見出し画像

生成AIパスポート受かったよ!

はじめに

イシイケンタロウです塗装用のハケとローラーを作ってる、だけじゃなくて、塗装現場で必要なものは塗料以外全部ある会社の兼業情シスです

認定資格5つ全冠 、サイボウズ社公認 kintone エバンジェリスト、そしてkintone大企業向けユーザー会「kintone Enterprise Circle」の4代目会長です

高度情報処理国家資格は全冠まで(ずっと)あと1コ

生成AIパスポート試験って?

生成AIに限らず、「AIとはなんぞや?」というまっさら知識ゼロ状態から学習でき、合格したらプロンプトをそれなりに作れるようになる試験です!
「AIなんもわからん!」という方にこそ超オススメですぜひ!

イシイは2024年2月に受験、3月に結果発表で無事合格しました!(3月からこの記事寝かしてた)

どんな風に勉強したの?

学習開始は2023年12月末です
試験は2024年2月17日だったので、それほど学習時間があるわけじゃなかったですが「パスポートってくらいだからチョロいだろw」と余裕のキモチでまずはサンプル問題を解いてみました!

https://guga.or.jp/assets/sample.pdf

GANとかVAEとか知らない単語も出てきましたが、問題としては簡単だなという感想です
次にシラバスを読んでみました

https://guga.or.jp/assets/syllabus.pdf

・「人間の脳とニューラルネットワーク」と言われても知らんし
・思ったより難しいちょっとヤバい
・受験料11000もするじゃん
さすがにこれだけじゃ無理だと悟りテキスト買いました

年末年始でテキスト周回しました
難しくて量も多い!パスポートという試験タイトルに偽りありですホント
どうしようと不安でいっぱいでしたが、他に方法ないのでひたすらテキストを周回してました

ここで救世主

2024年2月1日、もう今月試験だというタイミングで問題集が発売になりました!

当然即買いです!
不安商売がお上手ですwまんまと引っかかりましたw

あとは問題集周回です
17日間で何周したか数えてないけど最終的に正答率は余裕の9割超えにまでなりました
準備万端満を持して試験当日を迎えました

超簡単だった!w

テキストと問題集の難しさはなんだったんだと言いたい
みなさまも良かったら受けてみてください

現在はさらに学習しやすくなっています

なんと○×クイズができる公式LINEアプリできました!
私も試しましたがよくできてますこれだけで合格できる方もいらっしゃると思います(でも網羅的に理解したかったらテキストがいいです)

合格したら変化あった?

プロンプト入力は上手になった気がしてます(あくまで体感)
単純にこちらが理想とする返答を引き出すまでが短縮化された感じ

あと最近仲間入りのこのコたちも使いこなせてるよ!!

そういや4oはなんとなくコスト安い気がするトークン消費が少ない???

おわりに

・月刊イシイケンタロウ2024年6月号です
・資格怪獣です
・ちょっと物足りないレベルでした
・上位資格あってもいいよね
G検定が上位資格に相当するのかしら?
・唐突に告知です
7/20土曜日kintone cafe Tokyo Vol.17開催します!

・初心者大歓迎回として「試用環境作ってみよう!」やります
・30分×2で試用環境作成、アプリ作成、プラグイン登録、csv読み込みとか
・そうです資格怪獣なのでコレやります

・ベテランの方々はハート描くとか

・Smart at AI無料版とか

・カスタマインフリープランやトヨクモシリーズ試したりしてください
・きとみちゃんBOXも持ってない方は申し込もう!

・LT残り2枠も募集してますー!
・最後に塗装業界向け未承諾広告!
・弊社インスタアカウントおかげさまでフォロワーさま1万人!
・いつもご贔屓にしていただきありがとうございます
・今後ともなにとぞよろしくおねがいします

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?