見出し画像

2022年

こんにちは、合同会社グラートクラフトのニッタです。
今年も残りあと僅かですね。
2022年、みなさまはどのような1年だったでしょうか?

2022年の仕事を振り返ると

弊社は振り返ってみると、今年はなぜか「時計」にまつわる仕事が多かったように思います。グランドセイコー様のウェブサイト用の映像に始まり、インスタ用の映像、クリスマス用の映像、雑誌関係のクライアント案件でも時計特集の映像等。2月から12月までなんだかんだ時計にまつわる案件がずーっと続いていたように思います。いろんな時計を見過ぎたせいで、個人的にも腕時計を1本購入してしまいましたw (人生初めての機械式腕時計です)

あとはコロナ禍ということもあり、企業様の社内研修などの映像化という仕事も多かったです。やはりテレワークが増えて、いままでは会議室でやっていたようなことを映像化して個人個人が、自分のPCで勉強するというスタイルが増えているのでしょう。

その他にも企業様のウェブ広告、SNS用の映像、社内用の映像、採用のための映像など、ライブ、舞台などの演出用の映像、イベント等のプロジェクションマッピング等。雑誌や本などへのイラスト、百貨店様のフリーペーパーのイラスト、アプリやプロダクトへのイラスト等、本当にありがたいことに様々なプロジェクトに関わらせていただきました。

今年、一番大きな出来事

そして、個人的に今年一番大きな出来事といえば、春先に都内に事務所を借りたということです。これはかなり大きな決断でした。(これだけで毎月30万以上の支出なので。。。)

自分でも、このテレワークだって言ってるご時世になにしてるんだろう?って思ったりもするわけですが、振り返ってみると、子供の頃から自分は人と逆のことをやろうとするところがあります。そんな自分を自分で「アホやな」と思いながら、でも同時に、だからやってこれたのではないか?とも思います。(その話はまたいつか)

というわけで、なんと”港区”にオフィスを持ったわけなんですが、それによって今年はリアルに人に会うということが少し出来たように思います。それまではコロナ禍に関わらず、普段から僻地に生息しておりますので、人に会うということが少ない生活でした。それが都内にオフィスを持ったことで、人が訪ねてきてくれたり、仕事を手伝ってくれたり、外注しているクリエイターの方とも作業を共にしたり、たこ焼きパーティーをしたり、そんなことが出来ました。

今年は「出会う」ということが多い1年でしたが、来年は「一緒に作る」ということを楽しめる1年にしたいです。

今年の最後あたりは、オフィスで何人かで作業するという日が数日ありました。(殆どはフリーランスの方々です)その狭い空間で3つくらいのプロジェクトの作業が進行していました。それぞれの作業をしてるんですが、違うプロジェクトをしてる人に「これどう思う?」的な会話をする。作ってるのを見て「すげー!めちゃいいじゃん!」とか言いながら、どうやってるのか教えてもらったり、教えたり。地味ですが、それが僕の今年のハイライトだなと思います。オフィスを借りて良かったと思った1日でした。そんな日を来年はもっと増やしたい。

それにはもっといろんな人と出会い、いろんな経験を共有し、学びあいながら、手探りで面白いことをしていきたい。小さな会社だからこそ、「手探りで」好きなことをするってことが大事だと思っています。私自身、どこか大きな会社で働いた経験もなく、ただ作り手としてずっと手探りできましたし、今も会社の経営というものを手探り状態でやってます。。。実は今年はアルバイトさんを雇ったのも「手探り」のひとつです。。。

来年も、様々なプロジェクトを、愉しみながら一緒に、乗り越えてくれる場所にしていきたいと思います。みなさん、どうか懲りずに一緒に遊んでください!!

2022年、皆様には大変お世話になりました。
それではみなさま良いお年をお迎えください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?