見出し画像

3月 芝用雑草対策

お疲れ様です。TOP画は3月の様子です。まだ白いですが、青くなってきそうです。

3月予定振り返りです。

・雑草対策
・除草剤散布
です。

3月は徐々に雑草が生え始める頃ですが、今年はあったかい日もあったので少し生え始めていました。
特に厄介なのはタンポポで芝を管理してからというものの怖い雑草の一種です、、
タンポポは根深くはり、なおかつ綿帽子を拡散するので見つけ次第除去もしくは綿帽子付きならビニールで包んで回収がおすすめです。

雑草対策として生える前にたたく!ということでこちらを使っています。

シバキーププラスvという粒状の除草剤です。こちらを散布しました。年に3、4回使います。

2kgは袋に入っていて、紙製のスコップを使い散布していきました。スコップには穴が空いていて散布しやすくなってます。またビニール手袋も入っていてありがたいです。

1kgのものもあり、こちらは蓋開けてふりかけるだけなので手間はかかりません。こちらがおすすめですが2kg入りの方が500円くらいお得でした。24年3月時点

芝以外の除草剤は数多くあるのですが、芝を枯らさず使えるのはあまりないようです。
誤って安いやつをかって芝対応じゃなかったとならないように注意したいですね。芝が枯れてしまいます。白く、、
またシバキーププラスvは肥料の効果もあるので元気な芝を作ってくれます。


次回の末あたりは除草剤液体タイプを使っていきます。これは前回側の芝引き抜きを行って芝を撤去したところにかけようと思っています。芝用じゃないのでより強力に除草が見込めるんじゃないかと検討中です。こちらはお試しでやろうとしてます。


今回使用量
○2kg+0.5kg(単品半分)
○作業時間45分

kentaro_design

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?