見出し画像

トウキョウを自転車で。

旅の疲れを実家で癒していた。足の皮は硬くなり随分動きやすくなってきたし、身体のあちこちを襲っていた筋肉痛はほぼ完全になくなった。久しぶりに外に出ようとおもって外に出た。

自転車を借りて阿佐ヶ谷にある実家から池袋まで行った。前から行きたかった古代オリエント博物館。博物館を見終わると、お腹が空いたのでコンビニでカニクリームコロッケを買って食べた。そしてこれも前から行きたかった東京庭園美術館にも行った。

東京庭園美術館のことについてはまたいずれ書きたいなあと思ったら書こうと思う。

その美術館を出ると蝉がないていた。
いおい、いおい、いおい、いおいぃぃぃぃ゛
と僕には聞こえた。これがフランス人だったら、どんな風に聞こえるんだろうか?と考えようとしたけれどやめた。

そして、また自転車をこいで阿佐ヶ谷の実家に戻った。東京は坂が多い。上がったり下がったりしながら合計で30キロ近く走った。

本が読みたい。切実に。明日何か買おう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?