見出し画像

Customer Success Manager 足立健太郎


Profile

はじめまして。株式会社dotDでCustomer Success Manager(以下CS)として仕事をしています足立健太郎(あだちけんたろう)と申します。新卒のEC会社での営業を経て、6年ほど東南アジア圏の日系/外資企業の事業立ち上げに携わってきました。(インドネシア3年・タイ1年・日本で2年弱という構成)   
アジアというフィールドを中心に事業開発・マーケティング・人事などやりましたが、CSが今ではキャリアの中心になっています。dotDには2021年6月に入社しました。現在は株式会社東海理化との共創事業であるデジタルキー事業を中心に携わっています。

dotDに入るまで


思い切ったらまず動く、兎に角一回懐に飛び込んでから考えるタイプです。20代も中頃に差し掛かった時、私は日系企業のインドネシア拠点立ち上げを任せてもらうことになりました。その時も、兎に角英語も喋れないけど、現地に赴任するやる気一本勝負でアピールして入社しました。面接から入社まで約1ヶ月、内定から現地への赴任まで約2週間というスピード人事です。1ヶ月そこそこで見える風景ってこんな変わるもんなんやなぁ、面白いなぁと思ったのを覚えています。(インドネシア・タイでの日々はそれはそれは濃いものでした) それからは、なんでも自分の人生を豊かにする可能性があることには、できる限りチャレンジするというのが性根に染み込んでいます。去年からはピアノを始めました。60歳になったらピアノで食っていこうと思ってます。

画像3

【滞在当時のジャカルタの景色。渋滞と大気汚染が代名詞】

dotDに入りたいと思った理由


dotDでは、様々なビジネスモデルの事業でCSの立ち上げを経験したいと思っています。dotDには共創事業・自社事業双方で様々なビジネスへの接点があるからです。
僕の携わってきた範囲では、CSは一つの会社に属し、一つのプロダクトを売るのに専念していました。確かに自分の携わるプロダクトの知識やノウハウでは最強になれます。しかし、業界やその他のビジネスに幅広く精通し、本質的にクライアントの成功に寄り添うのは難しいと感じました。dotDでは、自分の経験値を広げていくことで、クライアントの成功を多面的に支援できるのではないかと思っています。

dotDを通して達成したいこと、目指したいこと


ドラえもんのような存在に進化したいと思っています。こんなことできないかな??と言うお客様からのフリに対して、適切なタイミングで適切なアドバイスやソリューションを提供します。サポートをして、寄り添い、自立したらすっと身を引くような、そんな存在です。
より多くのCSの場数と立ち上げ経験を積んで、クライアントから信頼を勝ち取っていきたいです。

あと、まだまだ小さな組織だと思うので、組織の成長が自分の成長と符合するといいなと思っています。楽しみたいです。

最後に一言


dotDはこれからアジアを皮切りに、世界に出ていく会社だと思っています。長い目で見て世界で勝負するのが当然と思っている会社で働きたいと思っていますし、世界に出ていく時には何かしら力になれればなぁと思っています。同じ志を持った優秀な仲間と高め合えている事に日々感謝です。

画像2

【名刺の裏:ライフワークにしてみたいピアノ】

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?