決して母に甘えている訳ではないと。
いや、甘えている部分はある、確かに。
でも、母を1人にできないという思いがあって一緒に暮らしている。これだけは確か。
今の環境は、僕にとっても、母にとっても、今の環境はお互い都合がいいはずだ。

母は未だに働いている。人と接する仕事だが、若く見られることが余程嬉しいようだ。同じ年代の人と比べては若さ自慢してくるので、その自負もあるらしい。
耳も遠くなってきてるのになぁ。

前置きはこの辺で。


母が9月末から入院する。僕自身、入院するような大きな病気をしたこともないし、ましてや大腸ポリープなんて、どこかで聞いたことがある程度。母は今それになっている。

母は7人兄弟(多い!)だが、そのうち3人が大腸がんを経験している。その3人とも今は元気にしているのだが、やはり家系による遺伝的なものが悪性ではないかと母を不安にしているらしい。

セカンドオピニオンを薦めてはみたが、本人は検討するとは言ったものの、どうするかの返事は聞いていない。

僕の仕事は現場監督で、監督がいないと作業員さん達は作業をしてはいけないというルールがある。でも監督は僕だけじゃないから、何とか休みはもらう予定。入院期間は3泊4日だそうだ。

僕は迷わず休みはもらう予定。もらえないなら辞める。そんな勢い。

でも、とにかく不安が付き纏う。
母がもしガンを患っていたら自分はこの先どう動けばいいのか。
何を言えるのか、何ができるのか。
余裕の無い兄姉に頼っていいのか。

2年前に母が新しい上司に詰められ、心身を病んで3日入院したことがあった。
心身が弱っているだけの入院だったので、入院期間中も家に短時間帰られたりもした。
その時は自分も前職を辞めたばかりのニートで余裕があり、時間もあれば飼い猫と飼い犬の面倒は喜んで見ていた。

でも今回は少し違う。
万が一、ガンだとしたら自分には支えられる自信が無い。とても無い。

だからこそ、最悪な状況も想定しなければならないと思う。同じ状況を経験した方からのお話しをお聞きしたい。
辛いかもしれないけど、こうしてあげたかったとか、そういう類のことを。

親は自分より先に亡くなるのが常。
それは分かっているつもりです。

だからこそできることは何でもしてあげたいと思うし、入院前に迎える誕生日には、大好きなお寿司と喜久福さんの大福でお祝いします。

母は大丈夫。
それは信じているけれど、今の母を安心させる方法(言葉)が知りたいのです。

お願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?