見出し画像

2日連続ワークショップ|畑迫小さな拠点

津和野町畑迫地域まちづくり委員会が主催する小さな拠点づくり事業にて、2/13,14の二日間、ワークショップを開催しました。

■1日目

1日目は、コミュニティスペース拠点にDIYで棚づくり。
旧JA部栄支店跡の場所に物販用の壁面棚をつくりました。ビニールクロスで仕上がっている場所にビスを打ち込むと後々ずり落ちちゃうことって体験したことありませんか?それって実はビスが下地に付いてないことでそうなるのですが、その下地の読み方からレクチャーをさせていただき、取り付け方法をみんなで考えて作業をしました。

画像4

野縁という30mm×45mmの角材があるのですが、それを使って棚受けをつくり、1'×8'(ワンバイエイト)という材料を棚板として使い、とりつけました。ご近所のお子ちゃまも途中で参加してくださり、切り出した木をやすりがけしてくれました。

画像3

参加してくださったメンバーは午前中で終わるかと思ってきてたみたいだけど、なかなか苦戦するところがあり、午後に渡っての作業。でも一致団結して、一緒にこの場所の未来を想像できたと思います。次の作業は2/28(日)のカウンターづくり!近くの人も、ちょっと遠くの人も参加してほしいなー!

画像2

■2日目

2日目は、薪暮らし体験会ということで木を伐り出し、薪割りをしました。
毎年4月に流鏑馬が行われる鷲原八幡宮から畑迫に入り、ちょっといったところに戦(いくさ)という場所があります。そこにある木を間伐しました。

木の伐り出しは、チェーンソー作業ということもあり、危険を伴います。
津和野町で林業の活動をされているヤモリーズの有村さんにきていただき、広葉樹の木の伐り出し方の講習を受け、見学をさせていただきました。

様々な切り方がありますが、受け口をつくり、チェーンソーを差し込んで、裏皮を残し切り出す方法をとっていました。現場によって状況があると思いますし、ここでの作業の方法は端折りますね。

その後、枝を落とし、玉切り。軽トラック2台分ほどにもなり大量なナラ木がとれました。

画像5

画像6

午後からは、畑迫公民館に戻り、薪割りです。
ベテラン勢は割ることが難しい節ありの薪割りに果敢に挑戦。はじめて薪割りをする方々もやっているうちに「たのしくなってきたー!」と笑い声あふれる薪割り会でした。

薪割りをしたのちには、旧JA拠点の薪棚にたくさんの収め、来年が楽しみだねーと皆さん口ぐちに楽しそうにされていたのが印象的でした。

笑えたのはbluebearの薪ストーブ屋さんの村上さんが
「この薪が1年で全然消費されなかったら、この場所がもりあがってなかったってことだねー」と。みなさん頑張ってやらなきゃ!と気持ちが入った瞬間だったと思います。

村上さんがこの日の夜にinstagramにUPされていた文章が印象的でしたのでシェアしておきますね。

ʕ•ᴥ•ʔ 薪暮らし体験イベント!
今日は津和野町畑迫地域の小さな拠点づくり事業の中で、薪暮らし体験イベントが開催され、講師として参加しました。

地域でつくる循環のしくみ
エネルギーの地域循環
薪暮らしこそ、今、地域に必要な仕組みだと思っています。

電気に頼らないといけない時代、でも電気だけに頼ってはいけない時代。
冬場に停電が起きたら、どうするのか。
その解決策の一つとして、薪ストーブはある!と僕は訴える。
決して、贅沢品ではない。生きるために必要なアイテム、自分の命を守るアイテムだと思っています。

畑迫地域に薪ストーブのある暮らし!を少しずつ増やしていきたいね。それが避難所として大活躍するかもしれない。

地域を愛してるからこそ、地域で生き続ける、住み続ける仕組みを作りたいよね。それができる地域だとすごく思った。とても良いイベントでした。

ながく寄り添い、暖かな暮らしを共につくります
https://www.bluebear-woodstove.com

instagram 2/14 の投稿から


画像1

画像7

■まとめ

畑迫の小さな拠点づくり事業ははじまったばかりで、よちよち歩き。
ただ、少しずつですが「何かをつくる」という体験を通じて楽しいチームになってきているなと思っています。なんでしょう、祭りの屋台を作るってこういう感じなのでしょうか?

祭りを作る場面からでもいいですし、祭りの最中でもいい、祭りが終わった後の飲み会からでももちろん大丈夫。いつでもこの場所に参加してもらえたら嬉しいなって思います。少しずつですが、この地域が永く楽しく暮らせる場所になるように、みんなで舞台をつくりあげていけたらいいなって思います。

■次のワークショップ!

次のワークショップは2月28日(日)カウンターづくり!
これ結構ハードワークになりそうだし、どの年代でも関われるシロはあると思うので是非参加してもらえたら嬉しいですー!

リンクはこちらからどうぞ!

2/28(日)カウンターをつくろう
[開催期間] 2021年2月28日(日)10:00〜12:00、13:00〜15:00
http://72recipes.jp/2020/12/28/event210228counter/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?