見出し画像

子のきもち、親のきもち。

お笑い芸人を目指したい。と親に言ったらなんて言うのだろう?

そこまで言うんやったら、お前ネタの1つでもやってみろ、と試されるのだろうか。
どんな芸人になりたいんや、と目標を聞かれるのだろうか。
お前の生活が安定するビジョンが見えない、と叱られるのだろうか。

どのパターンもあり得るし、どのパターンでも親を安心させることは出来ないだろう。
ネタはスベるし、目標言えばお前はバカか、と言われるし、ビジョンなんてまるでない。
それでもやりたいからみんなお笑い芸人になったんだろうな。それは本当にすごいことだ。

自分はどうなんだろうか。

ぼくは親を納得させて、自分もやりたいことをやる、という風に考えていたのだけど、それはどうも両立できそうにない。ここまで綺麗な平行線があるのかというくらい、ぼくと両親の会話は交わらなかった。

結果しかないんだろう。大学を出て、とにもかくにも「生きてるよ」と伝えられれば、なんとかなってる、ということなんだから。その線で行こう。というかその線しかない。

こういうとき、となりにハム太郎がいてくれたらなぁと思う。ね、ハム太郎と言うと、なんとかなるよと言ってくれそうだもの。

行き当たりばったりではなく、少しずつ計画というものを覚えて、親を安心させたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?