見出し画像

24. VALENTINOの炎上問題について

前回のVALENTINO SS2024レヴューの最後に書いた項目。
先日発表されたオートクチュールのショーで、韓国ブランドのKIMHEKIM(キムへキム)の演出や洋服が酷似していると言う件についてです。

キムへキムのインスタ( @maison_kimhekim )のフィードに画像や動画の比較が出ています。

実際以下のフィード投稿をご覧下さい。

いかがでしょうか?
確かに、1コレクション内に似たような雰囲気の洋服や演出が何個かあり、正直意識と言うか参考にされているのかなと言わざるを得ません。

古着やヴィンテージを参考にするのは昔からどこもやってますし、当たり前の事だと思いますが、今のデザインを参考にすると言うのは、真似されたブランドへのリスペクトがあったにしても、少し良くないかなと思います。

トレンドで似てしまうのはしょうがないと思いますが、これに関してはデザイン自体を似せてしまっているのかなと言う印象です。

しかも規模の大きいブランドが、小さいブランドを模倣すると、小さいブランドの方が不利になってしまう事もあるので何とも辛い所です。

前回書いたようにVALENTINOは、WINTER 2023、メンズSUMMERコレクションと本来のクリエイションが戻ってきていて、国内外のメディアでも評価が良かっただけに非常に残念なニュースでした。

皆さんはこの問題どう思われますか?
是非感想もお待ちしてます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?