人を嫌いにならない。

自分の良さをアルバイトの面接で聞かれました。臆面なく答えるのが難しい質問ですが、アルバイト面接必修質問なので考えてみました。

人を嫌いにならないんです。というよりなれないんです。だって、自分よりは必ずいいところがあるから。人を嫌いになるって感覚がわからないんですよね。あと、嫌いな人を好きな人だっている。だとしたら、結局全て好きと嫌いの線が繋がっていくじゃないですか。って考えていくと嫌いになるって無意味じゃない?

人を嫌いになるメリットがわからないのも一つ。メリットはなんですか?その人から受ける仕打ちに耐えれない。 だから、その仕打ちを受けなくて済むとか?なんでそんな仕打ちをするんだろうって思っちゃうんですよね。変に人の人生を考えちゃうんです。居酒屋のキッチンに40代くらいのおっさんがいたんですけど、気難しくてみんなに避けられてました。でも手は保湿されて、爪はきれい。多分、楽器をやって夢見てたのかな。音楽家にとって手は命。その手を守る癖がついてて、今もきれいなんだろうなぁ。夢をあきらめてそこにいるってなると拗れちゃったのかな。まあってな感じに考えるわけですよ。そう考えさせてる時点で割と僕にとっては儲け物。嫌いにならないですね。むしろありがたいです。

人を嫌いになれない。からこそ、人の話全員に興味があるんですよね。全員の話を聞きたい。興味のない人がいないので困ります。そのせいで自分を見失っちゃうのが短所でもあります、、、

まあ、ってな感じで、ひまな人。俺を嫌いにさせてください。絶対人を嫌いにならない男VS絶対人を嫌いにさせる男。いやなほこたてですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?